カテゴリー「ゲ~ムる~む」の344件の投稿

2015年7月 4日 (土)

最近のはまりもの(=゜ω゜)ノ

こんばんわ。

たぬさんです。

・・・・・・・・・・またまたまた

お久しぶりデッス(lll゚Д゚)ノ

すっかりブログの更新をせずに早1か月・・・・・・・

たぬさんは生きておりますo(*^▽^*)o

風邪も色々引いていますが、まだまだ生きておりますよー(*゚▽゚)ノ

・・・・・・・・またまたまた、ちょ~~~っとね。

ゲームにはまっておりまして\(;゚∇゚)/

そのゲームは

Minecraft PlayStation 3 Edition(北米版)

いや、PS3版じゃなくPC版をやっていますが( ̄Д ̄;

遂に

テラリア

テラリアを最後のボスまでクリアしたからです♪

ついにですよ、本当にorz

3ヶ月?4ヶ月?

久々に遊び倒した良ゲームでした♪

SteamというPC版ゲーム配信プラットフォームなら1000円以内。

サマーセールとかで200円で売っているようですので、見かけたら是非(*゚▽゚)ノ

で、実際2次元でクラフトゲームを体験して・・・・・

3次元でのクラフトゲームを遊んでみたいなと( ̄ー+ ̄)

と、思ってマインクラフト体験版をやってみたところ・・・・・・

見事なまでにはまってしまいました(≧∇≦)

実はマインクラフト・・・・・・長男君と次男君も一緒にやっております!

自宅サーバにマインクラフトサーバをインストールし、みんなで協力プレイ♪

楽しいですぞ( ̄▽ ̄)

そして、こーんな建物を子供達と一緒に作ってみました♪

20150704_224356

マンションみたいになっており、各々が好きな部屋を使っています。

ちなみに小学生の間で流行ってるという噂は本当のようで、

長男君の友達もマイクラやっているみたいですよ(*゚▽゚)ノ

マインクラフトPE(PocketEdition)があるのでスマホでもタブレットでも手軽にできますしね。

ちなみに長男君も次男君もパソコン版です。

パソコンに慣れる意味でもいいんじゃないかと。

後、海外では教育機関でもマインクラフトを使ってるみたいで

・3次元の空間把握

・創造性

・コミュニケーション能力

・協調性

を育てるのにもいいようです。

(詳しくはGIGAZINE様「なぜマインクラフトは教育だけでなく自閉症やADHDにも効果があるのか?」を参照してください。)

ちなみに、先ほどのマンション内部には階段と↓水式エレベータ作って、移動にも便利となっております♪

20150704_230355

階段は長男君作、エレベータはおいら作ですよ♪

さて、マイクラはまだまだ、やり足りてないので

今日もマイクラやってから寝ようかな♪

ではでは(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年4月12日 (日)

遅咲き「テラリア」始めました♪

こんばんわ。

たぬさんです。

やっと、定期更新できそうな体調になったなぁよーーーーヽ(´▽`)/

・・・・・・・・・・と思わせといての

蕁麻疹発症Σ( ̄ロ ̄lll)

そうなんです。

週末の金曜日、仕事中に体がかゆいなぁと思って

掻いたところ見てみたら・・・・・・

赤い斑点がところどころに(==;

顔に出てなかったし、夏じゃないから大丈夫だったけど・・・・・

家ついてみたら

魚の鱗状態にΣ(゚□゚(゚□゚*)

なんか、厄年ナンスかね。

違うはずなだけどなぁorz

といったところで今日の本題\(;゚∇゚)/

前回の予告しましたが・・・・・・

最近、テラリアというゲームを始めました♪

テラリア

・・・・・・・・・・・・・・・なんか見た目じゃよくわからない。

今、世界で有名な

マインクラフト

の2D版といえばわかりやすいでしょうか?

と言ってもマインクラフトとはちょーっと違う。

目的がないのは一緒だけど、ここにはちゃーんと

強いボスがいて

装備があって

魔法があって

NPC(None Player Character)もいる。

いろんな要素があって面白い。

実は結構前からやってるんだけど、サーバーも自分でたてられるから家族みんなでテラリアも可能!!

しかも、世界に公開すれば世界のみんなで遊べます!!的な\(;゚∇゚)/

ということで、今は長男君と一緒にテラリアを楽しんでいます!

ちなみにテラリアはPS3版とかVITA版だと高いけど・・・・・・

パソコンのSteam版なら、なんと!!

980円!!

安い!!

