カテゴリー「たぬさん's ガジェット」の42件の投稿

2016年5月21日 (土)

格安SIM比べ(体感編)

こんばんわ。

たぬさんです。

・・・・・・・・おいらがブログ書いていない間に季節が色々と変わったなぁ。

うん。

だって、昨日までブログのタイトルバーが

だったもの。

今、超暑いのにバナーはヽ(´▽`)/

すごいなおいら。

ブログ書けよおいら。

・・・・・・というのも、実は現在、色々とチャレンジをしとりまして(^^;

転職とかではないよ(*゚▽゚)ノ

自分の体を改造したり←ゆっくりダイエットに挑戦中

ゲームを豊富にやってみたり←昔とかわらない!?

ゴニョゴニョしてみたり←!?

色々とリアルでやることが多くなってきたのでなかなか書いている暇が見つからないのです。

ゴニョゴニョについては会社の行き帰りにもやってたりするのでブログを推敲している時間も無い(@Д@;

ちなみに格安SIMについてですが変えてから既に3ヶ月。

楽天も、Niftyも

体感的に全く問題無しヽ(´▽`)/

ただ、楽天は都市部に行くとちょっと遅いかな( ̄Д ̄;;

実際、変えたばかりの頃は速度を測ってたのですが・・・・・・

結構、月によって変わったりするからあんまり参考にならんかと。

実測より体感かと思って、値はあえて書きませんでした♪

ただ、他のサイトを確認すると・・・・・

昔の楽天のスピードより全然早い!

b-Mobileの高速定額に比べれば安定して早い! 

しかも、余った容量を次の月に繰越! 

安い!!

LTEの3GB制限使っていますが・・・・・

大抵翌月に繰り越してます♪

おかげで携帯通信関連が

一気にコストダウン♪

+ 

WiMaxの時のような繋がらない不安もない。

今後も格安SIMを使っていこうと思ってますd(>_< )

さてさて、今後のたぬさんですが・・・・・・・・・・・・・

更新が間違いなく遅れます!

年3ペースぐらいで!!

記事もやっつけかも!!!

あばばばば\(;゚∇゚)/

まぁ、チャレンジの状態にもよるけど・・・・

たまーに生きてるよん報告しますので

気長にお待ちいただけるとうれしいですorz

では、皆様良いお年を(*゚▽゚)ノ

・・・・・・・・

いやいや、そこまでブログ書かないわけではないので

では、またヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2016年1月23日 (土)

格安SIM比べ(断捨離編)

こんばんわ。

たぬさんです。

寒いですなー。

本当に寒いですなーorz

冬将軍到来なんですって!?

冬将軍って名前からすでに嫌だ(*`∧´)/

ちぎっては投げちぎっては投げ╰( ^o^)╮-=ニ=一=三

最後にゴミ箱に投げ捨てたいぐらいだ(ノд・。)

こっち来んな(*`∧´)/

さて、少し家の事や自分の体調も落ち着いたので・・・・・

現在のスマートフォンの通信について考えた。

なにせWimax2の契約が2年目だから。

今は

かみさんがWimax2(ルータ)

おいらがb-mobile(高速定額)

という構成。

実はかみさんがWimax2のルータを使っているのには訳がある。

まず・・・・

東京23区外だからかわからんけど

室内に入るだけで終了( ̄Д ̄;

・・・・・・電波がほとんどはいらねーorz

23区内にいてもビミョー

ルータ自体でWimaxに切り替えられるんだけど・・・・・・

Wimaxにしてもビミョー( ̄Д ̄;;

最後の手段はauのLTEモードに切り替えだけど

auと契約してないから無理( ̄Д ̄;;;

こりゃ、会社に持ち歩くにはつらいとの事で急遽、かみさんに持ってもらう事になったのだが・・・・・

イライラが止まらない( ゚皿゚)

との事\(;゚∇゚)/

その気持はよく分かる。

特に去年の夏に旅行に行った千葉。

千葉よ千葉?

鴨川よ鴨川?

なんでWimax2つながらんの?(==;

しかも、鴨川だけではなく

行くまでの道程でも(-゛-メ)

なので、おいら的にはもう無理。

Wimax2は投げ捨て(*゚▽゚)ノ====□

次にb-mobileだが・・・・

家で通信速度測ったところ・・・・・・なんと

下り:0.20Mbps

上り:0.5Mbps

高速定額の高速って何?

