« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年5月に作成された記事

2015年5月17日 (日)

今日はいい天気でしたね♪

こんばんわ。

たぬさんです♪

そうです。

最近、ブログを書けていないたぬさんです(;゚∇゚)/

今日は、本当にいい天気でしたね。

おかげさまで

外に連れ出される始末(;ω;)

うーん、ブログ書く時間がなくなっていくなぁ。

そういえば外の気候が・・・・・・・・

yachtそろそろ夏だぜ?sun

って、感じなのでかみさんに頼んで

バナーを書きなおしてもらいました♪

今回は

爽やかに夏って感じで(*゚▽゚)ノ

かき氷を作る時はかみさん大活躍♪

いつもこんな感じで必死こいて作ってます。

家庭用のやつだけどね(;゚∇゚)/

いつもありがとうかみさん♪

ちなみに、いまだにテラリアやってます。

すごく奥が深い(lll゚Д゚)

2Dのちょっと古めのグラフィックになれるまでが大変だけど・・・・・

慣れると本当にいろんなことができる良ゲームですよ(*゚▽゚)ノ

今後はテラリアについても少しずつ書いていこうかと思います(*゚▽゚)ノ

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2015年5月 6日 (水)

今年はまったりGWでした(立川防災館)♪

こんばんわ。

たぬさんです。

お久しぶりです(*゚▽゚)ノ

なんか最近、↓のゲームにはまったり

テラリア

↓のゲームが発売されたり

XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

ブログを書いている暇がありません(#`Д´)

・・・・・・いいのか本当に(゚ー゚;

まぁ、更新が遅くてもやる気がなくなったわけではないのであしからず(*゚▽゚)ノ

そういえば、今回のGWはまった~り・・・・・・・・・・・

過ごせるわけネー(゚⊿゚)

相変わらず男3兄弟は暇があると家の中で大騒ぎ。

そんなに体力あるなら習ってるスポーツの練習だ\(*`∧´)/

ということで公園に連れ出すと・・・・・・・・

こっちが体力0の状態にorz

・・・・マジやばい。

・・・・心臓バクバク言ってる(==;

じゃ、じゃ、じゃあ、長男くんが学校の先生にオススメられたスポットに行きましょう(;゚∇゚)/

ということで

立川防災館

に行ってきました♪

実はおいらは、以前から知っていたのですが

かみさんと二人で行ってもなぁ(結婚前)・・・とか

子供達連れて行っても避難訓練の延長線だから楽しめるのかなぁ・・・・とか

色々考えて行ってませんでした(・ω<)テヘペロ

でも、

もうすぐ地震が発生するかもしれないぞ(*゚▽゚)ノ

と発表されたりしているので

今のうちにいろんな体験をしておきたい!!

後、

入館料無料!!

体験料無料!!

というか、コレ狙い目!!

GWに金使いたくないからバッチリ(*゚▽゚)ノ

ちなみに基本が車移動の方ヽ(´▽`)/

うちも子供3人いるから基本、車移動ですが。

駐車場は建物の地下にあって

結構広い!!

ホームページによると32台収容可能との事。

団体さんがいなければ、駐車は問題ないと思います。

立川駅から徒歩でも行けますが・・・・・・多分すごく遠い。

そこで、立川モノレール!

モノレールで一駅乗れば子供は喜ぶ!

近くなる!

一石二鳥(*゚▽゚)ノ

・・・・・・・モノレール高いけどね(;゚∇゚)/

しかし、官公庁系の建物に車で入る時は緊張しちゃいますなぁ(苦笑)

悪いことなーんにもしてないのに、呼び止められそうな気がして(;゚∇゚)/

仕事で移転したての防○庁に1度だけ入った事があるけど

すっげー怖かったもん(==;

小市民をこんなところで感じるなんて(苦笑)