おかげで、おいらはパソコンゲームライフに戻っております(*゚▽゚)ノ

Terraria_2

今は、こーんな感じで長男君と共同作業中です。

Piramido

ではでは!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月14日 (日)

「new Nintendo 3DS」で遊んでみました♪

こんばんわ。

たぬさんです。

昨日はお日柄もよく~~~

選挙の事前投票に行ってきました(*゚▽゚)ノ

しかし

何故か激混み(;゚∇゚)/

事前投票って結構浸透してきたんですねぇ。

車椅子の方やご老人がゆっくり投票しているの見て

もう少し投票所を増やしてあげるといいのになぁ・・・・・

とか、

増やしすぎると投票所が多すぎて選管が大変なんだろうな・・・・

とか

ちょっと感慨深いものがありました。

今回は突然の解散だったから無理かもしれないけど、

子持ちだと行けるタイミングを見計らっていかないとならないから

もう少し事前投票期間を長くしてくれる?(*゚▽゚)ノ

とおいらとしては嬉しいかな♪

さて、「new Nintendo 3DS」の最終記事ですね。

先週は・・・・・

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

をやっていて記事書けませんでした。

今週は書くぞー!

と思っていたら

妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル)

発売。

中々ブログを書けませんねぇ。

でも、今日は書きます!

完結したいから。

今回は操作性のレビューをやろうと思います!!

おいらは「new Nintendo 3DS」を購入してから2つのゲームを購入しています。

1つは「モンスターハンター4G

もう一つは昨日発売された・・・・・

妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル)

この2つのゲームで感じた「new Nintendo 3DS」をレビューしたいと思います。

まずは「モンスターハンター4G」から。

モンハン4Gはアクションゲームなのでゲーム機のコントローラ性能がもろに出るゲームです。

ボタンを押した感じは旧3DSより好感触♪

ポチッgame

ポチッgame

 って感じでしっかり押した感があり、連射も楽しめる。

モンハンやっている最中の

ああ∑(゚∇゚|||) 

ボタン押せてなくて

回復薬グレード飲めんかったーっ\(*`∧´)/

っていう状態はなくなった。

ただ、以前よりは若干ボタンが固めだから

長時間やってると指が疲れる(==;

後、「new Nintendo 3DS」は旧3DSより、ボタン感覚が若干広がってる。

押し間違えがなくなるけどようにらしいけど・・・・・

属性解放切りのボタン同時押しが辛いorz

おいらは親指でボタン2個同時押しをしているのだが・・・・・・

自分の指の大きさではちょっとつらいけどギリギリ届くかなと(^^;

同時押しをZRとかに切り替えてくれると楽なんだが(--;

後、Cスティック。

Cスティックは皆さん固いと言っていますが・・・・・・

実際、固いですな(笑)

グリグリとカメラ操作をしても、動かない事が(==;

どうしたらうまく動かせるのかなぁと模索したところ・・・・・

軽く押したほうが反応がいいみたい(゚∀゚)

無理やり押すと動かないことが多い感じがする。

問題はモンスターと対峙している時や逃げてる時。

やばいヽ(T ▽ T)/!!

と思って逃げるときとかどうしても力入っちゃう(;ω;)

で、視点が合わない状態であわあわしている時に攻撃受けてオチるわけだorz

なので、「new Nintendo 3DS」でモンハンやるときは

Cスティックは力みすぎず的確な操作を(*゚▽゚)ノ

モンハンに関しては他の部分はグッド!!

画面はLL程大きくなくても画像が綺麗なので操作しやすい!

大掛かりな拡張スライドパッドもいらない。

下画面も大きくなったので扱いやすい。

旧3DSのように下画面が小さいのは操作しづらかった。

LLでなくても「new Nintendo 3DS」ですごく快適にプレイできます♪

次は「妖怪ウォッチ2真打」。

妖怪ウォッチではボタン関係は更に快適。

実際、アクションするわけではないし同時押しもないからすっごく操作しやすい。

妖怪ウォッチではLLよりも下の画面が小さいほうが有利。

必殺技を使うときやタッチゲームするときは画面が小さいから大振りにスタイラスペンの操作しないで済むし。

やりやすい上に画面も綺麗だから操作も快適。

最後に、「new Nintendo 3DS」で妖怪ウォッチをやるときは3D機能をONにしてやってみて欲しい。

平面(2D)表示で遊ぶ時よりも臨場感があって楽しい♪

旧3DSと違って目が疲れないから

すっごくオススメ!!

さて、総合評価だが「new Nintendo 3DS」は良い!!