早いって意味じゃないの?

日本語むずかしいの?

何回か測ったけど、この程度。

実際にb-mobileでは

radikoアプリがブツブツ切れる(゚Д゚)

ちょっと遅すぎるんじゃね?

・・・・・・と思っていたら注意事項改定ということで

「動画再生や連続したデータ通信にはトラフィック制御を設けています。」

「時間帯によっては大容量ダウンロードや連続通信に制限をかける場合があります。」

・・・・・・・じゃあ、高速定額ってなんなのよ?

はぁ、もういいや。

他の格安SIMに乗り換えましょ(*゚▽゚)ノ

となった次第でございます。

次回は他のSIMの調査をしますね♪

OCN モバイル ONE 【データ通信専用】 マイクロSIM

続きを読む "格安SIM比べ(断捨離編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年3月 1日 (日)

NEXUS5を買いました(NEXUS5を選んだ理由)

こんばんわ。

たぬさんです。

相変わらず、子供部屋の片づけをしている状態ですorz

棚をやっと組み上げ・・・・・ランドセルを2つ置く場所ができたところです。

いつになったら片付くことやら・・・・・orz

さて、前回Padfone2のネガキャンのような記事を書きましたが・・・・

ネガキャンではありません(;゚∇゚)/

Padfone2自身はとてもいい機種♪

用途に合わせた使い方を1つの機種で切り替えてできる

前進的な機種(*゚▽゚)ノ

です。

私はこういう人柱的な斬新な機種は大好きでついつい購入し、お気に入りの機種だったのですが・・・・

前回のような部分が使っていくうちに自分のニーズとは違っていた事、今回書くことからNEXUS5に変更したのです!!

ちなみに、ASUSは昔からおいらの自作パソコンに使ってる

推しメーカーpc

のひとつでマザーの品質はピカイチ!

パソコンを組むときは必ずと言っていいほど真っ先に検索するぐらいです♪

パソコン自作にはオススメですよ♪

さて、NEXUS5は

PureGoogle

と言われる、Google純正(LG製)の端末です。

まず、このPureGoogleというのが決め手です。

ハードウェアとして性能に問題がなければ・・・・・・

例えば

・メモリが足りない

・スペックが追いつかない

・OS容量が足りない

等の問題がなければ、

必ず最新のOSに必ずアップデート(*゚▽゚)ノ

をすることができます。

そして、Googleプレイに登録されているアプリケーションの対応端末は

PureGoogle端末が必ず入っている(*゚▽゚)ノ

購入理由はコレ(*゚▽゚)ノ

むしろ、この2つの理由が一番でかい!!

しかも、アプリケーションによっては

対応端末しか使えない機能があったり(;゚∇゚)/

対応端末だけは得する機能があったり(;;゚∇゚)/

下手すると対応端末じゃないと動かないとかあったり(;;;゚∇゚)/

する。

ちなみに、おいらがやってるゲームはPureGoogle端末じゃないと使えない機能が実際にある。

よくiPhoneはそれがないから安心と言われるけど、それは端末種類が少ないから。

Androidのようにピンからキリまで、新興国から先進国まで販売されている端末ではそういう事があってもしょうがないんじゃないかと。。。。。

なので、それならPureGoogleがいいよねって。

その機能が重要でなければやっぱりPureGoogleである必要ないし。

後、NEXUS6も実は考えていた(;゚∇゚)/

でも・・・・・ぐぬぬ・・・・・・高けーよ(==;

スマートフォンはせめて4万円までにしたい。

ブランド品じゃないんだから( ̄Д ̄;

スマホで7万円、8万円使うならノートパソコン買うよ( ̄Д ̄;;

ハイスペック端末なのはわかってるけどねぇ。

・・・・おいら庶民よ?

後ね、画面デカすぎ。

さすがに片手では厳しい。

満員電車の中で両手使って操作するの邪魔だし、オイラ自身も遠慮したい。

その点、NEXUS5は片手てとりあえず操作できる。

おいらの手が大きい方だからかもしれないけどね(;゚∇゚)/

NEXUS5はオイラから見て・・・・・

・片手持ちができる

・3~5万円の低価格層

・SIMロックフリー

・Qi充電対応(USB端子の破損が少ない)

・Pure Google

・そこそこ高性能

・写真も綺麗に取れる

・最高容量32GBと結構大容量

・カバー等の周辺機材も多数

というメリット盛りだくさん!!

