カテゴリー「たぬさんの旅路」の43件の投稿

2015年5月 6日 (水)

今年はまったりGWでした(立川防災館)♪

こんばんわ。

たぬさんです。

お久しぶりです(*゚▽゚)ノ

なんか最近、↓のゲームにはまったり

テラリア

↓のゲームが発売されたり

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

ブログを書いている暇がありません(#`Д´)

・・・・・・いいのか本当に(゚ー゚;

まぁ、更新が遅くてもやる気がなくなったわけではないのであしからず(*゚▽゚)ノ

そういえば、今回のGWはまった~り・・・・・・・・・・・

過ごせるわけネー(゚⊿゚)

相変わらず男3兄弟は暇があると家の中で大騒ぎ。

そんなに体力あるなら習ってるスポーツの練習だ\(*`∧´)/

ということで公園に連れ出すと・・・・・・・・

こっちが体力0の状態にorz

・・・・マジやばい。

・・・・心臓バクバク言ってる(==;

じゃ、じゃ、じゃあ、長男くんが学校の先生にオススメられたスポットに行きましょう(;゚∇゚)/

ということで

立川防災館

に行ってきました♪

実はおいらは、以前から知っていたのですが

かみさんと二人で行ってもなぁ(結婚前)・・・とか

子供達連れて行っても避難訓練の延長線だから楽しめるのかなぁ・・・・とか

色々考えて行ってませんでした(・ω<)テヘペロ

でも、

もうすぐ地震が発生するかもしれないぞ(*゚▽゚)ノ

と発表されたりしているので

今のうちにいろんな体験をしておきたい!!

後、

入館料無料!!

体験料無料!!

というか、コレ狙い目!!

GWに金使いたくないからバッチリ(*゚▽゚)ノ

ちなみに基本が車移動の方ヽ(´▽`)/

うちも子供3人いるから基本、車移動ですが。

駐車場は建物の地下にあって

結構広い!!

ホームページによると32台収容可能との事。

団体さんがいなければ、駐車は問題ないと思います。

立川駅から徒歩でも行けますが・・・・・・多分すごく遠い。

そこで、立川モノレール!

モノレールで一駅乗れば子供は喜ぶ!

近くなる!

一石二鳥(*゚▽゚)ノ

・・・・・・・モノレール高いけどね(;゚∇゚)/

しかし、官公庁系の建物に車で入る時は緊張しちゃいますなぁ(苦笑)

悪いことなーんにもしてないのに、呼び止められそうな気がして(;゚∇゚)/

仕事で移転したての防○庁に1度だけ入った事があるけど

すっげー怖かったもん(==;

小市民をこんなところで感じるなんて(苦笑)

で、入り口を入ると受付があります。

ここで、体験したい項目を予約することになります。

・防災ミニシアター

・地震体験

・煙体験

・応急救護訓練

・消化訓練

の5つから選択することになります。

予約しなくてもいいじゃーん(*゚▽゚)ノ

と思われがちだけど・・・・・・・・

1つ30分ぐらいかかる上に準備も必要みたいなので必ず予約を。

逆に予約をすることで受付の方がタイムテーブルを作成してくれるし、定員割れということもありません。

受付の仕方がわからないで悩んでいると受付の人が声をかけてくれますので、その人に予約の仕方を聞いちゃいましょう♪

ちなみに我が家は定番の煙体験と地震体験を予約してみました(*゚▽゚)ノ

体験まで時間があるときも

1階では防災ゲームコーナー

2階ではクイズコーナー&キッズコーナー

しかも、それぞれの階で

防災キッズアニメ

も上映されるという、至れり尽くせりの防災館。

大人も2階に防災本コーナーがあるので

「め組の大吾」

「日本沈没」

とかの漫画やサバイバル専門書を読んでまったり過ごす(?)事もできるし、防災資料も満載。

おいらが行ったときは結構空いてて穴場スポットで、すごくゆったりできました♪

さて、体験ですが・・・・・・・・

体験してみて良かったです♪

地震体験も煙体験も一通り、体験説明後に防災知識の講義を10分ほどしてくれます。

また、これが役に立つ豆知識が多く聞いておいて損がないものばかり。

地震体験は色んな種類の地震を体験させてくれます。

おいらが体験した地震は

((( 震度6弱 )))

(( 震度5強 ))

に加え、

(((( 東日本大震災(横揺れメイン:2分30秒) ))))

(((( 阪神淡路大震災(縦揺れメイン:1分) ))))

でした。

東日本大震災と阪神淡路大震災は、実際の揺れをシミュレートしたものだったのですごく本格的。

東日本大震災のシミュレート中にかみさんと

震災の思い出を語り合っちゃうぐらい

同じような体験ができました。

阪神淡路大震災は東日本大震災より強烈(lll゚Д゚)

おいらが実体験してなかったからかもしれないけどね。

突き上げるようなあの揺れは恐怖だし、当時の建物では倒壊するだろう事が想像できる揺れですねorz

ああ、怖かった。

後、最後に大人だけで

((((( 震度7 )))))

体験タイムがあります(*゚▽゚)ノ

これが一番すごかった。

ちょっとぽっちゃり体型のおいらですら揺れる揺れる((((((゚ー゚;)))))

しかも、位置もずれてくるわ((((@Д@;))))

疑似的に置かれた家具は倒壊するわ((((´Д`;≡;´Д`))))アワアワ

最終的に・・・・・

ちょっと気持ち悪いorz

そんなに長い時間じゃないから大丈夫でしたが、これが長い時間続いたら

吐きそうだな( ̄Д ̄;;

とりあえず、家具はつっぱり棒や転倒防止チェーンをつけとかないと危険ですな。

でも、一番印象に残ったのは

煙体験

これは体験してみないとわからんですな(*゚▽゚)ノ

是非、体験することをおすすめします。

火災の時に出る有害な煙ではなく、無害でバニラな感じな

スイートなおいしげな煙♪

でも、火災の時と同じ質の煙だから部屋中に超充満Σ( ̄ロ ̄lll)

しゃがみながら歩いたり、匍匐前進しないと煙吸っちゃいます。

ちゃーんとハンカチとかを口に当ててないと、口の中がバニラで充満。

さらに扉のある迷路みたいになってるから・・・・・・・・・・・・

現在地がわかりにくい(==;

こりゃ、建物火災に遭遇したら危険だなぁ( ̄Д ̄;;

でも、

長男君と次男君は違った(苦笑)

ここは扉つきの密室空間。

出口と入口があって、前が見えないとなると頭の中は・・・・・・・

目の前に広がるのは

ゲームのダンジョン!!

もしくは

密室脱出ゲーム!!