で、入り口を入ると受付があります。

ここで、体験したい項目を予約することになります。

・防災ミニシアター

・地震体験

・煙体験

・応急救護訓練

・消化訓練

の5つから選択することになります。

予約しなくてもいいじゃーん(*゚▽゚)ノ

と思われがちだけど・・・・・・・・

1つ30分ぐらいかかる上に準備も必要みたいなので必ず予約を。

逆に予約をすることで受付の方がタイムテーブルを作成してくれるし、定員割れということもありません。

受付の仕方がわからないで悩んでいると受付の人が声をかけてくれますので、その人に予約の仕方を聞いちゃいましょう♪

ちなみに我が家は定番の煙体験と地震体験を予約してみました(*゚▽゚)ノ

体験まで時間があるときも

1階では防災ゲームコーナー

2階ではクイズコーナー&キッズコーナー

しかも、それぞれの階で

防災キッズアニメ

も上映されるという、至れり尽くせりの防災館。

大人も2階に防災本コーナーがあるので

「め組の大吾」

「日本沈没」

とかの漫画やサバイバル専門書を読んでまったり過ごす(?)事もできるし、防災資料も満載。

おいらが行ったときは結構空いてて穴場スポットで、すごくゆったりできました♪

さて、体験ですが・・・・・・・・

体験してみて良かったです♪

地震体験も煙体験も一通り、体験説明後に防災知識の講義を10分ほどしてくれます。

また、これが役に立つ豆知識が多く聞いておいて損がないものばかり。

地震体験は色んな種類の地震を体験させてくれます。

おいらが体験した地震は

((( 震度6弱 )))

(( 震度5強 ))

に加え、

(((( 東日本大震災(横揺れメイン:2分30秒) ))))

(((( 阪神淡路大震災(縦揺れメイン:1分) ))))

でした。

東日本大震災と阪神淡路大震災は、実際の揺れをシミュレートしたものだったのですごく本格的。

東日本大震災のシミュレート中にかみさんと

震災の思い出を語り合っちゃうぐらい

同じような体験ができました。

阪神淡路大震災は東日本大震災より強烈(lll゚Д゚)

おいらが実体験してなかったからかもしれないけどね。

突き上げるようなあの揺れは恐怖だし、当時の建物では倒壊するだろう事が想像できる揺れですねorz

ああ、怖かった。

後、最後に大人だけで

((((( 震度7 )))))

体験タイムがあります(*゚▽゚)ノ

これが一番すごかった。

ちょっとぽっちゃり体型のおいらですら揺れる揺れる((((((゚ー゚;)))))

しかも、位置もずれてくるわ((((@Д@;))))

疑似的に置かれた家具は倒壊するわ((((´Д`;≡;´Д`))))アワアワ

最終的に・・・・・

ちょっと気持ち悪いorz

そんなに長い時間じゃないから大丈夫でしたが、これが長い時間続いたら

吐きそうだな( ̄Д ̄;;

とりあえず、家具はつっぱり棒や転倒防止チェーンをつけとかないと危険ですな。

でも、一番印象に残ったのは

煙体験

これは体験してみないとわからんですな(*゚▽゚)ノ

是非、体験することをおすすめします。

火災の時に出る有害な煙ではなく、無害でバニラな感じな

スイートなおいしげな煙♪

でも、火災の時と同じ質の煙だから部屋中に超充満Σ( ̄ロ ̄lll)

しゃがみながら歩いたり、匍匐前進しないと煙吸っちゃいます。

ちゃーんとハンカチとかを口に当ててないと、口の中がバニラで充満。

さらに扉のある迷路みたいになってるから・・・・・・・・・・・・

現在地がわかりにくい(==;

こりゃ、建物火災に遭遇したら危険だなぁ( ̄Д ̄;;

でも、

長男君と次男君は違った(苦笑)

ここは扉つきの密室空間。

出口と入口があって、前が見えないとなると頭の中は・・・・・・・

目の前に広がるのは

ゲームのダンジョン!!

もしくは

密室脱出ゲーム!!

説明の時に「[非常口→]の表示された方向に進んでね♪」

と言われたのに

猪突猛進(--;

扉を片っ端から開けようとするし。

しっかし、すごいなこの施設。

触ると熱い扉がある∑(゚∇゚|||)

実際の火災でも扉の裏に火が回ってるときは熱くなるし。

そこで開けちゃうと

バックドラフト

が発生する可能性があるので開けちゃいけない。

これも体験できるということ。

施設の扉は火傷するような熱さじゃないけど(;゚∇゚)/

これを実体験できるってすごいなぁ(゚▽゚*)

煙撒いて通路通ってきてくださーいの簡易体験とは違って、ここまで無料で体験できるのは国の防災館ならではかなぁと(*゚▽゚)ノ

ちなみに、防災館はリピート利用を推奨しているようです。

確かに何回か体験しとけば、いざというときに体が動くかなと。

後、5回体験に行くと体験評価も出してくれるという

素晴らしいサービスつきshine

今度は

・応急救護訓練

・消化訓練

もやってみようと思います。

ちなみに体験については年齢制限あるのでお気を付けくださいね♪

め組の大吾(1) (少年サンデーコミックス)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2015年4月 | トップページ | 2015年7月 »