デメリットと言えば

・防水防塵ではない

・microSDが入らない

ぐらいかなぁ。

音楽は限定して持ち歩いてるし、radikoで聞いてるから、そんなに容量必要ないし。

防塵防水がないとはいえ、雨の中操作していて壊れたことが無いから問題なし。

要するに、おいらに取っては遜色ないスマートフォン♪

なので

迷わず購入しちゃいました♪

と言っても、SIMフリー端末は分割で払えないから、ちょっと金額的に躊躇しましたがね(==;

使用感は・・・・また今度書けたらにしますね♪

では、また(;゚∇゚)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年1月26日 (月)

NEXUS5を買いました(Padfone2を見捨てた理由)

こんばんわ。

たぬさんです。

最近、ブログがあまり書けない理由として

病気がち(;゚∇゚)/

と、お伝えしましたが・・・・・

実はもう一つあります!!

それは・・・・・・

子供部屋を作り直す(;゚∇゚)/

です。

というのも、次男くんもついに4月から小学校入学!!

でも、長男分の置き場しか作ってない\(;゚∇゚)/

こりゃ、やばい!!

ということで、今は子供部屋予定の部屋に置いた

数多の荷物と格闘中ε-( ̄ヘ ̄)

荷物のダンボールとか放置していたから結構大変で・・・・・・

倉庫番状態でしたorz

さて、先月のエントリーでお伝えしましたが・・・・・

スマートフォンをNEXUS5に

買い替えました♪

以前のエントリーを読んでいる方は

え~!Padfone2買って嬉しそうだったじゃん(;゚∇゚)/

と、突っ込まれるかもしれません。

はい、Padfone2はいい機種でした(*゚▽゚)ノ

スマートフォンと、合体させるとタブレットになるおもしろガジェット。

ASUS  PadFone2 ブラック ( Android 4.1 / Qualcomm Snapdragon S4 Pro Krait ( Cortex-A15 class ) プロセッサ ) 90AT0021-M02330

しかも、大きさも男性の手の大きさなら、大きすぎず小さすぎずとてもマッチする素晴らしいフォルム。

SIMフリーで、ほとんどのMVNOに対応できる。

そして、処理能力もその当時としてはかなり高い高ポテンシャルなスマートフォン♪

おいらはとても好きだったのですが・・・・・・・

最近、バッテリーがすぐに切れるようになってしまったのです。

おいらは毎朝、「Radiko」でラジオを聞きながらニュースチェックや「comico」を電車の中で読みながら通勤しているのですが・・・・・・・

Padfone2だと会社についた時にはすでに50%

朝、家でいじってから出社するとしたら・・・・・すでに40%代

ま、まぁ、バッテリーの劣化はよくある話なので

携帯バッテリーで充電すれば良し!!

と思っている方もいらっしゃるかと。

でも、Padfone2はタブレットと合体する部分はmicroUSBでも特殊形状をしているのです。

なーのーでー、普通のmicroUSBケーブルを挿しても

ポロッと・・・・本当にポロッと抜けてしまうのですよ。

ええ、本当に某アイドル運動会のような

ポロッと具合で

・・・・・・・・・見てませんでしたけど。

なので、モバイルバッテリーからmicroUSBケーブルで充電してても・・・・・・

気づいたら抜けてるわけですよ。

こりゃどうしたもんかと・・・・・・・

で、専用のmicroUSBケーブルをASUS社のオンラインショップで探したのですが・・・・・

無いわけですよ、どんなに探してもorz

なので、家のケーブルを抜き差し抜き差ししながら、頑張っていたのですが・・・・

毎日やってたら忘れますがな┐( ̄ヘ ̄)┌

忘れた日に限ってバッテリー切れが激しく・・・・会社でそっと抜けないように充電しなければならず。

さすがに疲れましたわ。

これが一番の理由です。

バッテリーを交換できれば一番いいのですが・・・・・・

一体型の上、出回ってる機種ではないので自分で交換は無理。

修理に出すとやはり高額を払うことになるし。

・・・・・・これが大きな原因です。

まぁ、これ他にもチラホラ理由があるので、それはまた次回に。

EMOBILE NEXUS 5 32GB ブラック LG-D821 SIMフリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月16日 (日)