説明の時に「[非常口→]の表示された方向に進んでね♪」

と言われたのに

猪突猛進(--;

扉を片っ端から開けようとするし。

しっかし、すごいなこの施設。

触ると熱い扉がある∑(゚∇゚|||)

実際の火災でも扉の裏に火が回ってるときは熱くなるし。

そこで開けちゃうと

バックドラフト

が発生する可能性があるので開けちゃいけない。

これも体験できるということ。

施設の扉は火傷するような熱さじゃないけど(;゚∇゚)/

これを実体験できるってすごいなぁ(゚▽゚*)

煙撒いて通路通ってきてくださーいの簡易体験とは違って、ここまで無料で体験できるのは国の防災館ならではかなぁと(*゚▽゚)ノ

ちなみに、防災館はリピート利用を推奨しているようです。

確かに何回か体験しとけば、いざというときに体が動くかなと。

後、5回体験に行くと体験評価も出してくれるという

素晴らしいサービスつきshine

今度は

・応急救護訓練

・消化訓練

もやってみようと思います。

ちなみに体験については年齢制限あるのでお気を付けくださいね♪

め組の大吾(1) (少年サンデーコミックス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年5月11日 (日)

次男君最後の親子遠足に行ってきました(ヽ´ω`)

こんばんわ。

たぬさんです。

昨日は疲れ切っちゃって寝てしまいましたorz

というのも、

次男の遠足の付き添いをしたから

なんだけど(==;

これで次男の親子遠足は3回目。

1回目はこちらを参照↓

今日はお出掛け日和でしたね★

鶏のから揚げ

2回目はこちらを参照↓

親子遠足

・・・・・おいらとしてはいい加減、親子遠足はやめて欲しいのですが(==;

次男の幼稚園の中で

親が何かを消費するイベント

の一つです。

まず、

保護者は必ず1人は同伴

です。

まぁ、何故か

現地集合

現地解散

なので、しょうがないでしょうね。

後、遠足の日取りは

毎年、GW明け後の土曜日( ̄Д ̄;

平日か、GW中とかならわかるんだけど・・・・・

何故にGW明け後の週末を幼稚園のイベントで取られなければならないのか。

しかも、話しを聞くと父親同伴を奨励してるらしい(--;

父親って休日は寝てる印象なのはわかるけど・・・・・

最近のパパは子育て参加してるんだぞっと(゚ε゚)

しかも、幼稚園で行く必要がないんじゃないかい?

家族で動物園行った方が楽しいかと・・・・

で、1回目は勝手がわからなかったので家族全員。

2回目は長男が行かなかったので、おいらと長男留守番。

かみさんが三男と主役の次男を連れて、頑張っていきました。

じゃあ、今回(3回目)はというと・・・・・・・・・・・

次男からの

今回は絶対パパと行きたいヽ(´▽`)/

との要請でパパが行く事となりましたorz

次男は年長さんなので最後の親子遠足。

本当は家族全員で行きたかったんだけど・・・・

・・・・おいら的にも

でも、長男はスポーツクラブで午前中に練習があるため

「今回も行きたくない」と。

午前中で練習は終わりなので、家に誰か居ないとならんので

かみさんと三男君

が家で留守番。

おいらが次男の付き添いとなったわけですよorz

ま、まぁ、長男君を遠足とかに連れて行くと

飽きてグダグダになるという小学生男子特性

が発揮されるので、まぁ結果オーライなのですが。

結局、パパ一人、子一人で遠足に参加する事となりました。

開催場所は都内の動物園。

・・・・・ここもおかしくて

3年連続動物園(*゚▽゚)ノ

確実に子供達飽きるでしょ(==;

毎年、動物見て、家族とも動物園行って動物覚えて・・・・・

飽きるでしょ、子供でも。

大きな遊具のある公園→動物園→遊園地→大きな遊具のある公園→・・・・

とかなら飽きないのにね。

ちなみにその動物園、うちから自転車でも行けるらしいので

Google Mapを頼りにレッツゴー!!

いいね、Google Map(*゚▽゚)ノ

ナビが非常に使いやすくて道に迷わず現地に到着。

幼稚園のクラスに合流したのですが開始時間が来ても移動せず。

・・・・・時間厳守と言ってた割には、結局30分後に動物園へ(==;

すでに次男君は

飽き飽きムードスタート(*゚▽゚)ノ

自転車乗ってたときは始めて見た景色ばかりで楽しかったみたいですが・・・・・

1時間も同じところで待ってたらそうなっちゃうよね(--;

ちなみに、この幼稚園の行動ルールとしては・・・・

子供と親が手をつないで歩く。

・・・・・友達とつないだほうがいいんじゃないの?

子供が動物を見てようが先生は先に進む。

・・・・・えっ、ちょっと待ってと言う事が多い。

(しかも、小声の先生が多い。次男の担任は良い方)

子供がはぐれても探すのは親の責任者(と親達)。

・・・・・じゃあ、先生は何のためにいるの?

子供に動物を教えるのは親。

・・・・・特にコレ。じゃあ、家族で行くけど。

しかも、子供達は動物に飽きてるし(苦笑)

知らない動物だけは食いつくけど、他は柵に登ったり、違った遊びしていたり。

それを諭している間に、先生は先に進んでる。

かなり悪循環で、飽き飽きグダグダになっていく。

今年は、前2回と比べイベントを一つ入れたものの・・・・・

そのイベントも面白くない有様。

最後には

先生、お腹減った(`ε´)

暑くて喉渇いた(`ε´)

お弁当、まだ食べないの(`ε´)

と、子供達が先生に詰め寄ってる始末。

コレって、現代社会の中で必要となる忍耐力を鍛えるイベントなの?

幼稚園生で鍛える必要は無いかと思うんだけど(--;

で、まだある。

弁当は先生と一緒には食べない。

・・・・・ここまで来て親と食べる必要は何だろう?

クラスでまとまって食べてくださーい、と言う割には場所は親達で決める。

・・・・・まとまる必要性がわからん。

次男君が先生とおやつ交換したがったのに先生が見つからない。

・・・・・色んな子と交換しようねと約束してたのに、弁当の場所に現れすらしない。

弁当食べ終わっても、点呼が終わるまでは帰れない。

・・・・・親がいる必要性が全くわからん。

しかも、全員揃うまで帰れない。先に帰るのは早退扱い。

・・・・・なんなんだろね。

次男君の遠足の感想は、弁当の後の集合までの時間で遊んだ遊具が楽しかったとの事。

動物園で楽しかった事は?と聞いたら・・・・

モルモットぐらいかなだって。

炎天下の中、動物園の中をお友達、親と歩いた結果が・・・・・・

遊具か\(;゚∇゚)/

まぁ、パパと遠足に行けた事は満足したようで次男君に

「一緒に行ってくれてありがとう。」

と言われたので、良しとしますかね(^^;

これがなかったら、本当にパパが疲れるだけの遠足だった気がします。

親子遠足ってなんなんだろうな( ̄Д ̄;;

本当の意義がちょっとわからない今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年3月23日 (日)

今年のイチゴ狩りは?