旧3DSを使ってた人、旧LLを使ってた人にも性能、画面表示、操作性ともにオススメ。

ただ、実際買い換える程か?と言われると・・・・・・

いや、今のままでもいいんじゃね?と思う。

おいらはNintendo 3DS LLを使っていたわけだが・・・・・・

拡張スライドパッドをつけると重かった。

長時間使っていると腱鞘炎持ちの手首が痛くなるぐらいね。

じゃなければ、Nintendo 3DS LLを今でも使っていたと思う。

でも、もし

・3DSが壊れた。

・そろそろ3DS買おうと思ってる。

・3DSを追加で買いたい。

・旧3DSでは画面が小さい。

・3DS LL重い。

という人はいくら安いからと言って旧3DSを買うよりも「new Nintendo 3DS」を買うべき。

CPU処理速度が早くなりゲーム始まるまでの時間が短くなった。

今後、「new Nintendo 3DS」専用ゲームが出る可能性もある(実際でる予定)。

フロントパネルとバックパネルの交換が出来る。

等々、その他のプラス要素もいっぱいあるわけで。

ということで、今から3DS系を買う人は「new Nintendo 3DS」をオススメします!

興味だけで買い替えるのは・・・・・オススメはしませんが個人の判断でどうぞ(笑)

ただ、もしかすると今後、違うハードウェアが出る可能性も否定出来ないのでもう少し待つのも1つの手かもしれません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年12月 7日 (日)

「大乱闘スマッシュブラザーズ Wii U」買いました♪

こんばんわ。

たぬさんです。

本日は「New NINTENDO 3DS」の使用レビューをしようと思っていたのですが・・・・・・

スマブラこと

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

が発売されちゃって、

おいら困っちゃう(*゚▽゚)heart02

状態ですので

また来週ー

バッハハーイヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月30日 (日)

「new Nintendo 3DS」初期設定してみました♪

こんばんわ。

たぬさんです。

本日はお日柄もよく・・・・・・・・・

三男のお散歩(おもちゃ屋めぐり)をしてきました。

クリスマスまで約1ヶ月。

次男の欲しがっている(サンタさんにお願いしている)プレゼントだけ見つからないんですよorz

三男をうまいことだまくらかしておもちゃ屋めぐりをしてみたんですが・・・・・・・・

なかなか見つからないもんですな。

むしろ、三男が楽しむものばかりで(苦笑)

何を探しているかは

ひ・み・つ♪

お察ししてくださいませ(A;´・ω・)

さて、昨日の続きです。

結局「new NINTENDO 3DS」を購入しました♪

カラーはブラック。

Pb233050_2

きせかえプレートは今回購入していません。

なんかかっこいいのがなかったんだよね。

新から旧へのデータ移行についてはちょっと問題あり。

昔はSDカードにデータを書き込んでいたが、なんと

「new NINTENDO 3DS」ではmicroSD

買い替えが必要になるんですねぇ(==;

ちなみに私が買ったmicroSDカードは・・・・・・

Transcend microSDHCカード 32GB UHS-I対応 変換アダプタ無し 永久保証 TS32GUSDCU1

「new NINTENDO 3DS」では

2GBまでのmicroSDカード

と、

4GB以上32GBまでのmicroSDHCメモリーカード

に対応しています。

となっています。

私が今まで使っていたSDカードは32GBのカードなので、

データ移行を考えて現時点で一番容量の大きい32GBのmicroSDHCを選択。

また、メモリカードのデータのロードに時間がかかるのが嫌なので・・・・・・・

microSDHC 32GB Class10(10MB/sec)の物を(*゚▽゚)ノ

そして、対応microSDカードをみると・・・・・

UHS-I Class1

まで対応している模様なので

microSDHC 32GB Class10(10MB/sec) UHS-I Class1

を買えば一番パフォーマンスが出るのかも。

でも、一番パフォーマンスがでるのは・・・・・・

microSDHCメモリーカード 32GB

やっぱり純正が一番なんだけどね。

でもね、お高いorz

一介の家族持ちサラリーマンには無理ですよー(;△;)/

後ね、聞いた話でサイズが規格よりちょっとだけ大きくて抜きにくいんだって。

なので、庶民の味方のTransend。

壊れても永久保証だし。

ちなみにmicroSD指すのは背面で、メガネとかに使う精密ドライバが必要。

もともと4GBが入っているから、そのままで良ければ必要ないけどね。

Pb233054_2

3DS上部のネジを2つ外して、ペンの頭の部分で蓋を引っ掛けて引剥がします。

そうすると↓のように

Pb233055_2

バッテリーとmicroSDカード挿入口があるので4GBのSDカードを取り外してから、自前のmicroSDカードを差し込んでくださいね。

ちなみに上で買ったTransendのmicroSDカードは問題なく使えましたし、2週間たった今でも問題ありませんよ♪

で、一番めんどくさかったのが

旧3DS LLから「new NINTENDO 3DS」への

データの移行( ̄Д ̄;;