パイオニアBDR-XD05購入しました♪

こんばんわ。

たぬさんです。

お久しぶりです。

2週ぶりでしょうか(;゚∇゚)/

お久しぶりというより・・・・・

ごぶさたでした(;゚∇゚)/

この時期って子供のイベントが相変わらず多いんですよねぇ。

長男のイベント行ったり

次男のイベント行ったり

三男のイベント・・・・・って、そりゃないわ(゚ー゚;

おいらもかみさんもあっちいったりこっちいったりで

大人が全滅気味(==;

ストレス解消を兼ねてモンスターハンター4Gやってたら

腱鞘炎気味だし(;ω;)

・・・・・と言っても、他にも色々原因があるんだけどね( ̄Д ̄;;

おかげでブログ書く暇も書く気もなくて(^^;

更に、追い打ちで

風邪(T-T)

なんだろ、この虚弱体質。

いい加減改善したいですわorz

さて、この前家族写真をDVDに焼いていた時のことです。

現在、我が家ではどのPCでもDVDやらCDやらを焼けるように出来るように

外付けDVDライター

を使っています。

そんなにDVDにデータを焼きこむ事がないからね。

そんなDVDライターに空のDVDを突っ込んで写真データを焼いていたら・・・・・・

Writing Error

Sector Error

Σ(゚д゚;)

最近、外付けDVDライターを移動したことすらないのに(==;

空のDVDメディアを信頼性の高い物にしても同じエラーが多発。

こりゃあかんorz

ということで、代わりのDVDライターを探しました。

条件としては・・・・・

・外付けできるもの

(他のPCでも利用できるように)

・できたらブルーレイまで書き込み対応しているもの

(容量の問題)

・USB3.0対応のもの

(スピードの問題)

で考えたところ・・・・・

あ、もう1つの条件忘れてた。

・コストパフォーマンスが高いもの(;゚∇゚)/

(安けりゃいいってもんじゃないけどね。)

で、改めて考えたところ・・・・・・

ありましたよ(*゚∀゚)/

いつもどおりamazonさんに♪

【Amazon.co.jp限定】Pioneer パイオニア BDXL対応 USB3.0 クラムシェル型ポータブルブルーレイドライブ ブラック 白箱 BDR-XD05BKXL2

データをブルーレイやDVDに焼き付けるだけなら、これで充分!!

Amazonさん限定なのでコスパもすごくいい(*゚▽゚)ノ

これをとりあえず購入。

家で使ってみました♪

大きさは・・・・・SDカードで比較してみましょうか。

 

 

タバコを吸わなくなったので、比較対象が見つからなくてorz

SDカードなら規格が同じでどの家庭にもあると思うので、購入検討している人は写真も確認してみてください。

Pb083018_2

Pb083019_2

こ~んな感じで結構コンパクト

持ち歩きも便利な感じ♪

クラムシェル型で蓋は上にパカっと開く感じ。

通電していないと蓋の開閉ボタンが反応しないけど、手動でも開けられるスイッチが底面にあり。

構造もシンプル イズ ベストで余計な部分がなくて素晴らしい。

おいら、こういう感じの商品好き。

DVD焼きこみ速度はx8、BD焼きこみ速度もx6との事で焼きこみ速度は充分。

電源はUSBの2ポートから取る必要があるけど、別売りでAC電源ケーブルもあるから固定設置する場合も問題なし。

コスパも最高で申し分ないんだけど・・・・・・

一つだけ問題が(==;

メディアの読み込み、書き込みの時にちとうるさい(--;

といっても・・・・・・・・・・・

一般のノートパソコンに搭載されているドライブと同じぐらいの騒音ですが(*゚▽゚)ノ

他は特に問題なし。

この価格でブルーレイやDVDにデータが焼け、しかもモバイルできちゃう。

更に信頼のPioneer製

初期不良も少ない感じですね。

書き込み速度は多少遅いかもしれませんが、MacでもWindowsでも両対応できるとの噂もある。

今、モバイルできるドライブがないんだよねーって言う人。

取り敢えずデータ書き込みドライブが欲しいんだよねーって言う人。

デスクトップにはついてるけど、ノートは薄型でドライブないんだよねーって言う人。

そーんな人にオススメです(*゚▽゚)ノ

ホワイトもあるでよ♪

【Amazon.co.jp限定】Pioneer パイオニア BDXL対応 USB3.0 クラムシェル型ポータブルブルーレイドライブ ホワイト 白箱 BDR-XD05W-XL2