こんばんわ。

たぬさんです。

今日はいい天気でしたね♪

3月も後半に差し掛かる今日この頃。

連休だし・・・・・・・

今年もイチゴ狩りに行きますか(*゚▽゚)ノ

去年のイチゴ狩りが好評だったので、今年も行って参りました♪

今回行ったイチゴ園は去年と同じ東京都小平市の「Fukushima strawberry farm」です(写真は去年の使い回し)↓

P4282158_1


大きな地図で見る

さぁ、今年もおいしいイチゴを狩るぞ!!

と、勢いよく車から降り目にしたものは・・・・・・・

今年の大雪の為、ビニールハウスに被害が発生し現在イチゴ摘みは中止しております。

・・・・・という旨の張り紙。

降ったな、確かに降ったよドカ雪Σ( ̄ロ ̄lll)

これは考えてなかったorz

確かにビニールハウスじゃ、あの大雪は耐えられないよ(==;

しょうがない。

しょうがないのはわかるけど・・・・・ちょっと残念。

他のイチゴ摘みも調べてみたら、同じような感じで3月いっぱい(4月もかも)は摘み取れないところが多いみたい。

今年、イチゴ狩りに行こうと思っている方は、必ず電話で確認してから行くことをお勧めしますorz

・・・・・この後、うちの家族はどうしたか?

近くの大きなスーパーに行って、ゲーセンで憂さ晴らし。

その後、買い物して帰りましたとさ。

では、また。

↑うちの子供が誕生日に買ってもらったリュックです。

 

軽量でかわいいリュックなので子供も喜んでいましたよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月15日 (土)

子供達とお出掛け♪(国立科学博物館:後編)

こんばんわ。

たぬさんです。

今週もドカ雪でしたね(==;

今日は先週に続いておいらだけで雪かきはつらいので・・・・・

家族総出で雪かきでした(*゚▽゚)ノ

うちの家族と一緒に周りの家からも、ぞろぞろ人が出てきて

子供達はかまくら作りと雪合戦

大人は雪かき苦行に勤しみました(笑)

お陰で腰にちょっとキてますが(;ω;)

といったところで国立科学博物館後編です。

前回、気持ち悪いまま国立博物館の受付へ。

で、そのまま子供達と一緒に常設展へ。

まずは恐竜の元へ・・・・・・行こうと思ってたんだけどねぇ。

何故か日本館へ。

多分、気持ち悪さから子供の頃の事をすっかり忘れていたんだろうね。

国立科学博物館って

日本館と地球館の2つに分れていたんだったね(==;

恐竜からと思ってたのに・・・・・・・

日本館を30分ぐらいうろつき回っちゃったよorz

おいらは好きなんだけどね日本館。

・・・・・でもね、おいらびっくりした事が。

長男君、日本の歴史に興味あるのか

解説を読みまくりΣ(゚□゚*)

すごい集中力で読んでるから、おいらが声かけても全然聞いてない(苦笑)

以前行った博物館ではあんまり解説読んでなかったんだけど

・・・・・やっと興味が沸いてきたかな(*゚▽゚)ノ

本当はおいらが教えてあげなきゃいけないんだけど。

だって、ほら

おいら気持ち悪いし(p_q*)

気持ち悪さが優先して昔の知識から引き出してこれない(==;

おいら的には必死なんだけど(苦笑)

日本館で長男君が興味をもったのは

子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥の

shine12時間表記の時計shine

とってもデザインが気に入ったらしく、しばらく見とれてました。

次男君は日本館の展示物に興味無く、暇そうにしていましたが・・・・・

おいらが途中で地球館の存在を思い出して地球館に連れて行ったところ

恐竜を見始めた時点で目の輝き方が変わりました(*^-^)

そして、遂に次男君の興味を引くものが!!

それは

ティラノザウルスです\(;゚∇゚)/

次男君はと~っても恐竜に興味津々。

恐竜はかっこいい(*゚▽゚)ノ

とのこと(笑)

おいらの興味が見事に子供達に分割されとる(;゚∇゚)/

おいらは典型的な恐竜大好き小学生だったし(*゚▽゚)ノ

化石、貝塚、土器、高床式住居のような縄文時代や弥生時代も大好き(*゚▽゚)ノ

鎧、刀、旗、家紋とか戦国時代の無駄知識満載だし(*゚▽゚)ノ

甚平とか文字盤、天体儀とか江戸時代のデザインも好きだしね(*゚▽゚)ノ

長男が江戸時代のデザイン好き。

次男が恐竜好き。

三男は・・・・・・・・・土器とかその辺か(゚∀゚)?

今後、乞うご期待!!

そして、子供達が一番楽しんだのは・・・・・・

たんけん広場!!

やっぱり、実体験型アトラクションは子供達に人気がありますな。

子供達2人は本当に大興奮。

恐竜のところぐらいから徐々に上がっていたテンションが

テンションマックス(*゚▽゚)ノ

辺り構わず色んなものいじりまくってるけど・・・・・・

ちゃんと原理も覚えてね( ̄Д ̄;

ちなみに子供達が気に入ったアトラクションは・・・・・・

滑車(゚∀゚)

何度もチェーンを引っ張りまくり。

この頃になると、おいらの気持ち悪さも一段落。

やっと、わかりやすい簡単な説明をする事が出来ました。

滑車を使って、おいらと子供達の力比べをしたり、長男君と次男君が持ちあげたり。

アトラクションで遊びながら原理を覚えて貰えたようでなにより(*゚▽゚)ノ

・・・・・・・・・・まぁ、後々にぶり返して気持ち悪くなるというオチがありましたがorz

幼稚園生の次男でも楽しく目で見て原理を知る事ができるので、小さい御子様でもお勧めですね♪

おいら的には、「人間電池」というアトラクションが楽しかった(*゚▽゚)ノ

素材の違う金属製の板に両手を乗せて電気が発生するかを見て楽しむアトラクションです。

はじめは長男と次男と一人ずつやっていたのですが、家族3人で同時に手を置いて挑戦。

みんなで手を置いて電気が走った時は

家族全員びっくり(゚▽゚*)

原理を説明員の方にわかりやすく教えてもらって、子供達も何となく理解したようですヽ(´▽`)/

子供達が楽しく、わかりやすく、体感しながら感覚で原理を覚えられるので

次に遊びに来たときにも必ず寄ろうと思います。

本当は気持ち悪くなければ、レストランやカフェにも寄りたかったorz

その為に、おいらのなけなしの小遣いを持って行ったんだけどなぁorz

館内は飲食厳禁で、カフェやレストランじゃなければ一休み出来ないので注意。

途中で館内にベンチがあるんだけど、休憩だけで。

館内は展示物の為に乾燥しているからこまめに外にでて水分補給する事をお勧めします♪

おいらは水分欠乏症の直前まで麦茶すら飲めない状態でしたorz

で、色々見た時点で16時。

楽しい時間は早く過ぎるね♪

つらい時間は長く感じるけど(苦笑)

上野公園の噴水ショーを帰りに見学して帰宅の途へ。

帰りは電車の中で次男君と爆睡・・・・・

長男君はひたすらゲームでなんとか帰宅しました(;゚∇゚)/

帰り際、来れなかったかみさんと三男君にお土産を買って帰りましたよ。

かみさんへのお土産。

長男セレクションです!

