カテゴリー「携帯・デジカメ」の3件の投稿

2011年10月 1日 (土)

E-PL3買ってしまいました♪

こんばんわ。

たぬさんです。

今日は、昨日と打って変わって日中がすっごく暑かったですねぇ。

車のドアを開けた瞬間に

ムァァァァ~~ン

という空気を感じましたよ(==;

明日は涼しくなるみたいなので、ゆっくりスポーツでもしようかな。

さて、実は先日・・・・・

shineオリンパスのE-PL3shine

を購入してしまいました♪

P90300211

おいらは以前からμTough850SWを使用して写真を撮っていたのですが・・・・・

子供の動きについて行けない( ̄Д ̄;

という欠点がありまして・・・・・・・

被写体が風景ならまだしも、子供だと

ブレルブレル(==;

これはどうした事か。

・・・・・って、シャッター速度がコンデジだとどうしても遅いわけですよ。

ブレのある動きが見えるダイナミックな写真もいいんですけど

子供の晴れ舞台で

全ての写真がブレブレ写真(@Д@;

ってのは・・・・はさすがにねぇ。

さて、シャッター速度が速いといえばデジタル一眼

で、色々と検討はしたものの・・・・・

さすがにプロ機(;゚∇゚)/

高いったらありゃしないorz

一般家庭で出せる金額じゃぁ~ないがな。

買うなら、EOS KISSシリーズのローエンド(エントリーモデル)ぐらいしか(T_T)

と、なると各社が最近取りそろえてきたマイクロ一眼(ミラーレス)がターゲットかな。

ということで、マイクロ一眼で試し撮りをする事に。

オリンパス「E-P1」やソニー「NEX-5」とか試してみたけど

動きに対する写真だとがやっぱりブレるんだよなぁ。

売場だけじゃなく人づてに借りて使用した感触なので、昔のマイクロ一眼に対しては固定観念的に「動きはブレル」と認識していました。。

やっぱり動きがあるものはデジタル一眼になるのかいな。

それもなんだかなぁと、思いつつ・・・・・

色んなコンデジやデジイチの動向を調べていたんですよ。

そしたら、ある点に気づいたのです。

実はEOS KISSとマイクロ一眼のシャッター速度スペックは機種によりますが・・・・

ほぼ同等

プロ一眼はさらに倍だけど、EOS KISSでも動いてる子供はマニュアルでブレズに撮れている・・・・・・

あれあれ?

じゃあ、おいらがなんか勘違いしてるの?

色々と素人ながら調べてみたところ・・・・・

ちょっとわかった気がする・・・・・(;゚∇゚)/

ホワイトバランス(以後、WB)とオートフォーカス(以後、AF)、後はシャッター速度なわけか。

おいらは撮影に関しては

スーパーど素人(*゚▽゚)ノ

なのでオートフォーカス頼りで写真撮ってたんですねぇー。

そうなると、AFとWBの機能のせいでシーンによっては撮りたいタイミングでシャッターが切れない。

シャッター速度も自分が考えている速度より制限されているからブレる。

まぁ、単純に言うとこういうこと。

やっぱり、子供撮りならマニュアルで撮らなきゃ駄目か(´・ω・`)

とか思っていたら・・・

世界最速AF機能搭載のマイクロ一眼がでたのです(*゚▽゚)ノ

それがオリンパスの「E-P3」です。

撮りたい気持ちに瞬時にこたえる、世界最速「FAST AFシステム」

と、オリンパスのホームページに載っていたぐらいです♪

で、それがでたなら従来の事を考えると「E-PL3」もでるなと思っていたら・・・・・・・

「E-PL3」予想通りでました!!

これなら素人でもいい写真が撮れる&子供の動きについて行けそうな感じ。

しかもshineLshineなので値段もいい塩梅。

ちなみにうちの財務もしっかり選定に関わっていますよ。

というか、基本かみさんが家にいるときに写真撮るから、かみさんが納得いくものを買いたいし。

そろそろ、長男君の運動会が近いので望遠レンズもセットになっているツインレンズセットを予約。

P90300161

望遠レンズを別買いするよりは、レンズセット買った方が安いですしね♪

そして、色は白♪

これは、かみさんチョイス(`・ω・´)b

白のボディにシルバーのレンズがグーgoodとの事。

Pa0100091

ちなみにオリンパスのオンラインショッピングで予約購入したので・・・・・

更に白いカメラバッグの特典付き。

P90300141

これもかわいい♪と、かみさんはしゃぎまくりで、おいらも幸せ♪

ということで、使用感レビューは次回しま~す!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月27日 (木)

今は必要ないけどスマートフォンかな。

コネタマ参加中: 携帯'08年秋冬モデル登場! どれが欲しい?

今のラインナップならいらんなぁ。

こんばんわ。

たぬさんです。

今日もコネタマに参加しとります(--;

何故なら、今持っているネタを書くと長くなるからですorz

ということで、今日は携帯電話の話。

おいらは昔からドコモを使っているわけですが、「電話がかけられる&メールが送信できる」ってだけで十分使えています。

しかも、今はZaurusを持ち歩いているのでスマートフォンなんてほぼ必要ありません。

スマートフォンは将来的には欲しいです。

でも、現在の携帯端末(スマートフォン)は電池の持ちは悪いし、操作はしづらいし、見にくい。

というか、ワンセグついて、カメラついて、スケジュール管理、ゲームができて・・・・・

って全部電池使って電話受けるときには電池が無し。

携帯電話の意味なし。

(ーー;

なので、まだまだスマートフォン買いは先になりそうです。

気になっているのはAndoroid端末とLinux端末。

将来的には必ず出てくると思うので、コレが出たらちょっと検討するかも(^ー^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月31日 (木)

IR-300(OLYMPUS)

その昔、OLYMPUSから販売されていた「i:robe」のIR-300を現在でも使っています。

このデジカメ、手ぶれ補正も笑顔認識もついていません。

そんなのは当たり前。だって2年前の製品だから(^^;;

その頃、DOCK形式でデジカメをドックにおけばPCと接続できてしまうという流行りを追った色も白いデジタルカメラ・・・・・Appleが出している某プレイヤーと似てますね。まぁ、似せて作ったんでしょうけどね(苦笑)

なんでこんな酷評している製品を買ったかというと、IR-300はオリンパスのデジカメにしては携帯性に優れており(当時)、小さいサイズなのにレンズは悪くないから(当時)非常に良い写真が撮れるのです。

当時、もうひとつデジカメを持っていましたがホワイトバランスの関係かもしれませんがそのカメラより写りがよく、かみさんが子供を撮るために今でも利用しています。

ただし、重大な欠点があります。

暗い所ではショボーンな写真しか撮れません。

以前の「ジブリ美術館」の写真はIR-300で撮ったものですが、とてもきれいに写っているのに対し屋内で子供を撮ったりするとブレルわ、暗いわでさんざんです。

いい形のかめらなんですが・・・・手ぶれ補正をつけてもらって、暗いところでもう少し明るく撮れればカメラの形はいいので再販してほしいものですが。。。無理でしょうね(^^;

久々にオリンパスのサイトに行ったら舞ちゃんと真央ちゃんの応援ブログパーツがあったので貼ってみました。真央ちゃんの演技は表現が豊かで真央ちゃんが出ているとかみさんと一緒にいつも見てしまいます。応援しています。頑張ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|