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月 5日 (月)

ブギーボード、遂に買っちゃいました♪(Boogie Board SYNC9.7)

こんばんわ。

たぬさんです。

今日は中々の夏日でしたねぇsweat01

おいらの家族もお出掛けしてきましたよ♪

・・・・・・・かなり疲れましたが。

それについては、また後日アップしたいと思います。

というのも、おいらが最近一番欲しかった物を購入したので今回はその報告です。

一番欲しかったというのはコレです↓

これはブギーボードと言います。

ブギーボードとはなんぞや?

という方が多いのでは無いかと思うので、まずはブギーボードの紹介から。

簡単にいうと・・・・・

大人用お絵かき先生

です。

ブギーボードに付属のスタイラスで文字や絵を書くと

ホワイトマーカーで書いたような文字や絵

が画面に描けるのです。

しかも、

ペンタッチがスムーズ!! 

ペンの追従性が非常によい!!

線のなめらかさも良い!!

要するにメモを書いている感覚でスルスル文字や形が描けるから、あら便利って事。

かつてから・・・・・そう、それは5年程前から

本当にメモとしてほしいなぁ。

と思っていたわけですが・・・・・・

書いた画像を電子化できないorz

という欠点があったのです。

要するに書き捨て。

完全にメモ帳だったわけです。

後、電池交換ができないモデルだと・・・・・・完全に使い捨てorz

貧乏なおいらにはそんな事は出来ません(==;

その上、記憶力の無いおいらに

書き捨てって(==;

ちなみに

↑は電池交換可能のブギーボード。

5000円ほどしますが。

でも、電子化ができないのです。

だから、電子化できるやつを待っていたのですが・・・・・・

1度だけsyncという名前が付いた商品が海外で発売され・・・・・

日本では発売されませんでしたorz

はぁ。。。。。。。

そこから約2年ぐらいかな?

遂にそれを克服した機種が発売されたのです!!

書いた画像を保存する事ができる上に、その画像をBlueToothで転送できるのです!!

それがKING JIM ブギーボードSYNC 9.7 です。

これが実物です!!

P5022532_1

まぁ、大きさ的にはA4ノート大かな。

書ける面積はA5ぐらいで、書くには丁度いいぐらい。

P5022533_1

これが外装取り外したブギーボード。

裏面は滑り止め加工がされていて、手に持ちながらでも書きやすい♪

で、試し書き。

P5052666_1

・・・・・宣伝ぐらいいいよね?

こんな感じで文字と絵が描けます。

ちなみにたぬさん画はかみさん作です。

ここで、ちょっと残念なお知らせが。

ノーマルのブギーボードはスタイラスが感圧式だったのに、Sync9.7では筆圧を感知しないみたい。

プチ残念だけど、違和感なく絵が描けるというのはかみさんで実証済み。

そして、

Tanusan

こーんな感じでPDFで電子化できる。

PDFをスクリーンショットでコピペしたので画像悪いけど、PDF自体は結構綺麗に残せてある。

後、スマホではイメージファイルで電子化する事も可能。

ちなみに、ファイルはブギーボードに6000枚ほど保存可能だけど・・・・・・

取り出したいよね?

取り出すとなるとBlueToothの設定が必要になるから、ここにメモしておく。

というか、記憶力が悪い自分用のメモだけどね。

(1)スマートフォンやBlueTooth付きのPCでBlueToothの探索モードにする。

 

(2)ブギーボードの「save」ボタンを押しながら、電源ON。

 

(3)BlueToothマークが点灯したらボタンは離す。

これで探索モードにSyncという機種が表示されるようになる。

後はペアリングすればおしまい♪

始めはどうやっていいか迷ったけど、裏の台紙に書いてあった(^^;

さて、おいらはこのブギーボードを何に使うかというと・・・・・

コレを職場に持って行き

メモをばんばんとって

ばんばん保存

ばんばん思いつきをメモって

ばんばん保存

を繰り返そうと思ってる。

スマホに送っておけば、家に帰ったときにもう一度確認出来るから超絶便利♪

というか、

すでにメモ大量生産中(*゚▽゚)ノ

ちょっとしたときにすぐに使えるから、メモどこだっけ?とか探さなくて良いし、

ボールペン探しをしなくて済むのは楽ちん。

書いて、消して、書いて、消してもボタンワンタッチだから簡単便利。

必要ないときは保存しなければいいし、必要な時は保存していけば、ネタ帳としても最適。

これが最大の魅力♪

しかも4時間充電すれば、丸1日は電源入れっぱなしでも大抵バッテリーが持つ。

すごいね、ブギーボード!!