P_20140215_192858_2

なかなか、素敵なデザイン。

トリケラトプスのストラップです♪

そして、三男へのお土産。

次男セレクションです!

P_20140215_193012_2

・・・・かわいいけど、実際はティラノザウルスです(笑)

ふわふわなぬいぐるみが次男は気に入ったようです。

今度は気持ち悪くないときに行きたいなぁ。

で、おいらも目一杯楽しみたいなぁ♪

かみさんも行きたいと言っていたから、今度は家族全員で

ゴールデンウィークあたりを狙って行きたいと思います!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年2月 3日 (月)

子供達とお出掛け♪(国立科学博物館:前編)

こんばんわ。

たぬさんです。

昨日はブログを書けませんでいた。

それは・・・・・・子供と共に一緒に寝てしまったから(*゚▽゚)ノ

本当に久しぶりにガッツリ寝てしまいました♪

というのも

長男君、次男君と共においら一人でお出掛けしたからです。

子供達とおいら1人でのお出掛けは初めてです(;゚∇゚)/

最近、体調が悪いので

おいら一人では結構大変かも(;゚∇゚)/

とは思ったのですが・・・・・

・おいらの親父が何度も連れて行ってくれた場所に子供達を連れて行ってあげたかった事。

・かみさんが最近子育てばかりで疲れてたから、三男とゆっくりしてもらいたかった事。

を考えて、思い切って連れて行きました。

さて、昨日連れて行ったところは・・・・・

shine国立科学博物館shine

です♪

そこは上野公園の一角に存在する

flair理系の聖地flair

おいらは子供の頃、この聖地が大好きで何度も何度も連れて行って欲しいとせがみ、親父に何度も連れて行ってもらいました。

古いパソコンや恐竜、化石、日本の歴史、宇宙、科学、電気、物理なんでもござれ。

1日じゃ絶対見切れない(==;

それでも何度も通って、大体見れたと思ったら・・・・・

新館が建造されて・・・・(--;

さすがにその頃にはおいらも見疲れた(笑)

そして、パソコンの道へ行った訳(笑)

と、いうことで子供達も連れて行ってあげようかと。

そう思ったわけです。

しかし・・・・・だが、しかしだ・・・・・・

なんだろ、この吐き気orz

子供達を連れて電車に乗ってるときに、吐き気が波のように襲ってくるorz

子供達に謝って電車降りる事・・・・・2回。

やっと上野に到着。。。。

あの時のつらさと言ったらもう。

はぁ、開始早々さんざんな状態だが・・・・まだ気持ちは悪い。

ちなみにこの吐き気の原因は後でわかったのだが・・・・・

でも、とにもかくにも上野に着いたし国立科学博物館に連れて行かねば(;゚∇゚)/

上野公園を子供達とゆったり歩き気分転換・・・・・できないおいら(苦笑)

で、ついに国立科学博物館に到着!!

ふぅ、少し落ち着いてから入場しようかと思って入り口を見ると・・・・・

なんだか知らんが大行列∑(゚∇゚|||)

何が起こってるんだ?

この気持ち悪い状態で並ばなきゃならないのか・・・・・!?

うーん、それはキツイなぁと思ったら

企画展の

「大恐竜展-ゴビ砂漠の驚異」

に並んでる行列だった。

随分と大人気な企画展だなぁ。

もしかして、子供達もこういう恐竜を見たいのかなぁ。

キツいけど、子供の興味を汲んであげるのも親の役目(;゚∇゚)/

子供達に聞いてみるか。

おいら:「お前ら、恐竜みたいか?」

子供達:「みた~い!!」

おいら:「じゃあ、チケット買うのに並ぼうか。」

子供達:「え~~・・・・混んでるのやだ。」

おいら:「(うちらの子供だな・・・)でも、恐竜みたいでしょ?」

子供達:「他に恐竜みれないの?」

おいら:「常設展でも見れるけど・・・・・・空いてる方がいいの?」

子供達:「うん!!」

と言った感じで、常設展を見る事に。

・・・・・・ふぅ、まだ気持ち悪かったから助かった(苦笑)

ということで、いよいよ常設展内へ!!

次回は常設展での子供達の反応を書こうと思います。

ではでは。

・・・・・・気持ち悪かった理由は・・・・・・・

おいらの職場の隣席の同僚がウイルス性胃腸炎だったらしい。

おいらも次の日、つらかったorz

熱はでなかったけど、なんか吐き気と腹痛に悩まされました(==;

はぁ、つらかったorz

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年9月 1日 (日)

多摩六都科学館行ってきました♪

こんばんわ。

たぬさんです。

最近。ブログを怠っていてすいません。

先週は、会社の仕事がピークを迎えていまして・・・・・・

その疲れでへたれてましたorz

さて、おいらの夏休みの間に

多摩六都科学館へ行ってきました♪

多摩六都科学館とは・・・・・

小学校1年生~中学生ぐらいまでをターゲットにした科学博物館

ですが、大人も結構勉強になります(*゚▽゚)ノ

アンモナイトがまさか・・・・・・

イカ・タコの仲間だったとは∑(゚∇゚|||)

・・・・・・今更ながらに知りましたよorz

おいら、化石好きなのに勉強不足でした。

ちなみに、多摩六都科学館には

・チャレンジの部屋

・からだの部屋

・しくみの部屋

・地球の部屋

・自然の部屋

という5つの部屋があり、ここで色んな事を五感を使って感じて学べるのです。

うちの子達が一番食いついたのは

「しくみの部屋」のリニアモーターカーbullettrain

です。

リニアモーターカーの小型模型がおいてあって、手動ボタンでN極とS極が切り替わり実際にリニアモーターカーが走るのです。

タイミング良くS極とN極を切り替えないと止まってしまいます。

次男はうまく動かせませんでしたが、長男はさすが小学生。

リズム良く手動ボタンを交互に押して、リニアモーターカーを上手に走らせることができました♪

動力が一緒だからか、結構スピードがでるんですね(*゚▽゚)ノ

ちなみに、長男君の楽しかったところは

顕微鏡のところヽ(´▽`)/

だったそうです。

「自然の部屋」には「しぜんのラボ」というところがあり、顕微鏡でアゲハチョウの羽の一部等を拡大して見ることができます。

長男君は必死で覗いていましたが・・・・・

解説員の方が丁寧に説明してくれてるよぉ~?

