カテゴリー「たぬさん's 植物」の6件の投稿

2013年9月16日 (月)

なんとか収穫できました♪(たぬさん家の家庭菜園Vol.4)

こんばんわ。

たぬさんです。

今日の台風、すごかったですねぇ。

昨日の雨もすごかったけど、今日も大雨に起こされましたorz

ああ~、雨の音するなぁ。

軽い雨だったらゴミ出しに行こうかなぁ。

カーテン開けたら大雨rain&強風typhoon

カーテン締めて二度寝sleepy

と、こんな感じ。

台風時の

ちょっとゴミだし行ってくる

という死亡フラグを新たに作りたくないので(*゚▽゚)ノ

さて、台風過ぎて晴れた午後に家庭菜園の収穫を行いました♪

ちなみに、台風のせいでミニほうれん草は

全滅shock

です。

今日、収穫できたのは枝豆♪

P9162332_1

小っこいのがそこかしこに♪

P9162333_1

小っこい上に収穫量少なΣ( ̄ロ ̄lll)

P9162336_1

って、感じで多分今年はこれでおしまいかと。

・・・・・やっぱり元はとれませんでしたね(==;

プランターやら土やら種やら・・・・・結構お金かかるんですよねぇ。

でも、いいんです。

今年の失敗を来年に生かす!!

土は鉢ぎりぎりの多め

水はやりすぎず

間引きするときは根っこに気をつける。

これを気をつけて来年もがんばって育てようと思います!!

では、これで・・・・・・・モンハンで一狩りやって寝るぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月 8日 (日)

遂に(*゚▽゚)ノ(たぬさん家の家庭菜園Vol.4)

こんばんわ。

たぬさんです。

今日は子供達が夏休み明けでダウン気味だったので

家での~んびり過ごしました。

なので、今日は家庭菜園をじっくり観察してみました♪

だって・・・・・

枝豆急成長中なんですものヽ(´▽`)/

しかも、花から・・・・・・枝豆が(*゚▽゚)ノ

P9072321_1

しかも、こ~んな枝豆が(*゚▽゚)ノ

P9072322_1_2

ちなみに摘んでくれたのは次男君。

さらに、まだまだ枝豆成長中です!!

P9072324_1_2

早く収穫したいなぁ♪

茹でて枝豆食べたいなぁ(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月18日 (日)

やっと花が咲きました(たぬさん家の家庭菜園Vol.3)

こんばんわ。

たぬさんです。

結局、今週一週間は晴れの日が続いて、おいらはすでにグダグダですorz

最近、報告をしていませんでしたが今日は久しぶりに家庭菜園の話題です。

以前、ミニトマトが枯れてしまった事をお伝えしましたが・・・・・(「たぬさん家の家庭菜園Vol.2」参照)

実は、枝豆、小松菜もその1週間後に枯れてしまいましたorz

枯らしてしまった理由は

・土の栄養過多

・植え替え失敗 

・水のあげすぎ

・ミニトマトの葉カビが移った 

と、結構いろいろ考えられます。

そこで、全ての原因を加味して再チャレンジをしました。

再チャレンジは

早生枝豆

小松菜

の2つです。

今回の方針は、

・土は取り替えず、栄養を加えすぎない 

・種まきポッドを使って植え替えの負担を軽減する 

・水はあげ過ぎず、土が乾いた状態になってからあげる

・葉カビが発生しそうな場合は葉を早々に切り取る 

で、かんばってきたのです。

そして・・・・・・・

遂に枝豆の花がヽ(´▽`)/

P8152281_2

今回は枝豆の茎がえらい伸びたし、結構太くなったし(*゚▽゚)ノ

P8152284_2

ただ、何故か迷走中ですが(笑)

P8152286_2

おーい!どこ行ってんの!?(;゚∇゚)/

P8152287_2

小松菜については出始めが小さい為に、以前はペットボトルのアタッチメントをつけて水をまいてしまい、芽に負担をかけてしまいがちでしたが・・・・

100円ショップで購入した 霧吹きで水をまいたところ問題なく育っています。

後は、花が咲いたところに枝豆ができるかどうか(==;

問題はそこだけです。

あまりにも茎が迷走中なので、その辺はちょっと心配です。

ちなみにミニトマトに関しては、長男君が持って帰ってきたミニトマトを頂きました。

とっても甘くおいしかったです♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月30日 (日)

たぬさん家の家庭菜園Vol.2

こんばんわ。

たぬさんです。

先週は休日出勤でヘトヘトになっていたので書けず・・・・・

今週も中々疲れがひかなかったので、家庭菜園だけでもアップしとこうと思います。

というのも・・・・・・

ミニトマト枯れてしまいましたo(;△;)o

先週の風邪の強い日に、ミニトマトが倒れてしまい支柱を立てたのですが

すでに遅しorz

土盛りも支柱立てもしっかりやり直したのですが、そのままシオシオの状態に。

はぁ、ミニトマト食べたかったなぁ(;ω;)

・・・・・まぁ、でも長男君が学校で育ててるミニトマトがやってくるから

ミニトマト食べれるかも(;゚∇゚)/

枝豆は、間引きして別のプランターに植え替えました♪

茎がひょろ長いのがちょっと気になりますが、とりあえずはスクスク育ってます。

P6302245_2

P6302246_2_2

小松菜の方もじょじょに成長中です!!