今後もガシガシ使っていく予定です!!

Gashigashi

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年1月26日 (日)

赤外線リモコンが届きにくい場合の対処方法

こんばんわ。

たぬさんです。

今日、体調も多少は良くなったので革靴を見に行こうと思っていたのですが・・・・・

突然の雹襲来Σ(゚д゚;)

みぞれかもしれませんが、突然横殴りに雨が降ってきたと思ったら

粒がだんだん大きくなり、そのうち嵐のように降りまくり(==;

で、色々用事して、15分ぐらいしたら・・・・止んでましたorz

一体何だったんだろう(==;

まぁ、おかげで革靴を買ってこれましたけどね。

さて、今日は赤外線リモコンに苦心している↓のような方に朗報です。

・テレビ棚に入っているからビデオの操作が度々途切れる。

・テレビ棚に入っているから少しでも距離が離れるとリモコンが効かない。

・机や棚に阻まれて、赤外線リモコンの角度を変えないと反応しない。

おいらの家では、おいらとかみさんが一目惚れしてかったテレビ台があります♪

そのテレビ台にビデオやらゲームやら色んなものを収納しています。

↑こーんな感じですが、さらに両脇に2つ棚とこのボードの下は2段分AVラックがついています。

更にいうと、テレビの置ける幅はもっと広いです。

で、

AVラックって扉閉められますよね?

これが

赤外線リモコンの大敵(;゚∇゚)/

扉を開けるとリモコン効くんだけど、閉めると操作しづらくなる。

しかも距離も短くなる。

でも、操作するたびに一々開けに行くのもめんどくさい。

そーんな感じで不満を感じながらもHDDレコーダーを使っていたわけです。

ただ、以前のよりはリモコンの効きがいいのでそこまで不便では無かったのですが・・・・

それでも、多少の不満はあったわけですよ(*゚▽゚)ノ

で、長年何かいい方法はないものかと考えていたのですが・・・・・

最近、やっと見つけました(*゚▽゚)ノ

しかも、お安くなんとかする方法を。

これです↓

要するに

テレビボードの外側に受光部を出しちゃいましょう♪

ということです。

うーん、ちょっと違うなぁ・・・・・・リモコンの赤外線を延長しましょう。が正しいのかな?

まず、レシーバー+リモコンベンダ(これも受光部分があります)を棚の外に設置。

おいらの場合はテレビを見ながら操作することが多いため、テレビの脇に↓

P_20140126_102500_2

P_20140126_102511_2

リモコンベンダとレシーバーを。

棚の中に↓

P_20140126_102643_2

センダーをHDDレコーダーの赤外線受光部に向けてセットします。

HDDレコーダーのリモコンをレシーバー or リモコンベンダに向けて操作すると・・・・

(1)リモコンベンダorレシーバーが受けた赤外線信号をそのままセンダーに転送。

(2)センダーからHDDレコーダーの赤外線受光部へ送信。

(3)HDDレコーダーを操作。

ということができ、棚のふたを閉めていても楽々と操作ができるわけです(*゚▽゚)ノ

しかも、動作はUSB給電のみ。

うちの場合は液晶TVにUSBがついていなかったから、USB電源にさして利用しています。

その効果はというと、

自然にHDDレコーダーの操作ができます♪

棚のふたを閉じたままでもOK

液晶テレビの真下につけているので、距離まで伸びてる。

ちょっとした障害物でもリモコンの反応がなくなることはないし。

本当に煩わしいことが無くなりました♪

しかも、送料込みで2000円以内でこの快適を手に入れられて非常にうれしいです。

これは、今後の事も考えると買っておいて損は無い商品なので、赤外線リモコンに不満を持っている方には絶対お勧めです(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月11日 (日)

