« 府中市郷土の森博物館へ行ってきました。 | トップページ | SimCityプレイ日記(Vol.01) »

2013年5月12日 (日)

最近、市長やってます(最新版シムシティ)

こんばんわ。

たぬさんです。

みなさんGW明けの体調はいかがでしょうか。

おいらは不覚にも

食中り(´・ω・`)

を起こしてトイレに籠もっておりました。

なかなか下痢が止まらない(@Д@;

結局、会社もお休みもらいましたorz

GW中が体調よかっただけに

ちと悲しい(ノω・、)

さて、最近、夜な夜な

市長としてかんばっております(^_^)>

なかなか発展しないんですねぇ~。

おいらの町

町作りと言えば・・・・・

SimCityですね♪

つい最近、なんと10年ぶりにWindows版のシムシティが販売されました。

シムシティ

という名前で。

そのままなので第1作目と同じ感じが(^-^;

おかげでユーザー間では

シムシティ(2013)

と呼んでいるらしい。

おいらはぼっち市長なのでよくわからないけどねヽ(゚Д゚)ノ

で、このシムシティ(2013)は面白いん?と聞かれると

面白い(*゚▽゚)ノ

とは言えるが、今のところ万人にはお勧めできない。

というのも

ある程度マシンスペックがないと楽しめない。

シムシティ(2013)ホームページ

ここのスペックにあるように、

ある程度のグラフィック性能

ある程度のCPU性能

が良くないと

リアルタイムに発生するイベントに対応できない。

ノートパソコンでも遊べそうだけど、ゲーム向きノートパソコン(Gaming Note PC)が必要かな。

後、

ネット環境超重要(;゚∇゚)/

1人でプレイしていてもサーバには必ず接続するし、

何故かサーバにプレイデータをセーブするらしいのである程度の速度がないとイラつくかも。

ちなみに、シムシティ(2013)は発売当初にはサーバに接続できなくて・・・

・ゲームができない

・ゲームがセーブできない 

・セーブできても初期化されてる

という悲惨な状況が発生していましたが・・・・

今はそんなこともなくゲームに集中できます(*゚▽゚)ノ

ただ、相変わらず休日の前日とかはサーバが混んでる感じがしますが(^^;

ちなみにおいら、

4回破綻してますorz

って結構な破綻率ですが(==;

要するに5回目の都市構築をしています。

1回目の破綻からご紹介ヽ(´▽`)/

おいらの駄目っぷりを是非ごらんください♪

1回目は簡単。

高級な道路を引きまくった挙げ句に、水道、下水処理施設を作成したらお金が0近くに。

そのまま破綻。

最速5分の破綻でしたorz

2回目の破綻。

これも中々の破綻ぶり。

今回は結構シビアに建設を行い、住居地帯、商業地帯、工業地帯をきっちり管理。

お金も順調に伸びつつあったのですが・・・・・

電力を風力発電にしてたんですよねぇ。

エコシステムでGO!!な市長だったのですが・・・・・

工業地帯がいきなり急成長を見せたとたん電力が一気にダウン。

某電力会社並の停電の嵐!!

電力も安定させたんだけど、今度は債権の嵐(==;

結局の破綻orz

3回目は・・・・・

おいらのせいではなくデータが飛びましたorz

順調だったのに。

4回目は・・・・

ひどかったorz

風力発電は駄目だと悟ったおいらは手始めに石油発電を行ったわけですが・・・・

いつかは原子力発電に切り替えてやろうと目論んでいたわけです(^^;

だって、石炭や石油よりはクリーンで高出力。

しかも、水さえあれば他のコストはかからないローコスト。

なので、お金が貯まった瞬間に原子力発電に切り替え!!

いやったー!!

これで、お金を貯めて工業を発展(*゚▽゚)ノ

と思っていたら、原子力発電所の操業者の能力が低すぎて

まともに操業できない状態が発生orz

結局、放射線が漏れ出し

一気にメルトダウンo(;△;)o

と、ここでこの町を見捨ててしまいましたorz

ふぅ、今度はもう少し学業を充実させないとなorz

・・・・とこんな感じで次々と都市を破綻に追い込んだおいらです。

だが、しかし!!

だが、しかしだ!!

今回は頑張ってる。

大学も作ったし、今はコンピュータ関連の仕事を中心に工業を回してる。

原子力発電所も作った・・・・・

が、安全に運用されているのに放射性物質が拡散されている状態になったのでつぶしたけど。

お金は増える一方になったんだけど、今度は人口が(==;

なので、あり余ったお金で町を再構築中なのです!!

今はこんな状態↓

Simcity1

発展してそうだけど実は裏側すっからかん↓

Simcity2

いま、再生中なんだーい(# ̄З ̄)

ということで、もう少しうまく回せるようになってきたら他の人と共同で町を作ってみようと思っています。

ちなみに、このゲームは一つの地域に3~6つの町を作れるのですが、オンラインだと

他の人の地域に町を作ることができるのです!!

地域を公開するパブリックと、招待した人だけが町を作れるプライベートが存在しているので友達同士で遊ぶのも可能。

お隣のAさんの町からBさんの町に観光客を呼ぶことも出来れば、Aさんの町の学校に通う事も可能。

犯罪者もAさんの町からBさんの町に移動しちゃいます☆

おいらはぼっち市長なのでうまくなったらパブリックに挑戦してみたいと思います(*゚▽゚)ノ

今後もたまにプレイ日記的にアップしていきますね。

ではでは。

|

« 府中市郷土の森博物館へ行ってきました。 | トップページ | SimCityプレイ日記(Vol.01) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最近、市長やってます(最新版シムシティ):

« 府中市郷土の森博物館へ行ってきました。 | トップページ | SimCityプレイ日記(Vol.01) »