要するにお引越ですね。

これが一番時間がかかる。

というのも、ダウンロードソフトが何個かあるからなんだけどね。

で、やり方は簡単。

(1)お互いの3DSの本体バージョンを最新にする(「本体設定」→「その他」→「本体の更新」で最新に)。

(2)お互いの「ソフトとデータの引っ越し」をクリックし指示に従う。

(3)データ転送

(4)終了

大体、指示に従っていれば問題なくできるけど、一箇所だけ問題が(==;

旧SDカードから新SDカードへのデータの移動です。

3種類からデータの移動方法を選択するのですが・・・・・

・通信でぜんぶ移動

・通信で容量の小さいmicroSDカードに移動

・パソコンを使って移動

上2つはローカル通信を使い、しかも転送が非常に遅いためオススメしません。

おいらがやった時は長時間掛かった挙句に通信エラーで途中終了していましたorz

ただ、「パソコンを使って移動」にもいくつかの点に注意する必要があります。

・microSDをWindowsパソコンにさせるアダプタが必要

必ず用意してください。今後も必要になると思うので買っておいて損はないかと。

・microSDのデータの中身は全て削除(またはフォーマット)する必要あり

これでおいらは失敗しましたorz

必ずmicroSDの中身は削除してから、元のSDカードのデータをコピーしてくださいね。

ということで

次回は「new NINTENDO 3DS」でモンハン4Gをやってみたレビューをしまーす(;゚∇゚)/

もう少しお付き合いくださいねぇー(*゚▽゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年11月29日 (土)

「new Nintendo 3DS」購入しました♪

こんばんわ。

たぬさんです。

最近、ブログをかけずに申し訳ありません。

というのも

先週は風邪を引いて、体調復活の為寝込んでいました(*゚▽゚)ノ

冬の恒例行事ですねヽ(´▽`)/

かみさんも魔の2歳児との戦い子育てに疲れていたし、

長男も微熱があったので家族みんなでゆっくいまったりでした。

さて、題名にも書きましたが

New ニンテンドー3DS ブラック

を買っちゃいましたヘ(゚∀゚ヘ)

・・・・・あんた3DS LL持ってるでしょ?

はい。もっちょります(;゚∇゚)/

最近、モンスターハンター4Gをやっているのですが結構手首に負担がかかるのです。

実はおいら、昔テニスをしていまして・・・・・・・

右手首は腱鞘炎持ち

なんですねぇ。

で、先々週あたりに一度手首をひねっちまいまして・・・・・

それ以来、手首が痛くて(==;

腱鞘炎気味の状態なのに

3DS LL+拡張スライドパット+モンスターハンター4G=手首負担ゲー

をしまくっているので手首が痛いのなんのって。

ゲームした後はできるだけ手首を冷やしているのですが・・・・

中々おさまらないわけで。

ということで

ゲーム機を軽くしたいヽ(´▽`)/

なので、

3DS LL→「new NINTENDO 3DS」

で本体を軽く(゚▽゚*)

更に、「new NINTENDO 3DS」であればCスティックを使えば、拡張スライドパッドを使う必要無し!

これだけ軽くなれば負担も少なくなるだろうなぁ。

・・・・・って、「腱鞘炎中はゲームやめたら?」っていう、

かみさんからのありがたいお言葉

がありましたが

華麗にスルーさせて頂きました(*゚▽゚)ノ

問題は「new NINTENDO 3DS」の画面が旧3DSよりどのぐらい大きいか(;゚∇゚)/

旧3DSは画面が小さくて、モンハン3Gやるのに大変だったんだよねー。

目がチカチカしてきたから3DS LLに変えたんだけど・・・・・・・orz

で、手首に負担がなくなっても目に負担があったら意味ないので

「new NINTENDO 3DS」を買う前に見たい(*゚▽゚)ノ

と思い、家電量販店へ。

任天堂のデータでは旧3DSと比べて1.2倍になってるらしいけど、

実際に触ってみた印象としては

3DSってこんなに画面みやすかったっけ(@Д@;

量販店ではスマッシュブラザーズ3DSを動かせたんだけど、これが非常に見やすい!