ノートパソコン補完計画

こんばんわ。

たぬさんです。

おいらも遂に夏休みとなりました♪

すでに子供達と遊びにいく計画がいくつか立ってますが・・・・・

頑張ってブログ書いて行きたいと思います(*゚▽゚)ノ

・・・・・死なない程度にヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

まず、第一弾はこの前壊れたノートパソコンの件についてです。

壊れたノートパソコンは

・ブログの記事起こし

・ネットの調べ物

・DVD視聴

等々のshineリビングPCshineとして使っていました。

壊した手前、買い換えたいのはやまやまなんだけど・・・・

実は、その前の週にiPadを

dollar3万円dollar

で購入しため資金が底を尽きてしまいました(;゚∇゚)/

うーん、どうしよう(@Д@;

・・・・・・・でも、お金ないし・・・・・・・

3万円でこの前買ったiPadって検証にしか使わないのはもったいないなぁ。

そういえば、以前会った他社の営業さんがiPadとBlueToothキーボード使って、ノートパソコンみたいに使っていたなぁ。

もしかして、iPadって

BlueToothキーボードの使い勝手いいの?

もし、BlueToothキーボードの使い勝手が良ければ1万円以内でなんとかなるかも。

ということで、色々調べてみたところ・・・・・・

ありました!!

高評価なiPad用のBlueToothキーボードが。

Logicool Ultrathin Keyboard Cover

これを購入しました。

・・・・・これいいですわ。

iPadというよりアップル製品全般に言えることだけど、

規格が統一されている分、サードパーティー品の質がいいですね。

キーボードのキー割り当ても定型化されているのでわからないキーが少ない。

Androidの場合、様々なOSのキーボードが使えるけどキー割り当てが一定でないが為に、どのキーがどれに割り当てられているのかわからない。

例えば半角、全角変換がiPadではcmdキー+スペースキーなのに対し、Androidでは半角/全角だったり、ひらがなキーだったりマチマチなわけです。

後、キーの追従性がいいですね。

Androidの場合、ひどいものだとBlueToothキーボードの打鍵が1テンポ遅れて入力されたりするんだけど・・・・・

iPadがいいのかキーボードがいいのかわかりませんがスムーズに入力することができます!

そして、このキーボード・・・・・

iPadの液晶カバーにもなるのです(下記参照↓)

Logicool Ultrathin keyboard cover製品サイト

Appleが販売している純正のスマートカバーのようにキーボードとiPadを磁石でくっつけることが出来るのです。

そして、蓋をするとノートパソコンのような一体となったフォルムになるのです。

なので

携帯性抜群

液晶保護

BlueToothキーボード

iPadスタンド(キーボードの切り込みに立てかける)

の4役となるのです。

ちなみにこのキーボード、普通のBluetoothキーボードと違って充電式。

そのため、キーボード自体が薄い。

ただ、薄くてもバッテリーのもちは非常によく、通常使用時にバッテリーが切れる事はありません。

ただし、キーボード自体はペショペショ型キーボードのため、ノートパソコンよりは打ちづらい感はあります。

キーボードを選ばない人には非常にお勧めですが、ノートパソコンでもキーボード命sign03という方にはお勧めしません。

これだけ使い勝手の良いキーボードがあるので、とりあえずお金が貯まるまでの間はiPad+Ultrathin Keyboard Coverでやってけそうです。

ちなみに、この記事の起こしもiPadで30分ぐらいかな?

あとはデスクトップで肉付けした記事です。

結構、スムーズでしょ?

iPadを持ってるけど、本当はノートパソコンが欲しいんだけどなぁって方にはお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年8月 4日 (日)

ノートパソコンがお亡くなりになりましたorz

こんばんわ。

たぬさんです。

今日はいろいろあったので手短に書こうと思います。

実は今週末はデスクトップに搭載していた

shineIntel SSD 335 Series 240GBshine

をノートパソコンに移植しようと試行錯誤していました。

というのも

デスクトップにパワーは求めても、スピードは必要なかった。

スピードが必要なのはノートパソコン。

ノートパソコンのHDDをSSDにしてスピードアップ計画!!