聞いてるぅ~?

・・・・・完全無視ですね。

将来は研究系が好きになるかもしれませんね(^^;

次に次男君。

次男君が楽しかったところは・・・・・

虫以外のところヽ(´▽`)/

だったそうです(苦笑)

実はこの時期、

大昆虫展2013

という企画展をやっていたので、「自然の部屋」とか「大昆虫展」とかで

虫ばっかりじゃん(==;

って思ったんでしょうね。

次男君は虫が苦手(--;

蟻とかダンゴムシとか小さいのはいいんですか、それ以上大きいとすぐに逃げます!!

逃げながら・・・・

怒ります!!・・・・・ママに。

次男君:「ぼちゅ、虫嫌だぁ~!虫嫌いって言ったでしょ!!

・・・・ママはいい迷惑だと思います。

おいら的には、

shineヘラクレスオオカブト見まくりshine

で超うれしかったんだけどなぁ。

後、多摩六都科学館では

mobaqクイズラリーmobaq

ができます。

クイズラリーは常時開催していて、入り口あたりでクイズラリー参加申し込みができます。

クイズラリーに参加申し込みすると、クイズラリー専用のカード(200円)を作成することができます。

多摩六都科学館専用カードで、名前を入れられて、デザインは6種類から選べます。

先程の5部屋、

・チャレンジの部屋

・からだの部屋

・しくみの部屋

・地球の部屋

・自然の部屋

に置いてある

mobaqクイズ出題マシンmobaq

が出す問題を解いてポイントを獲得するラリーゲームです。

このクイズが中々難しくて、引っかけ問題もあったりします。

なので、各部屋の中で色々勉強しないと正解できない仕組みになっています。

子供達に各部屋を隈無く見せることができる素晴らしい仕組み♪

これで、考える力+知識欲を養えるわけですねぇ(*゚▽゚)ノ

ちなみに、回答直後は再クイズできません。

後、ポイントは半年間貯められるので、2度でも3度でも挑戦できます。

ポイントを稼ぎまくると・・・・・1日館長も体験できるようです(笑)

遊びに行った方は是非クイズラリーに参加して見てくださいね。

さて、帰りがけにミュージアムショップで

ミニソーラーカーの組み立てキット

を購入しました♪

・・・・・・夏休みの自由工作の予備用に

組み立ても結構簡単で、小学生低学年の子供でも簡単にできてしまいます。

ただ、タイヤのはめこみは大人の力で押し込まないとさすがに無理ですorz

この部分だけは手伝う必要ありですが、説明書をよく読めばほぼ問題ありません。

・・・・・・・あくまで、「よく読めば」ですが。

長男君は

長男君:「ねぇ、コレどこにはめんの?」

おいら:「横に書いてあるでしょ。」

長男君:「ねぇ、この部品がないんだけど?」

おいら:「よく見てみなさい。」

長男君:「この部品はまんないんだけど。」

おいら:「左右が逆。」

(長男君はピンクが結構好き。)

・・・・・と、まぁ万事こんな状態。

説明書はよく読みましょう>長男君

というわけで、ソーラーカーのできあがり♪

家のベランダで走らせてみたら・・・・・・

すげー!!

めっちゃ走るぅ~~ヽ(´▽`)/

ソーラーパネルを夏の太陽に当てると・・・・・・

ビュンビュンとタイヤが回る!回る!

車の屋根の上に乗ってるのがソーラーパネル。

こんな小さくてもモーター動かす力があるんだねぇ。

といったところで、夏休みもついに最終日(*゚▽゚)ノ

自由研究のネタが一個もないお子様にはもってこいの場所ですよ。

ちなみに31日は希少種の蝶である

ブータンシボリアゲハ

を見ることができます!!

自由研究の一発ネタとしてはいかがでしょうか?

では、よい夏休みを!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2013年5月 4日 (土)

イチゴ狩りに行ってきました♪(Fukushima strawberry farm)

こんばんわ。

たぬさんです。

ご無沙汰しております。

実はついこの間・・・・・

shine最新版のシムシティshine

【送料無料】シムシティ

【送料無料】シムシティ
価格:5,760円(税込、送料込)

を購入してしまって、毎晩のように自分の都市の調整をしていたお陰で

ブログ書くの忘れてました(^ー^;

シムシティの原作者は自分が作ったシムシティ以外は1本も見向きもしなかったようですが・・・・・

そんな原作者に

「今までのシムシティの中で最高に面白いシムシティだ。」

と言わしめたシムシティです。

非常に遊びやすく、それでいてバランスが難しい。

なので毎晩のように遊んでしまうのですが(==;

さて、先日子供達と共に

春一番いちご狩り体験♪

をしてきました。

・・・・・・要するにいちご狩りしてきたわけです。

今回行った、いちご園はこちらです↓

P4282158_1

東京都小平市の「Fukushima strawberry farm」です。


大きな地図で見る

場所は上のように小平駅から徒歩でいけるところです。

ちょっと遠いけど(--;

バーミヤンの駐車場を突っ切ると写真のような看板と入り口があります。

今更イチゴ狩りなんてと思っている方・・・・まだやってますよ。

こちらの福島ストロベリーファームは5月までやっているようですので

諦めないで是非(*゚▽゚)ノ

ちなみに、入り口から奥に入るとビニールハウスがあります。

そこが本当の受付です。

受付で「いちごパック」を受け取って・・・・・

レッツ、イチゴ狩り(*゚▽゚)ノ

うちの子供達は皆、イチゴ狩り初心者。

長男も次男も目を輝かせて

「これ摘んでいい?」

「あれ摘んでいい?」

特にイチゴ大好きな長男は

アレもコレもソレもドレもぜ~んぶ自分の物。

全てのイチゴをもぎ取ろうとするわけです。

なので横から一々

「ちいさいイチゴは取っちゃ駄目よ。」

「色と艶がいいやつをとってね。」

「形が悪くてもカビてないやつならいいよ。」

とか、色々アドバイスをし、見事おいしそうなイチゴをゲット♪

P4282128_1

子供達はこのときには咳が軽く出ていたのですが・・・・・

マスクしてまでイチゴ狩りしてました(==;

