« 「大乱闘スマッシュブラザーズ Wii U」買いました♪ | トップページ | 流行りに乗るって怖いですねえ。 »

2014年12月14日 (日)

「new Nintendo 3DS」で遊んでみました♪

こんばんわ。

たぬさんです。

昨日はお日柄もよく~~~

選挙の事前投票に行ってきました(*゚▽゚)ノ

しかし

何故か激混み(;゚∇゚)/

事前投票って結構浸透してきたんですねぇ。

車椅子の方やご老人がゆっくり投票しているの見て

もう少し投票所を増やしてあげるといいのになぁ・・・・・

とか、

増やしすぎると投票所が多すぎて選管が大変なんだろうな・・・・

とか

ちょっと感慨深いものがありました。

今回は突然の解散だったから無理かもしれないけど、

子持ちだと行けるタイミングを見計らっていかないとならないから

もう少し事前投票期間を長くしてくれる?(*゚▽゚)ノ

とおいらとしては嬉しいかな♪

さて、「new Nintendo 3DS」の最終記事ですね。

先週は・・・・・

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

をやっていて記事書けませんでした。

今週は書くぞー!

と思っていたら

妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル)

発売。

中々ブログを書けませんねぇ。

でも、今日は書きます!

完結したいから。

今回は操作性のレビューをやろうと思います!!

おいらは「new Nintendo 3DS」を購入してから2つのゲームを購入しています。

1つは「モンスターハンター4G

もう一つは昨日発売された・・・・・

妖怪ウォッチ2 真打 特典同梱(激レア「Zメダル」ブチニャンメダル)

この2つのゲームで感じた「new Nintendo 3DS」をレビューしたいと思います。

まずは「モンスターハンター4G」から。

モンハン4Gはアクションゲームなのでゲーム機のコントローラ性能がもろに出るゲームです。

ボタンを押した感じは旧3DSより好感触♪

ポチッ

ポチッ

 って感じでしっかり押した感があり、連射も楽しめる。

モンハンやっている最中の

ああ∑(゚∇゚|||) 

ボタン押せてなくて

回復薬グレード飲めんかったーっ\(*`∧´)/

っていう状態はなくなった。

ただ、以前よりは若干ボタンが固めだから

長時間やってると指が疲れる(==;

後、「new Nintendo 3DS」は旧3DSより、ボタン感覚が若干広がってる。

押し間違えがなくなるけどようにらしいけど・・・・・

属性解放切りのボタン同時押しが辛いorz

おいらは親指でボタン2個同時押しをしているのだが・・・・・・

自分の指の大きさではちょっとつらいけどギリギリ届くかなと(^^;

同時押しをZRとかに切り替えてくれると楽なんだが(--;

後、Cスティック。

Cスティックは皆さん固いと言っていますが・・・・・・

実際、固いですな(笑)

グリグリとカメラ操作をしても、動かない事が(==;

どうしたらうまく動かせるのかなぁと模索したところ・・・・・

軽く押したほうが反応がいいみたい(゚∀゚)

無理やり押すと動かないことが多い感じがする。

問題はモンスターと対峙している時や逃げてる時。

やばいヽ(T ▽ T)/!!

と思って逃げるときとかどうしても力入っちゃう(;ω;)

で、視点が合わない状態であわあわしている時に攻撃受けてオチるわけだorz

なので、「new Nintendo 3DS」でモンハンやるときは

Cスティックは力みすぎず的確な操作を(*゚▽゚)ノ

モンハンに関しては他の部分はグッド!!

画面はLL程大きくなくても画像が綺麗なので操作しやすい!

大掛かりな拡張スライドパッドもいらない。

下画面も大きくなったので扱いやすい。

旧3DSのように下画面が小さいのは操作しづらかった。

LLでなくても「new Nintendo 3DS」ですごく快適にプレイできます♪

次は「妖怪ウォッチ2真打」。

妖怪ウォッチではボタン関係は更に快適。

実際、アクションするわけではないし同時押しもないからすっごく操作しやすい。

妖怪ウォッチではLLよりも下の画面が小さいほうが有利。

必殺技を使うときやタッチゲームするときは画面が小さいから大振りにスタイラスペンの操作しないで済むし。

やりやすい上に画面も綺麗だから操作も快適。

最後に、「new Nintendo 3DS」で妖怪ウォッチをやるときは3D機能をONにしてやってみて欲しい。

平面(2D)表示で遊ぶ時よりも臨場感があって楽しい♪

旧3DSと違って目が疲れないから

すっごくオススメ!!

さて、総合評価だが「new Nintendo 3DS」は良い!!

旧3DSを使ってた人、旧LLを使ってた人にも性能、画面表示、操作性ともにオススメ。

ただ、実際買い換える程か?と言われると・・・・・・

いや、今のままでもいいんじゃね?と思う。

おいらはNintendo 3DS LLを使っていたわけだが・・・・・・

拡張スライドパッドをつけると重かった。

長時間使っていると腱鞘炎持ちの手首が痛くなるぐらいね。

じゃなければ、Nintendo 3DS LLを今でも使っていたと思う。

でも、もし

・3DSが壊れた。

・そろそろ3DS買おうと思ってる。

・3DSを追加で買いたい。

・旧3DSでは画面が小さい。

・3DS LL重い。

という人はいくら安いからと言って旧3DSを買うよりも「new Nintendo 3DS」を買うべき。

CPU処理速度が早くなりゲーム始まるまでの時間が短くなった。

今後、「new Nintendo 3DS」専用ゲームが出る可能性もある(実際でる予定)。

フロントパネルとバックパネルの交換が出来る。

等々、その他のプラス要素もいっぱいあるわけで。

ということで、今から3DS系を買う人は「new Nintendo 3DS」をオススメします!

興味だけで買い替えるのは・・・・・オススメはしませんが個人の判断でどうぞ(笑)

ただ、もしかすると今後、違うハードウェアが出る可能性も否定出来ないのでもう少し待つのも1つの手かもしれません。

 

|

« 「大乱闘スマッシュブラザーズ Wii U」買いました♪ | トップページ | 流行りに乗るって怖いですねえ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「new Nintendo 3DS」で遊んでみました♪:

« 「大乱闘スマッシュブラザーズ Wii U」買いました♪ | トップページ | 流行りに乗るって怖いですねえ。 »