下の画面も旧3DSより広がってて使い勝手は全然問題なし。

3Dもちょっとブレただけでは見づらくなることもなく、目に負担もかからない感じ。

これはいい(・∀・)

後、モンハンで重要なCスティック。

ニンテンドー3DS専用 拡張スライドパッド

これが必要無くなるわけで。

なので、Cスティックの操作感覚をと思っていたが・・・・・

店頭で触り心地は確認できたけど、

モンハンみたいに視点動かせるわけじゃないし(;ω;)

でも、デザインパネルとかその他も魅力的なので

思い切って購入しました♪

ちょっと長くなったので購入後のレビューは次回に\(;゚∇゚)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月27日 (日)

妖怪ウォッチ2(元祖)クリアしました♪

こんばんわ。

たぬさんです。

最近、めっきり暑いなぁ・・・・と思っていたら

もうすぐ8月に突入なんですね∑(=゚ω゚=;)

今日なんかすっごい暑さで、近くの図書館に行くまでで汗ダクダクorz

しかも、熱中症警報まででちゃって(--;

本当にもう・・・・・この暑さがいつまで続くのか(==;;;

やっぱりこういう日は

冷房効いた家の中でゲームですよね♪

と言う事で、今日も妖怪ウォッチ2を家族でやっていました♪

ちなみに妖怪ウォッチ2(元祖)はストーリークリア達成しました(*゚▽゚)ノ

やっぱり、コマさん可愛い♪

旅するコマさんすごく楽しませてもらいました(*゚▽゚)ノ

・・・・・ロボコマも可愛いけどheart02

やっぱり、コマさんが一番かなぁヽ(´▽`)/

ロボコマに関しては

のキャンペーンメダルとして入ってます。

※上の画像はamazonへのリンクですが、

リンク先は高額となっていますので

一般のおもちゃ屋で購入したほうが無難です。

ちなみに、うちの家族の中でストーリークリア達成速度順位は

1位、かみさん

2位、おいら

3位、長男君

・・・・・・妥当な感じですかね。

かみさんは子供の授乳タイムやお昼寝タイムに時間を割いてやってるから、おいらより早い。

長男君は一日1時間ぐらいで頑張ってたからおいらより時間がかかったわけだが。

で、ゲームのレビューというと・・・・・

全体的に楽しかった♪

でも、ストーリーはもうちょっとあっても良かった。

というか、妖怪ウォッチのストーリーって単純明快なんだけど、

妖怪を使った伏線の張り方がうまかったり

ギャグが絡んでいたり

一々面白いから、大人でも楽しめるし結構好きだったりする(*゚▽゚)ノ

なので、もうちょっとストーリーを長くしてくれても良かったかな。

ダレない程度にね。

後、ストーリーが好きなので12月に上映される

映画は是非とも見てみたい(*゚▽゚)ノ

後、クエストがどれも秀逸。

クエストが後のクエストの伏線になっていたり、一連のストーリーにまでなってるのもある。

これがプレイしていて面白い♪

クリア後にもばんばんクエスト発生するからクリアしても飽きないね。

後、今は

妖怪ウォッチバスターズ

が我が家のブームヽ(´▽`)/

一人一人が妖怪になって、すごく強い鬼と戦う!o(゚Д゚)っ

もしくは

鬼と戦わず、鬼玉を回収して途中で出現する出口から脱出するヽ(´▽`)/

そーんなゲームです。

簡単にルールを説明すると、

********************************

(1)「妖怪ウォッチ2」1つにつき1人遊べます。(持ってないと遊べません)

(2)誰かがゲームマスターになり、他の人が接続する形式で遊びます。

(3)手持ちの妖怪から1妖怪選択します(これをプレイヤーとしてます)。

(4)みんな集まったらゲームを開始します。

(5)見回り鬼鬼玉アイテムが出現するマップ(桜町、そよかぜヒルズ等)にランダムに配置されます。

(6)見回り鬼はプレイヤーを見つけると、への連絡、プレイヤーへの攻撃、追跡を行います。ただし、攻撃力は低く、体力もそれなりしかないので結構簡単に倒せます。倒す事で、への連絡は途絶え、追跡もなくなります。

(7)は、直接プレイヤーを見つける、もしくは見回り鬼から連絡を受けるとプレイヤーを追跡、攻撃をします。いくらレベルが強い妖怪を使っていても1人では最低ランクの赤鬼ですらたおせないぐらいは強いです。自分の姿を消すアイテムを使うか、出口から脱出する以外ではほぼ振り切れません。に見つかったら覚悟を決めてください。

(8)鬼玉はクリア後に発生する鬼ガシャで、より良い物を引くためのボーナスアイテムです。拾った鬼玉数が多ければ多い程、良い景品があたるはず・・・・・なんですがねぇ。