ちなみに、「福島ストロベリーファーム」では

・やよいひめ

・紅ほっぺ

の2種類のイチゴが生産されているようです。

「やよいひめ」はあまり熟していない感じがしたので、「紅ほっぺ」を中心にイチゴ狩りをしました。

イチゴのハウス内は非常に綺麗。

食べ放題がないというのと、掃除をこまめにしている事がうかがえます。

1棟毎の幅についても、すれ違っても問題ない幅で↓のような感じです。

P4282153_1

おかげさまでイチゴが非常に摘みやすかったです。

結局イチゴパック2パック分いっぱいに収穫できました♪

ちなみに、入り口に机と椅子もありますので、取れたてのイチゴを購入した後にその場で食べることもできます。

イチゴは持ち帰って食べたかったので

「少しだけよ。」

と言いつつ・・・・・・・・・・・・

取れたて新鮮の紅ほっぺ&やよいひめをほおばります♪

めちゃくちゃおいしいヽ(´▽`)/

みずみずしくて、すごく甘い。

練乳なんかいらないよ、これは(*゚▽゚)ノ

「うまい」「うまい」言いながらみんなで食べてたら・・・・・・

1パック食べきってるぞ!オイ(*`ε´*)ノ

少し食べるはずが半分食べてる我が家族(笑)

それぐらい、大人にも子供にも大好評なお味でした♪

イチゴ狩りというと、山梨県とか東京からだと遠いところを連想しますが・・・・・

そんなことないなぁと思える「福島ストロベリーファーム」さんお勧めですヽ(´▽`)/

福島ストロベリーファーム

最後に「福島ストロベリーファーム」さんはイチゴ食べ放題ではなく摘み取り精算方式です。

お間違えのないようにお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月16日 (日)

「鉄道の日 記念スタンプラリー」に行ってきました(*゚▽゚)ノ

こんばんわ。

たぬさんです。

今日の朝一はすっごく曇っていましたが、結局、晴天になりましたね♪

昼間は半袖で充分なぐらいに温度が上がり・・・・・・

夏を実感(;゚∇゚)/

・・・・・・いやいやいや、もうすぐ冬入りですぜダンナ!>>>地球

子供連れ歩いていてもちょうどいい気候にそろそろしましょうや!>>>地球

ということで、本日昼間にちょっと出掛けておりました。

どこに出掛けていたかと言うと・・・・・・・

JRのスタンプラリー♪

そうです!次男フラグが立ちまくりの鉄道のスタンプラリーです。

このスタンプラリーは

プラレール x JR x ecute

の異色コラボで実現した

「Suicaでecute立川へGO! 鉄道の日記念スタンプラリー」

なのです。

主催駅は立川ですが、スタンプがある駅は周辺25駅。

中央線 吉祥寺駅、三鷹駅、武蔵境駅、東小金井駅、武蔵小金井駅、国分寺駅、西国分寺駅、国立駅、立川駅、日野駅、豊田駅、八王子駅、西八王子駅、高尾駅、相模湖駅
武蔵野線 東所沢駅、新秋津駅
南武線 府中本町駅、稲城長沼駅
青梅線 昭島駅、拝島駅、河辺駅、青梅駅
五日市線 武蔵五日市駅
八高線 高麗川駅

と、結構な駅数・・・・・って

相模湖は遠くないかい( ̄Д ̄;

ということで、長男君と次男君を連れてスタート駅へ出発!

ちなみにかみさんは体調不良&家の掃除で、今回保護者はおいらのみ!!

死ねるぞおいら(;゚∇゚)/

がんばれおいら(;゚∇゚)/

スタート駅でスタンプラリーの台紙を貰うため、一路立川へ。

ちなみに、このスタンプラリーは

スタンプを3枚集めると電車シールが

スタンプを5枚集めると更に抽選でプラレール他プレゼントが貰えます。

ただし、立川のecuteでsuicaを使って500円以上の買い物をしなければならない条件付き。

電車の乗り降りしまくってスタンプを集めるんだから、更に500円買わなきゃならないのはどうかと思うのだが・・・・・

確かにecuteにとってはコレぐらいしないと宣伝効果はないかもしれない(笑)

ということで、子供を連れて行きましたよ5駅・・・・いや、実は6駅。

立川にもスタンプがあることを計算に入れずに・・・・

東小金井からスタンプ集めを始めてしまったorz

要するに、

武蔵小金井→国分寺→西国分寺→国立→立川(5駅)

で済むものを

東小金井→武蔵小金井→国分寺→西国分寺→国立→立川(6駅)

と勘違いしており、タイムロスに・・・・・・

ならなかったさぁー(*゚▽゚)ノ

子供としては

「スタンプいっぱい押したい♪」

だったようで、一切の文句は言われなかった(笑)

とりあえず、5駅+1駅のスタンプをゲット!!

更に、かみさんリクエストでecuteのスイーツを購入し、抽選会場へレッツゴー(*゚▽゚)ノ

長男君 E賞(はやぶさキーホルダー)ゲットーーー!!

次男君 F賞(末等:Suicaペンギンストラップ)ゲットーーー!!

更に「鉄道の日記念スタンプラリー 特性オリジナルステッカー」と「はやぶさ」の缶バッジ、スタート時に貰える「はやぶさ」のサンバイザーをゲット!!

Pa160491_1

実は長男君は鉄分少なめですが、「はやぶさ」は大好きでE賞は大喜び♪

「はやぶさ、かっこいいもんな~」

「すげ~な~、はやぶさ」

とか言っちゃって(笑)

次男君は鉄分豊富なのでシールとか缶バッジに大興奮♪

電車の乗り降りが結構大変でしたが、子供達の喜ぶ顔がうれしい一日でした。

・・・・・って、よく考えたら、おいらもスタンプラリーやれば良かったかも(笑)

でも、実は今日でスタンプラリーは終了。

また、来年あったら・・・・・やれたらやりましょう。

ちなみに、帰りにお昼を食べてなかったのでマクドナルドに寄って帰りました。

いつも子供達は当然の如くハッピーセットを頼んでいるのですが・・・・・

今回のセットのおもちゃはなんとプラレール!!

グッドタイミングヽ(´▽`)/

「N700系新幹線みずほ・さくら」と「923系ドクターイエロー」が当たり・・・・

更におおはしゃぎヽ(*≧ε≦*)ノ

今日は電車漬けの一日で本当に子供達大満足でした♪

武蔵小金井駅で見て、ちょっとびっくり↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年10月 2日 (日)

たまには遊園地もいいですね♪

こんばんわ。

たぬさんです。

今日はウォーキングをしてきました♪

中々面白いGPSユニットを見つけたので購入し、今日使ってみたところ・・・・・・

今日のウォーキング距離は

11km∑(゚∇゚|||)

11kmって結構な距離なんじゃあ・・・・

まぁ、今日は2時間歩いたからこんなモンかな。

少しは体重に反映してくれんかのう(;゚∇゚)/

・・・・・・・・・

さて、先週は久しぶりに遊園地に行ってきました(*゚▽゚)ノ

突然何をって感じでしょうけど・・・・・

最近、次男君オススメの電車系のイベントが多くて、長男君が行きたいなぁと思う所を聞いてないなぁと。

かみさんはそれとなく聞いていたようで、長男君は

またメリーゴーランドに乗りたいなヽ(´▽`)/

と。

・・・・・・・・・・うちの子って確か男の子だったよな??

