« 年末は体調が・・・・(==; | トップページ | モンハン4の村クエ、やっとこさクリアしました♪ »

2013年12月22日 (日)

3DSゲームのカードリッジ版からダウンロード版へのセーブデータ転送について

こんばんわ。

たぬさんです。

今日はいい天気だったのですが、風がすごかったですねぇ。

なんだか、豪雨や豪風が多くて冬って感じがしませんねぇorz

さて、相変わらず↓をやっているわけですが

モンスターハンター4

最近、ゲームカードリッジを交換するのがめんどくさくなってきました。

おいらは、モンハン4をゲームカードリッジ版で購入しました。

そして、ポケットモンスターXYも。

で、子供とポケモンで対戦をするときはポケモンのカードリッジを・・・・・・

モンハン4をやるときはモンハン4のカードリッジを・・・・・

で、また対戦するときは・・・・

って

本当にめんどくせぇ\(*`∧´)/

ということで、

モンスターハンター4をダウンロード版にしよう(*゚▽゚)ノ

となったのです。

実は以前からカードリッジ版よりダウンロード版のほうがロードが微妙に早かったり、セーブデータの書き込みが微妙に早かったりで気になっていたのです。

しかも、これからも

バリバリ遊ぶしね←古い?

でも、お高いんでしょう?

そう、ダウンロード版は非常に高い。

定価で販売されてるから底辺サラリーマンのおいらにはかなり厳しい。

でもね

某量販店のポイントが貯まってる

Wii Uのプレミアムポイントが1500円分ついてる

から1000円台で買えちゃうんですよ。

じゃあ、ダウンロード版買っちゃえ(*゚▽゚)ノ

・・・・・・・・・・ただ、一つだけ心配事が。

カードリッジ版からダウンロード版って、セーブデータが引き継げるのだろうか?

答えは

YES!!YES!!YES WE CAN!!

任天堂からカードリッジのデータを引き継げるソフトが配布されています。

その名も

ダウンロード版にセーブデータを移動

です。

本当にまんまの名前ですね(==;

nintendo eショップで「セーブデータ」で検索すると出てきます。

もちろん無料です。

これをダウンロードし、ダウンロード版、カードリッジ版を両方共用意するだけで、↓のようにセーブデータが引き継げます。

Pc172384_2

写真撮るのが下手くそなもんで画像に光がはいっちゃっててすいません。

引き継ぎ方法はさすが任天堂だけあって簡単に説明してくれますので、迷うことはありません。

上の画像にも書いてあるようにカードリッジ版のセーブデータは移行後に戻せないとの事。

また、カードリッジ側のセーブデータは初期化されるのでご注意を。

Pc172385_2

↑のような感じでデータの移行が行われます。

セーブデータ自体は軽いのですぐに終わります。

で、モンハン4のデータはというと

無事にダウンロード版に引き継げました♪

超簡単、超便利、超快適。

カードリッジ入れ替えなくてもお気に入りのゲームができるって素晴らしい。

容量が多いSDカードをお持ちで、お気に入りのゲームがある方はカードリッジ版からダウンロード版に移行するのも一つの手ですよ♪

ちなみにおいらは↓のプリべードカードを購入しました。

あそべるおまけつき ニンテンドープリペイドカード

3DS「いっしょにフォト スーパーマリオ」でマリオとかと一緒に写真が撮れるらしい・・・・・・

ので、長男にあげました。

まだ、試していないので今度長男に感想を聞いてみたいと思います。

1粒で2度美味しいのでオススメですが、量販店とかじゃないと売ってませんのでご注意を。

ではまた(*゚▽゚)ノ

|

« 年末は体調が・・・・(==; | トップページ | モンハン4の村クエ、やっとこさクリアしました♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3DSゲームのカードリッジ版からダウンロード版へのセーブデータ転送について:

« 年末は体調が・・・・(==; | トップページ | モンハン4の村クエ、やっとこさクリアしました♪ »