(9)見回り鬼を避けながら、鬼玉をとっていると出口が出現します。この出口から脱出すればクリアとなります!を倒しても、出口から制限時間内に脱出しないとクリアにはなりません。制限時間ないに脱出する事をくれぐれも忘れずに(*゚▽゚)ノ

(10)クリアすると鬼玉数をチャージしたコインで鬼ガシャを回せます。ここで、ゲーム内のアイテムやら妖怪やらがゲットできます♪おいらはここで百々目鬼をゲットしましたよ。

********************************

こんな感じです。

ソロプレイで鬼なんか絶対倒せませんよ(==;

なので、家族で協力してやっています。

ちなみに妖怪は4種類

・アタッカー(攻撃、妖術に優れている妖怪)

・ヒーラー(回復系妖怪)

・タンク(防御を得意とする妖怪)

・レンジャー(奇策を得意とする妖怪)

に分けられています。

基本、アタッカーの妖怪が多い中で、おいらは

心オバア

という協力なヒーラーを持っているので鬼を倒しにいく場合は

おいらがヒーラーで、長男君とかみさんはアタッカーで頑張っています(*゚▽゚)ノ

それでも赤鬼が限界ですね(--;

青鬼とか・・・・・・

軽く死ねますよ♪

なので、ゴールデン大作戦やシルバー大作戦(景品がちょっとよくなる)では

shineみんなアタッカーで鬼玉拾いshine

で、チマチマ頑張ってます♪

まぁ、こんな感じで家族で協力して遊べるので

子供が買うならご両親も買って一緒になって遊んでみては如何でしょうか(*゚▽゚)ノ

話題の妖怪ウォッチ2、子供だましと思ってないでやってみる事をお勧めします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年7月13日 (日)

妖怪ウォッチフィーバーです♪

こんばんわ。

お久しぶりです。

たぬさんです。

実は先週日曜日は・・・・・・

下痢!

吐き気! 

微熱!

に悩まされ、週1のブログすら書けませんでしたorz

最近、

運が悪いのか

体調がわるいのか

わからなくなってきましたが(==;

さて、遂に発売になりましたね

shine妖怪ウォッチ2shine

今、小学生の間で大フィーバーの妖怪ウォッチ!!

その最新作が遂に発売されました(*゚▽゚)ノ

おいらも初代の「妖怪ウォッチ」をプレイしてから妖怪ウォッチのファン!

おいらの推し妖怪は

コマさん!!

コマさん超かわいい!!

そのつぶらな瞳happy01

「もんげ~~」とか「~~ズラ」とかの口調happy01

すごく素朴で素直happy01

おいらはそんなコマさんのソフビ人形を購入してしまったほど

コマさん大好きです♪

・・・・・・・ゲームでは進化しないと弱くてつかえないけどorz

ソフビ人形は玄関に飾って毎日癒やされています(*゚▽゚)ノ

・・・・・・って、話しを戻しましょうか( ̄Д ̄;;

ちなみに、ファ○通で発売前から

殿堂入りΣ(゚д゚;)

その人気は止まる事を知りませんねぇ。

うちでは長男君はもちろんの事、おいらとかみさんもやってます♪

いつもはポケモンをプレイしていたかみさんですが、

「妖怪ウォッチ2」

「ポケットモンスター オメガルビー/アルファサファイヤ」

どっち遊ぶ?と聞いたら・・・・・・

妖怪ウォッチ2の方がまだ楽しそう。

(かみさんからは「半強制だったでしょ。」と抗議を受けましたが、そのような事実はございません。)

お陰でうちでは妖怪ウォッチ一色ヽ(´▽`)/

おいらも自分の意見として、今はポケモンよりも妖怪ウォッチのほうが楽しい♪

・ポケモンより妖怪ウォッチの方がキャラが濃い。

・身近な話題が多いので親近感がある。

・戦闘が入り組み過ぎて無くて単純で面白い。

・アニメと連動している場面を探すのが楽しい。

・ストーリーが楽しい。

・妖怪が多すぎず、名前もなじみやすい。

昔、ポケモンがやっていたことを妖怪ウォッチでやってるだけだと思うのだが・・・・・

親近感の違いかもしれないけど、今は妖怪ウォッチの方がおいらの中ではお勧め♪

・・・・・・昭和臭のするギャグが散りばめられてるのが、本当の理由かもしれないけど(^-^;

ちなみに、おいらは

妖怪ウォッチ2元祖

長男君とかみさんは

妖怪ウォッチ2本家

をやってます。

違いは出てくる妖怪が違う事と特典かな。

「妖怪ウォッチ元祖」は「ジバニャン ニャイーン」、「妖怪ウォッチ本家」では「ジバニャン コマニャチ」のメダルが同梱されています。

ちなみに、ゲームに読み込むとジバニャンというキャラに

元祖では志○けんのア○ーンに似た、ニャイーンという必殺技!!

