カテゴリー「節約」の3件の投稿

2008年12月 2日 (火)

うちではエコより「節約」ですが(^ー^;

コネタマ参加中: 我が家のエコ活動、紹介します!

うちのエコ活動は・・・・・・要するに「節約」なんですよ(--;

最近、不景気に見舞われている上に食材、電気、ガス代が値上げされ・・・・・

エコ活動なんかよりも「節約」になってしまうんじゃないでしょうかorz

うちでやっている、おいらでも手伝える「節約」はというと・・・・・

「トイレにお風呂の残り水を使う。」

トイレの「小」の時にはお風呂の残り湯で流します。

「大」の時はトイレが壊れる可能性があるのでやっていません。

「洗濯に風呂の残り水を使う。」

トイレの時と同様、風呂の残り湯で洗濯しています。

風呂の水汲み上げ用ポンプを使って、洗濯機に注水しています。

「エコバックを買い物で利用する。」

エコバック、一時流行りましたよね(^^;

その際においらの会社でエコバックを作りまくっていて、おいらもその恩恵を授かりました。

お陰様でエコバックはかなりの数持っています(--;

ということで、もったいないのでエコバックを使っています。

エコバック使うとスーパー等でポイントも貯まるので一挙両得です(^ー^)

「出来るだけ電気を切る」

電気を無駄に使わない・・・・・というより電気代が高くなっているのでつけっぱなしはしないように心がけています。

PCの出来るだけ省電力を心がけています。

これ以上の「節約(エコ?)」はかみさんが実践しています。

例えば

「布オムツを使う。」

「食器洗いの水を少なくする。」

とかとか。

「エコは地球を救う」といいますが、おいらは「家族を救う」って感じでエコってます♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年6月24日 (火)

実家のうんまいミニトマト

こんばんわ。

なんか最近疲れきっているたぬさんです。

土日はほんとうにダラダラです。

先週の土曜日におやじ殿の新ノートパソコンの設定に行った際に、実家でごはんを頂きました。

その際にびっくりしたのが

「ミニトマトを収穫しましょう。」

の一言です( ̄□ ̄;

実家では昔から植物をもらったりするとすぅ~ぐに枯らしてしまうか、公園に植え替えるかだったのですが・・・・

なんと母上殿がミニトマトをベランダのプランタで栽培していたのです。

・・・・次の日に槍でも降らなきゃいいけどと正直思ったほどです。

プランタといってもはっきり言って鉢植えです。

そんな鉢植えのミニトマトの枝に結構な数の実がなっているではありませんか( ̄□ ̄;

P6210005_2

ね、すごいでしょ?

μ850SWがすごいわけでもなく、トマトの実り方がすごいのです。

結構簡単に栽培できるようです。

うちの子は野菜を実際に実っているところから取った事がないので大興奮!!

ミニトマトを一個ずつプチプチ収穫させて頂きました。

ミニトマト自体は野菜トマトの味がしたけど、結構甘めでおいしかった( ̄▽ ̄;

うちの子はトマト嫌いだから食べられなかったんだけどね(--;

でも、これって結構節約になりそうな気がする。

先日、知りあいから

「にがうりは簡単に栽培できる」

とも聞いているので、かみさんの手が少しあくようになったら色んな野菜を育ててみたいと思っています。

ホームハイポニカ用 液体肥料500ml0620ます得10【ポイント10倍】

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2006年3月 4日 (土)

業務スーパー

はい。たぬさんです。

こんにちはぁ~。

さ、今日はうちでやってる節約の話です。

これでカテゴリーがまた増えてしまいました(ヨシッ)。

かみさんが妊娠し、会社を辞めてからというもの

おいらの安月給でやりくりしなければならなくなってしまったため

2月の中旬から「節約をしましょう!!」という目標ができたのです。

って、ついこの間の話ですけどね。

そして弁当をかみさんが作ってくれるようになったのですが

以前よりも明らかに食材の減りが激しくなり、

「これでは金が減るばかり!!」

ということで近くに大量仕入れ激安価格のお店があるかなぁと。

とにかく低価格!次に量!最後に無添加!

・・・・ということで東村山(久米川)の「業務スーパー」というところに行ってきました。

「業務スーパー」ってすごいですねぇ~。

いやいや業務用ってすばらしい。

こんにゃく1kgから売ってる。

ひじきも1kg。

パン粉も1kg。

ソースも1kg。

パスタも、カレーも、冷凍食品も大容量。

挙句の果てにはラードが一斗缶で売られてる。

しかも、安い!!

す・すばらしい(T-T)

ビバ・業務用(T-T)

「君に決めた!」

ということで大量買出しでっす。

3000円ぐらいだったかなぁ。大変お安く大量に仕入れることができましたよ。

うれしい限りですな。はい。

奥さんもちょいと行ってみてはいかがですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|