まぁ、いいか。

それならば遊園地にでも行きましょう(*゚▽゚)ノ

まぁ、こうなったわけですヨ。

おいらとしては動物園もいいかなぁ、思ったりしていたのですが・・・・・

って、実は前回書きましたが、マイクロ一眼レフ「E-PL3」を買いまして♪

試し撮りをしたいかなぁと♪

だったら、子供が生き生きしそうな場所がいいなと。

まぁ、こういうことです。

そして、行った遊園地はというとぉ~~~

我らが西武遊園地!!

ご近所遊園地最高!!

・・・・といっても、そこまで近くはないけどね(;゚∇゚)/

しかし、何年ぶりだろう?

久しぶりの西武遊園地だったのでちょっとワクワク♪

ちょっとは様変わりしてんだろうなぁ~~♪

・・・・・・・・・・・・・って

入り口ちっともかわってねぇーじゃねーか(lll゚Д゚)

というか、入り口外装がおいらが小学生の頃からずぅ~~~と変わってないんだけど・・・

しかも西武遊園地・・・・・さびれましたねorz

小学校から変わっていない入場口の飾りが錆でクスんでいました(T_T)

もう少し修繕してもいいと思うんですが・・・・・

そして、本当変わっていない乗り物はこちら↓

P9240055_1

メリーゴーランド!!

しかも、何故かダチョウやキリンも廻ってる。

これ昔から変わってないんですよ(==;

他にも「空飛ぶ絨毯」や「バイキング」、「ループ・スクリューコースター」も健在とは(;゚∇゚)/

あなどれないぜ西武遊園地。

でも、「空飛ぶ絨毯」に被る乗り物「ルーピングスターシップ」はどこ行った?

確か、この辺にと思われるところに「メルヘンタウン」なる新しいアトラクションがあるけど・・・・

コレハイッタイ( ̄□ ̄;

小さな子供用の乗り物が一杯あるアトラクションらしいけど・・・・・

ハローキティーのテーマパークらしい。

うぅ~ん、本格的な遊園地の真ん中にハローキティー・・・・・・

なんだろこの違和感(苦笑)

確かユネスコ村って大恐竜展になって、更に閉鎖したんだからさ。

そこにメルヘンタウン建てればよかったんじゃないのかな?

わざわざ西武遊園地の中に取り入れるものでも無かったのでは?

ちなみにユネスコ村は現在閉鎖中です。

大恐竜展・・・・行ってみたかったなぁ。

おいら的にはユネスコ村好きだったんだけどなぁ。

さてさて、そんな場合では無かった。

メルヘンタウンには子供の乗り物がたくさんあったので、「スカイファン」と「ハローキティトレイン」に乗ってみた。

ちなみに「スカイファン」・・・回転半径が結構短い為に遠心力が結構くる。

くるって酔うって事(笑)

もう少し半径が長かったら問題ないのだが目が回りそうになった。

ちなみに次男君も多少酔っていたみたいで、半べそになっていた(苦笑)

「ハローキティトレイン」は昔からあった「ミニトレイン」?にキティちゃんの顔つけただけ。

内容はあんまり変わらないorz

後、子供が楽しめた物と言えば・・・・・・

メルヘンタウンの横、ホームページでは「パインステージ」となっている場所に↓のような、面白そうな場所発見!!

P9240093_1

なんじゃこりゃ∑(゚∇゚|||)

正解は・・・・・

P9240095_1

ジュラシックスライダー(だっけか?)と

P9240104_1

アクアボールです!!

って、なんだそれ?って話ですが、要するにバルーンクッションでできた遊び道具です。

ジュラシックスライダーは滑り台。

こんな感じ↓に登っていき

P9240096_1

上から滑り降りるって感じです。

これが5分間遊べます。

で、アクアボールはハムスターを味わえます♪

筒状の浮きの中に入って水上で遊びます。

おいらは長男君とアクアボールに入り、ひたすらアクアボールをクルクルクルクルtyphoon

長男君も負けじとクルクルクルクルtyphoon

アクアボールの中で大暴れしながら楽しみました。

暴れられるって気持ちいいですね♪

まぁ、アクアボールから出てくる時には2人ともヘロヘロでしたが(笑)

また、アクアボールやりたいなぁ。

今度は次男君も一緒にね。

夏季限定だと思いますが、ここはかなり楽しめましたよ。

後、気になったのがアイドル共和国。

どうなってるのかなぁと思いつつ、遠目でみてみたのですが・・・・・

建物残ってる(lll゚Д゚)

閉鎖されているのに何でまだあるの?

もう、いらないだろアレ?

今度は芸人でも育てるのか?

それとも、西武でAKB系の何かを育てるのか?

何に使う気なんだろう・・・・・

さてさて、最後に一つ乗って帰ろうとしたときに長男君から「大観覧車」のリクエストが。

これですね↓

P9240131_1

小学生の時はあんまり感じなかったのですが・・・・・・・

実はコレ、恐くね?

高層ビルで大地震を体験してしまった恐怖が、こんなところにも・・・・・

ちなみにおいら、仕事場は15階以上の高層階。

その窓から見下ろしてもあんまり恐怖を感じないけど。

でも、でも、コレはちょっと恐かった( ̄Д ̄;

15分程、こんな柔そうな構造物に身を委ねる事が嫌。

この間に地震は来て欲しくないという感じ。

子供達はキャッキャキャッキャ楽しんでたけどね(;゚∇゚)/

まぁ、そんなもんか。

全体的に目新しい乗り物もなく、夢の跡的なものも残り-の、途中で遊んだパークゴルフは手入れが行き届いていない無法地帯だったし、いくつか運行していないものも散見。

そんな遊園地で大丈夫か?

大丈夫だ、問題無い。とはさすがに言えないなぁ。

子供達的にはバルーン系が楽しめたから良かったものの、遊園地のクオリティとしては今ひとつなのかなとおいらは思う。

遊園地は基本的に客が気持ちよく遊べる場所であってほしいと思うたぬさんでした。

そういえば、子供を遊ばせることともう一つ。

「E-PL3」の試写も兼ねてましたので結果を報告すると・・・・・

素人でもシャッターチャンスを逃さない!!

子供の動きもほとんどブレない!!

一眼の旨味が素人にも堪能できる!!

色が非常にきれい♪

と、良い要素がいっぱいです!!