本家ではビ○ト武のコマ○チに似た、コマニャチという必殺技!!

を使う事ができるようになります。

元々の必殺技、ひゃくれつ肉球より多少強い技ですので同梱されている必殺技はQRコードから読み込んだ方がお得です♪

今回からはメダルの交換もできるので、家族でメダル交換大会が繰り広げられそうです♪

ということで、まだまだ楽しくゲームをしておりますので、ゲームの感想はまた今度!!

ではでは。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年6月 1日 (日)

マリカー8買っちゃいました♪

こんばんわ。

たぬさんです。

今日は・・・・・・・・・・すっごく暑かったですねsun

なんちゅーか、間違えなく

真夏日!!

ってやつですね(==;

子供と夕方、バスケの練習してましたが

熱中症で倒れるかsweat02

と思ったぐらいですorz

そんな健康的な夕方とは裏腹に、今日はほとんど

マリオカート8

で遊んでいました♪

昨日、発売したばかり(゚▽゚*)/

子供達の飛びつきようったらないね(笑)

簡単にレビューしますが、おいらはWii版のマリオカート以来、マリオカートをしていません。

といっても

マリオカート7

しかでていませんが。

空の飛び方がわからないぐらいですが(==;

Wii版から変わってる事は・・・・

(1)みんなでグランプリモードが出来る。

(2)車やバイクのカスタマイズができる。

(3)空を滑空する事が出来る。

(4)インターネット対戦が2人でも出来る。

(5)You Tubeにハイライト動画をアップできる。

等々。

変わりまくりです\(;゚∇゚)/

1世代超えただけでジェネレーションギャップを感じてしまう今日この頃ですorz

でも、まぁマリオカートの基本は一緒なので、Wii版のマリカーをやっていた我が家では

結構早くなじめたよ(;゚∇゚)/

で、やっぱりWii U版は

グラフィックが綺麗ヽ(´▽`)/

さすが(やっと)、HD画質だね。

でも、コースは見やすいヽ(´▽`)/

我が家で一番の評価は、この見やすいところ。

Wii版の時はコースが見にくくて、何度コースアウトした事か。

意味も無くコースアウトして、どんどん順位を落としていくと、やる気もガタ落ちorz

ちなみに2番目の高評価は

ジュゲムさんの仕事が早い事!!

ジュゲムさん、Wiiではコースアウトして落ちたとき

あー!もう!しょうが無いなぁ。。。。

落ちた?ねぇ、落ちたよね?落ちきったよね?

では、よーーーいっしょ!!

って、感じで仕事やる気ないけど

Wii U版ではレースにも参加できるからか・・・・・・

あー、落ちちゃうよー!危ないよー!よいしょっと!!

って、感じで落ちきる前に一本釣りしてくれる!!

コレがやる気を削がれずに済むんだよね。

本当に良い仕事してくれます!!

逆にそんなに評価が高くないのが

アイテムの「8」

「何これ使いづらい(-゛-メ)」

「どうやって使えば良いの?」

非難囂々

8個のアイテムが自分の周りをクルクル回ってるんだけど・・・・・

正面に来たアイテムのみ使える。

もしくは体当たりして、アイテムを敵になする。

のどちらかになる。

走りながら、正面のアイテムをって・・・・・難しくない?

おいらは手軽に出来るけど、御子様達はかなり苦戦してた(==;

大体「8」をとると、アイテムボタン連打(笑)

後、体当たりされてスピードキノコとスターを盗まれた事もあり(苦笑)

敵に塩送りまくり(*゚▽゚)ノ

でも、グランプリモードをみんなでできると

長男君:「僕が一位になるから邪魔しないでね!!」

↑パパが赤コウラで撃破。

次男君:「ぼちゅ、一位になる!!」

↑ほとんどパパ一位。次男君、万年12位。

かみさん:「このゲーム、楽しいね!!」

↑直後に赤コウラを2発食らう。

等々の

shineすごく楽しいレースshine

が楽しめます!!