を実施していたのでした。

なので、

1)デスクトップのSSDに入っているOSを2TBのHDDにイメージコピー。

2)デスクトップのSSDを抜いて、ノートパソコンのHDDからOSをイメージコピー。

3)ノートパソコンにSSDを差し、作業完了。

だったのですが、HDDからSSDにコピーするときに問題が発生。

ノートパソコンのHDDと同容量のSSDではなかったため失敗!

ソフトウェアでコピーをしても起動せず!!

しょうがないのでリカバリーをかけ、Windows7をとりあえず立ち上げることに。

そして、Windows7をリカバリーしたときにはすでに総合計8時間の作業時間に。

やっと立ち上がったOSだけど、ノートパソコン自体が古かったら早くした意味がなくなるので、BIOSのアップデートを敢行。

・・・・・・これがノートパソコン死亡フラグになろうとは(;゚∇゚)/

結局、BIOSのアップデート成功!!

電源再起動のコメントと共に、ノートパソコンシャットダウン。

・・・・・・・・・・・・いくら待っても電源が点かないんですが(==;

何度確認しても電源LEDは光っていない。

さっき、再起動って言わなかったっけ?

しょうがないから電源ボタンを押しても全然反応なし。

バッテリーを外して、ACプラグ抜いて放置。

その後、バッテリー駆動させても一切反応せず。

・・・・・・どういうこと?

いくら電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない。

終わったorz

ノートパソコン販売元に連絡を入れてみたところ・・・・・

BIOSアップデートによる故障かアップデートによる二次障害。

保証がないから修理費高いよと。

そうでしょうね(;ω;)

そりゃ、そうでしょうね(ノω・、)

おいらのノートパソコン・・・・・

6年前に長男に壊され

3年前に次男に壊され

そして今年。

自分で壊すことになろうとは(ノω・、)

ノートパソコンどうしよっかなぁ~と悩み中な今日この頃ですorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年7月28日 (日)

遂に手に入れちゃいました(*゚▽゚)ノ【iPad編】

こんばんわ。

最近、

ゲームに

子育てに

家事に

有酸素運動に

仕事に

忙しいたぬさんです(*゚▽゚)ノ

まぁ、主にゲームに勤しんでいるのですが(苦笑)

最近、おいらがやってるゲームは

○ピクミン3

○LEGO® CITY: UNDERCOVER

○真・女神転生4

○New SUPER LUIGI U

の4つを平行で遊んでいます。

ちなみに、長男君は

39度の熱(==;

1ヶ月前にも熱だしてたような気が\(;゚∇゚)/

明日、病院行きですなorz

さて、本題。

遂に、おいらも

shineiPadなるものshine

を購入しちゃいました(;゚∇゚)/

ちなみに型番は

iPad Wi-Fiモデル 32GB MC706J/A

です!

型落ちの中古良品です♪

というのも、ある家電量販店で

iPad2(中古良品)+セキュリティソフトで25000円

という広告が!!

ちょうど、iOSのコンテンツ検証機が必要になっていたので

「ちょうどいいかも」

と思いお店へ。

有酸素運動を兼ねて

自転車+次男乗せで

自分に負荷をかけつつ5km先のお店へ。

・・・・・・・・・・まぁ、暑さにやられそうでしたが(==;;;

汗だくでiPad2を探すが見つからず。。。。

すでに他の人が購入済みで在庫0でしたorz

完売にちょっと気落ちしていたところ店員さんが気を利かせて

iPad Retinaの中古(良品)を+5000円で

売ってくれました♪

実際の価格は+10000円オーバー。

非常に安かったので、もちろん購入。

ケースや液晶シートも込みで

34000円ぐらい

で購入できました。

実際、コンテンツの確認用なので最新のiPadを購入する必要もなく

だからと言ってiOSでなければ意味無いので

iPod Touch

もしくは

格安のiPad2

がほしいなぁと思っていたところに

shineRetinaディスプレイモデルshine

だったので、すっごくお得な気分です。

しかも、32GBあれば余裕の容量です(;゚∇゚)/

・・・・・ちなみに、iPadの使い方がいまいち

ギコチナイ\(;゚∇゚)/

Androidを使い続けていたからか

Appleの製品に慣れていないからか

かみさんに

「なんか、その林檎マークってたぬさんが持っていると違和感を感じるね。」

と言われてしまいましたorz

今度、iPadの遅いレビューでもしようかなと思っています♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