今度は子供の運動会で活躍して貰わねば。

望遠レンズ&「E-PL3」のセットで・・・

長男君の幼稚園最後の運動会をバッチリ撮ってきます(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2011年9月24日 (土)

洞窟って・・・・癒されますね♪(2011年夏旅行vol.4)

こんばんわ。

たぬさんです。

今日は良い天気でしたね。

おいらは子供達と一緒に西武遊園地に

数十年ぶり(;゚∇゚)/

に行ってきましたよ♪

こちらについては、また明日書こうかと思います。

さて、2011年夏の旅行記ですが・・・・・

まだ1日過ぎていません!!

これにはおいらもビックリです(*゚▽゚)ノ

それだけ1日目が濃厚だったのか・・・・・

イベントが多かっただけ

以前の記事は↓を参照してください。

どこいっこうかな?(2011年夏旅行vol.1)

N700系パネェッす?(2011年夏旅行vol.2)

秋芳ロイヤルホテル秋芳館良いッスよ♪(2011年夏旅行vol.3)

と言うことで、今日はホテルに着いてから遊びに行った秋芳洞についてです!!

秋芳洞は秋吉台の地下うんたらうんたら・・・・・・で、

要するにでかい洞窟です!!

1日目、早めにホテルに着いた、たぬさん一行は昼飯替わりにおやつを食べ、暇していたわけですよ。

次男は車酔いで吐くわ、長男も気持ち悪いわでとりあえず休憩をしていたわけです。

そこに、おいらの両親乱入。

夕飯まで時間があるぞと言うことになり、パンフレットを物色する事に。

確か、この近くに秋芳洞の入り口があるぞと。

ただ、パンフレットが無いためどの辺にあるかがわからない(==;

困った(A;´・ω・)

困ったので・・・・とりあえずフロントのお兄さんに聞いてみた。

たぬき(以後、)「秋芳洞の入り口ってどの辺なんすか?」

フロントのナイスガイ(以後、)「ここの坂下ってすぐですよ。」

「すぐってどれくらい?今、雨降ってそうだから、わかればうれしいんだけど。」

「5分ぐらいです。車では行かないほうがいいですよ。」

「歩いていく予定だけど・・・・どうして?」

「車をエレベータ口に置いちゃうと、秋芳洞正面入り口にでてから戻らないとならないから。」

「エレベータ口から降りたら戻れないと思った方が良いですよ。」

「・・・・・・・どうしようかな。」

「正面入り口でて、バスセンター着いたらうちに電話ください。すぐにバスで迎えに行きますよ。」

「秋芳ロイヤルホテル秋芳館」のフロントの方は、こんな感じですっごい親切で非常に丁寧な対応をしてくれます。

更に、マイクロバスの方も非常に親切な方で、たぬさん一行が外で雨が降っているのを見て行こうかどうか迷っていると・・・・・

なんと!

マイクロバスに乗ってけYOと∑(゚∇゚  )

ホテルのマイクロバス貸し切り状態で秋芳洞エレベータ口まで送ってくれました♪

本当にサンクス(*゚▽゚)ノ

ありがたいサービスです。

こういうホテルは、今後かみさんと2人でまたゆっくりと遊びに来たいなぁと思います。

さて、そんなこんなで秋芳洞エレベータ口に着きました。

本当にエレベータの入り口しかありません。

後は入場券売り場とロータリー&駐車場な感じです。

おっきなエレベータに乗って下ることになるのですが・・・・・・・・

降りている時間が

長いのなんのって(--;

例えば、都内のエレベータは大抵周りの物音とか聞こえるんだけど・・・・・

このエレベータは

シーーーーーン・・・・・・・ゴウンゴウン・・・・・・シーーーーン

って感じで。

これから洞窟に入るんだぞ感がすごいわけです。

実際に洞窟に到着してみると・・・・・・

なんか湿気がすごい(==;

期待していた涼しさよりも湿気がモワっと押し寄せてくる・・・・・・・・・・でも、涼しいというよくわからない感覚です。

洞内に着いた早々に天井当たりをコウモリが飛んでいるのを目撃。

ここが洞窟であることを認識できる・・・・って、

自宅近辺でも夕方コウモリ飛んでるよ(笑)

さて、ここで長男君。

やってくれましたよ(*゚▽゚)ノ

長男君「・・・・・僕、トイレ行きたい。」

先に行っとけよ!!Σ(゚□゚(゚□゚*) 

洞窟に入る前、トイレ大丈夫?と散々聞いたにも関わらず、このKYぶり。

洞窟の中にトイレなんて一つも無いわけで。

実は、この時点でエレベータ口が閉じる時間になっていたので、エレベータでの地上への脱出は不可能。

なんなのこの状態orz

とりあえず正面入り口から出るしかない!!

長男君には自分が悪いことを言い聞かせ、ある程度我慢してもらうことに。

でも、ここで漏らされても困るから集中できない洞窟観光になっちゃったよ(TーT;

一応、ざっとは洞窟探索できたので、その時の写真です↓

Dsc_0365_1

エレベータ口付近にある有名な「黄金柱」

でかいッス(*゚▽゚)ノ

Dsc_0367_1_2

この柱と一緒においらも写真写っときました♪

Dsc_0370_1

百枚皿です。

ちなみに上はREGZA Phone(T-01C)で撮りました。

結構、きれいに撮れています♪

P8160020_1

百枚皿です。

上はμ850SWで撮りました。

ちょっとフラッシュがあからさまですね。

ちなみに秋芳洞の感想ですが、

とにかく広いヽ(´▽`)/

そして

距離が長いヽ(´▽`)/

そして

鍾乳石が幻想的ヽ(´▽`)/

子供がいない状態でゆっくり観覧したかったorz

ただ、全てのライトがLEDライトに変更されたせいなのか、目が悪いおいらには光量が足りず、足下が見えない事がシバシバ・・・・・・

節電でライトが通常より少なかったのかもしれませんが。

そして、入り口到着orz

Dsc_0371_1

ちなみに上はREGZA Phone(T-01C)で撮りました。

光方が幻想的で素敵な感じです♪

P8160021_1

正面入り口です。

ちなみに上はμ850SWで撮りました。

なんかもやっています・・・・

理由は下で

P8160022_1

フラッシュを焚かずに撮った写真です。

これは・・・・・オーブではアリマセン(笑)

湿気&水しぶきがスゴイのです。

なので・・・・・もやります(==;

ところで、長男君の姿が見えません・・・・・

って・・・オイ、早い、早いよ長男君。

入り口の写真を撮っていたら・・・・

速攻でバァバを連れてトイレに行ってしまいましたorz

なんだかなぁ。

出来たらもっとゆっくり見たかった秋芳洞。

また、今度見に来ようっと♪


より大きな地図で 2011年夏旅行(秋吉台) を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