大抵、不満をダラダラ聞かされるのですが(--;

まぁ、長男君が多少下手でも家族みんなが協力すれば、1位で入賞する事もでるし、

Wii版の場合は一人モードでやらなければならなかった「ぼっちグランプリモード」も、みんなワイワイ楽しくクリアできるのが嬉しいところ♪

Wii版から色々とパワーアップしてるなぁと感心してしまいました。

何せ、ゲームをほとんどしない&Wii版ではイライラしてたかみさんが楽しいと言ってるぐらいなのでレースゲームとして純粋に楽しめます!!

まだ、150ccの一部が金賞になっていないので明日はそれを頑張ろうかとおもっちょりますヽ(´▽`)/

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2014年4月13日 (日)

我が家で流行ってる「ぷよテト」

こんばんわ。

たぬさんです。

今日は、子供と一緒に市のバスケットボールクラブに体験入会してきました。

・・・・・・もちろん、長男君がですけどね。

まぁ、長男君は小学校の休み時間にバスケをして遊んでたらしく、

「僕、うまいもん(* ̄ー ̄*)」

とドヤ顔していましたが・・・・・実際は基礎すら出来てないド素人。

ルールすら知らないでトラベリングとられて撃沈していました(;゚∇゚)/

本人はがんばりたいとは言ってるので、

生暖かい目でeye

見ていてあげようと思います♪

さて、最近我が家で流行っているものがあります。

それは

ぷよぷよテトリス 特典なし

これ・・・・・往年の人気パズルゲーム2種類で戦うことが出来る異種格闘技のようなもの。

往年の人気パズルゲームとは・・・・・

テトリス!!

ぷよぷよ!!

この2つです。

この2種類のゲームが絶妙なバランスで対戦できるのです。

対戦ですよ対戦(*゚▽゚)ノ

ぷよぷよとテトリスという2大落ち物パズルゲームで対戦できるんですよ?

おいらの少年時代、落ち物パズルゲームといえば・・・

テトリス

ぷよぷよ

コラムス

の3種類。

この中の2つ、テトリスとぷよぷよで対戦できるなんて

アントニオ○木vsジャイアント○場

ぐらいのインパクトありまくりですよ!!

・・・・・・・・・・・子供達はよく知りませんでしたが(;゚∇゚)/

ゲームの中身としてはよくあるストーリーモードや対戦モードがありますが、すごいのは対戦。

なんと4人で対戦する事が出来るんです。

しかも入り乱れて(==;

1プレイヤーがぷよぷよ

2プレイヤーがテトリス

3プレイヤーがぷよぷよ

4プレイヤーがテトリス

なーんて事が可能なんです。

しかも、チームを組む事もできる。

うちでは

おいら&次男vsかみさん&長男

のように組んで、助け合って対戦しています。

親は別々、子供はチームでとかも出来るので上手な人でもやり応えは充分あります。

後、実はストーリーモードも衝撃的でぷよぷよは

アルルとかサタンとかすけとうだらとか

キャラが元から居たのですが・・・・・

テトリスにもキャラが付きました(^^;

ティとか

エスとか

ブロックの形の名前がついているのです。

詳細はこちらから↓

ぷよぷよテトリス公式サイト

ストーリーそのものはどうかなぁと思う感じですが、キャラは結構面白いですね。

他に

スワップモード(テトとぷよが途中で入れ替わる)

ビックバンモード(謎ぷよ高速クリア版vsテトリス高速埋め)

等の色んなモードがついています。

・・・・・・・・我が家ではもっぱら対戦ですが。

ルールさえ覚えてしまえば幼稚園生でも出来るパズルゲームだし、頭の切り替えをよくする上でも子供達と一緒に楽しんでいる今日この頃です。

はじめ、子供達はぷよぷよの方が親しみやすかったのかぷよぷよをやっていましたが・・・・

おいらやかみさんがテトリスばかりやっていたら、テトリスに興味を持ったらしく

みんなでテトリス

状態になっています( ̄Д ̄;;

こ~んな感じで老若男女誰とでも楽しめるゲームですなので、多人数プレイは結構お勧めです♪

・・・・・逆に1人プレイはちょっと寂しい感じ。

ストーリーはある程度お決まり、無理矢理パターンな感じ。

勝ち抜きとか1人モードも結構あったりしますが・・・・・・ちと寂しいかな。

インターネット越しに対戦ができるので、オンライン対戦が好きな方にはいいかもしれません(;゚∇゚)/

実際に対戦しているところがビデオで録画されているので、面白い対戦を見つつ家族で盛り上がっています。

このぷよぷよテトリスが色んな機種で出ているので、自分にあった機種を選択して購入してみてくださいね。

・・・・・・・ただ、販売価格がちょっと高めの設定かな?って気がするのでベスト版とかを待つのも得策かもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