カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の2件の投稿

2008年11月25日 (火)

ココログデザイン変更四苦八苦(--;

こんばんわ。

今日はクタクタのたぬさんですorz

日曜日からのだるさが抜けて無いのか、はたまた本当に風邪でもひいたのか。

どちらでしょうね(TーT)

今日はお陰で仕事どころじゃなく、駄目人間と化していましたorz

どころで、最近ブログのデザインを変更しましたがいかがでしょうか。

「たぬさん本舗」的な和の感じにつくってもらいました(^ー^)

ラフは書いたのですが、ここまで実現してもらえるとうれしい限り。

かみさんに感謝、感謝でございますorz

ちなみに「たぬさん本舗」は実はブログから始める予定ではなかったのです。

WEBページから入るつもりが、WEBページを作っている暇も無くブログだけ更新されつつある状態です(--;

というかコンテンツの一部にする予定だったのですがそのまま続行。

既にネタ貯めとして使っています(^ー^;

ところで、ココログのデザインを作る時に大変だったことはタイトルバナーの画像サイズです。

はじめは横幅500ピクセルでつくってもらいました。

あとはメニューの表示欄を決めて・・・・・

はい。できた!

意外に簡単じゃないと思いつつ、ブログを実際みてみると・・・・

うお!

タイトルバナー欠けまくりorz

これは痛い(TーT)

左右に列が表示されるパターンの画面を選んだのですが・・・・・

これがいかんかったらしい(--;

ちなみにココログのスタンダード会員では下記の設定が可能となっています。

左右列幅:150ピクセル・200ピクセル・300ピクセル

中央列幅:300ピクセル・400ピクセル・500ピクセル・可変

この中から選択することになるのですが、この「左右列幅」のせいで大幅サイズアップ。

メニュー欄含めて700ピクセルに(--;

そりゃ、サイズが余るわな。

ということで、左右のメニュー幅変更したのだが・・・・・・

表示しているバナー等が幅狭くて表示されない罠発見。

ムーン。どうしたもんか( ̄ヘ ̄)

つくってもらったところ悪いので、試行錯誤を繰り返していたのですが・・・

ここで神さんの声が。

「幅広げよっか?」

おお!神様!仏様!お稲荷様ヽ(´▽`)/

ありがたや。もう無理だと思っていたところに助け舟(TーT)

色々、メニューや本文の部分を試行錯誤し一番見やすいサイズを割り出すと・・・・

左と右の列幅200ピクセル、中央幅400ピクセル。

合計800ピクセルに。

よっしゃ。これだ。

頼むよかみさん♪

ということで、かみさんがタイトルバナーを上手に拡張。

さすが自称デザイナー!

すばらしいできばえ♪

と、こんな感じで今のデザインができあがった訳です。

実はもうひとつ問題があったのです。

それぞれの列を枠線で囲んでしまうと、1ピクセル分ずれます( ̄Д ̄;

囲んだ分のピクセル数ずれるのでタイトルバナーの端っこが切れた状態になってしまうのです(--;

これからデザインを考えている皆様も気をつけたほうがいいかと思います(;´Д`A

いやー、結構右往左往しましたが無事に「たぬさん本舗」オリジナルタイトルバナーができあがりました。

このバナーは四季折々変えて行く予定ですのでどうぞお楽しみに♪

かみさん、近々ブログアップ予定です(^ー^)/
今回で、出産編は終了のようですよ。

是非ご覧くださいませ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年11月16日 (日)

ブログのデザイン変更しました♪

こんにちわ。

たぬさんです。

実はすっかり報告するのを忘れていたのですが・・・・・・・・

ブログのデザインテンプレートを自分で作成しました!!

ちなみにタイトルバナーはおいらがラフ、かみさんデザインのバナーです♪

秋をテーマに作ってもらいましたが、いかがでしょうか?

なかなか良い感じになっているでしょ♪

今度、ココログのデザイン変更についてブログ記事に書く予定ですのでお楽しみに♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|