P6302243_2

こっちもひょろ長いかんじですが(==;

まぁ、なんとかなるでしょう!!

こんな感じで地道に栽培中です。

早く食べ頃にならないかなぁ(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月16日 (日)

たぬさん家の家庭菜園Vol.1

こんばんわ。

たぬさんです。

今週は・・・・・

ひどかったorz

週初めに次男君が

腹痛&嘔吐

おいらとかみさんは・・・・・・・

「便秘かなぁ?」

「この時期、胃腸風邪なんか流行らないしなぁ。」

(実は巷では流行っていたorz)

と思いながら、次男の看病をしていたら・・・・・

かみさんアウト-!

おいらも一緒にアウト--!!

かみさんは月曜日、おいらは火曜日とパッタパッタと倒れていきましたorz

ちなみに次男君の病状は

激しい腹痛、下痢、嘔吐、最後に熱。

おいらの症状は

激しい腹痛、下痢、熱。

ほぼ一致(==;

そして、おいらは

トイレ→布団→トイレ→布団→以後繰り返し

状態になっていました(--;

更に更に、週初めに「はなたれ小僧君」だった三男君・・・・・

月曜日に咳&熱出ましたorz

要するに、おいらが会社から帰ったら

地獄絵図(ノω・、)

その日はおいらも吐き気があったが、頑張って色々やっていたら・・・

次の日には自分まで加わって

地獄絵図ヾ(;□;)э

そして、胃腸風邪が治った次男君、今度は三男君から風邪をもらいダウン。

次男君は完治するまでに木曜日までかかっていました。

さて、その間、長男君はというと

超元気!!

で、

「今日も一人で学校なのぉ~?」

とかいう、笑える一言を言いながら学校へ行っていました。

・・・・今は咳しまくってますけど(苦笑)

といった感じで病気しまくりな我が家でしたが・・・・・

イベントはまだ終わってない!!

かみさんは金曜日に

懇親会(*゚▽゚)ノ

土曜日は何故かパパが参戦しなければならない

次男君の保育参観(;゚∇゚)/

日曜日は長男君とかみさんが

子供会イベント(;;;゚∇゚)/

今、まさに一週間お疲れ様状態ですorz

そういえば、我が家の家庭菜園はというと・・・・・

ミニトマトはスクスク育ち中↓

P6152240_1

小松菜は結構出てきました♪↓

P6152238_1

枝豆もすごい勢いデッス!!↓

P6152242_1

こんな感じで問題なく成長中です!!

枝豆はもう少し大きくなったら間引きしようかなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年6月 9日 (日)

家庭菜園始めました♪

こんばんわ。

たぬさんです。

おいら・・・・・

家庭菜園始めました(*゚▽゚)ノ

と言っても、おいらではなく

shineたぬさん一家の家庭菜園shine

を始めたのです。

突然なんで?

と思う方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

では、理由を・・・・・

長男君が学校で植えた

ミニトマトの間引き苗clover

を持って帰ってきたのですよ。

でもね、うちには・・・・・

プランターも無ければ植木鉢すら無い!!

あるのは気候に強いサボテンの鉢植えだけ。

水分を1週間おきにあげれば問題無いサボテン君なので・・・・

まずは植木鉢を購入しないと・・・・・・

ということで、近所のホームセンターへGo!!

丁度いい植木鉢ないかなぁ。

とか、都合のいいことを考えつつ見てたのですが・・・・・・・

ここで大きめのプランター(ここ重要)を発見!!

しかも、軽くて使いやすい(*゚▽゚)ノ

ミニトマトと言えど根が広くはる可能性もあるわけで。

・・・・・・・・・・・でも、大きくない?

よし、ならば・・・・・

他にも野菜を植えよう!!

野菜を植えて食費を浮かすぞ!!←絶対無理

ということで、結局野菜を植えるなら色々やってみようと言うことになったわけですよ。

でも、そんなにいきなり拡大しても育てきれない可能性があるので・・・・・

☆長男君が持って帰ってきたミニトマト

☆家庭菜園用ミニ小松菜

の2種類をまずはやってみようかと。

ということで、

1週間前ミニトマト

P6022220_1

1週間前小松菜

P6022222_2

植えたばっかりです。

・・・・そして、実はすでに2週目に突入しております!!

先週、植えたんですねぇヽ(´▽`)/

ここに

☆早生枝豆

が加わりました♪

で、本日のミニトマト

P6092236_1

1週間前より大きくなっています。

本日の小松菜

P6082231_1

1つ芽が生えてきました♪

本日の枝豆

P6092237_1

植えたばっかり(^^;

ってな感じです。

これからも観察日記をつけていきたいと思います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|