« Padfone2届きました♪ | トップページ | 電話機買い換えました♪(去年から貯まっていたネタ第1弾) »

2013年1月27日 (日)

NAS購入のススメ

こんばんわ。

たぬさんです。

昨夜、ご飯の1品に酢の物を作っていた時のことです。

キュウリをスライサーでスライスしている時に次男君に声をかけられ・・・・・

自分の指をサクッスライス(@Д@;

スライスされたキュウリの一番上においらの指スライスが(==;

新品のスライサーを使ったのがいけなかったのか。

それとも使い古しならよかったのかよくわかりませんが・・・・・

ちょいグロですいませんm(_ _)m

指先から血がダラダラなおいらを見て

長男君は

「うわぁぁああああΣ(゚д゚lll)」

と言いながら後ずさっていました(--;

後ずさるのはいいけどティッシュぐらいとってくださいな(;゚∇゚)/

さて、某整体院の先生より

どのNAS買ったらいいんすかね(。・ω・)ノ゙

という質問を頂いたのでいい機会だからおいらのお勧めするNASをちょっと紹介しようかと思います。

・・・・・キーを打つとスライスしたところがズキッとしますが頑張ります。

まず、NASって何?って話から。

NASってNetwork Attached Storageの略称で、ネットワーク越しにデータの保管ができるHDDの事を指します。

そして、数多のNASの中でもおいらがお勧めするNASは

BUFFALOのLS-WV2.0TL/R1Jです(*゚▽゚)ノ

今の市場価格は23000円ぐらいですかね。

これのお勧め理由は・・・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

(1)何でもつながる(*゚▽゚)ノ

スマホだろうがパソコンだろうが、タブレットだろうが接続できます。

Androidでは「WebAccess A

iPhone、iPadでは「WebAccess i

Windows Phoneにも「WebAccess for Windows Phone

このアプリがあればどこからでもつなぐことはできます。

もちろんPCからも簡単に接続できます♪

↓のように有線ケーブルで接続するだけですからネ☆

20130127

写真もデータ容量が大きくなってきているので、1Gbpsのハブを購入すると捗ります。

(2)外からでも利用できる(*゚▽゚)ノ

多少の設定が必要になりますが、外出先からアクセスできるのは非常に便利♪

たとえば、家で自炊した電子書籍をNASに保存し、外出先でタブレットにダウンロードができる。

と言うことは、自炊本が大体50MBだとしたら1GBで200冊、1TBで200000冊。

200冊がタブレットやスマホ2つで読みあされる

ってことですよ(*゚▽゚)ノ

200冊自炊する方が結構大変だけど(==;

後、アップロードもできるのでスマホで撮った写真を外出先からアップロード!!

家に着いたらみんなですぐに写真が見れる♪

しかも、自動アップロード機能もあるので手動でアップロードしなくてもいいのが便利♪

写真を撮ったら、その場でアップロードなんて機能もあるしね。

ちなみにこんな事も♪

『デジカメ』+『Eye-Fi(wifi転送SDカード)』+『LS-WV2.0TL/R1J』=

shine快適写真生活shine

という図式ができるのでっす!!

SDカードを搭載できるデジカメに

↑を搭載!!

実はこのSDカードはWi-Fiを搭載しており、設定した転送先に撮った写真を自動でアップロードしてくれるスグレモノ。

このスグレモノにおいらがお勧めする「LS-WV2.0TL/R1J」というNASは対応しているのです。

だから、4GBぐらいの容量でもアップロードさえしていれば問題なく使えるわけです。

撮った写真をスマホですぐに確認することもできるので一石二鳥。

快適NAS生活を送れますよ♪

(3)RAID1モードが使える(*゚▽゚)ノ

でも、NASって壊れやすいんでしょう?

とお思いのアナタ!!

正解です(*゚▽゚)ノ

だって、24時間365日ディスクが回転しっぱなしみたいなものだしね。

といっても、最近のNASは省電力化がされてるから必要な時以外は動かないから問題ないわけだが。

だけど、それでも故障する可能性は高い訳だ。

最もHDD自体が3~4年で壊れる可能性があるシロモノなのだが。

そこで大切になってくるのが

データ保護(*゚▽゚)ノ

壊れないようにするのではなく、壊れても良いようにする。

これ大事。

RAID1というのはミラーリングといって、動いているHDDに書き込むデータをもう一つのHDDにも書き込むという仕組み。

「LS-WV2.0TL/R1J」はRAID0、RAID1、通常ドライブモードの3つのモードが選べる。

でも、おいら的には

RAID1択(*゚▽゚)ノ

RAID0はデータの処理スピードが速くなるが、壊れたら終了。

通常モードもデータがあるディスクが壊れたら終了。

なので、購入したら是非ともRAID1へ設定を切り替えることをお勧めします。

ただし、RAID1にすると型番の容量は

1/2

になるのでご注意を!!

2TBのNASを購入したはずなのにRAID1に設定したら1TBになっちゃった( ̄Д ̄;;

なぁ~んてこと、よくあります。

2台のハードディスクにそれぞれ同じデータを書き込んでいるのだから

1/2の容量になるのは当たり前(*゚▽゚)ノ

RAID1で利用したい場合は欲しい容量の2倍の型番のNASを購入してくださいね♪

(4)デジカメから直接コピー(*゚▽゚)ノ

デジカメ本体と「LS-WV2.0TL/R1J」をUSBケーブルで接続するだけで、写真がコピーされます。

後はPCで整理するだけなので便利です♪

(5)リーズナブル(*゚▽゚)ノ

そして値段は、他社のNASに比べてリーズナブル。

さっきも書いたけど23000~25000円出せば、こんな良いものが購入できる。

しかも、今ならHDDの値段高騰前だから安値で買えます!!

ちなみに、この一つ下のグレードのNAS(CPU性能が低い)はもう数千円安いだけです。

数千円の違いなら是非一番高いグレードのNASを購入してみてください。

使い勝手が格段に違います♪

(6)設定しやすさ(*゚▽゚)ノ

Buffaloは業界最大手といわれるだけあって、設定画面もすごく簡単になっています。

他のブランドでは真似できないぐらい、設定の各種項目が初心者向けに作られているため、初めて買う人でもとっつきやすいです♪

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

といったところで、

NASの容量も決める必要があります。

そこで

NAS容量の選び方をば

まずは、

これから、このNASをどのような用途で利用するのか。

写真をためるなら1ヶ月~12ヶ月でどのぐらいの写真を撮ってきたのか。

動画をためるなら1ヶ月~12ヶ月でどのぐらいの動画を撮ってきたのか。

電子書籍を1ヶ月~12ヶ月でどのぐらい自炊できるのか。

要するに何をNASに保管するかを1ヶ月換算するわけです。

そして、NASを何年使うのか?

大体NASの寿命は3年~5年。

うまく使えば10年は持ちます。

その年数を考えて、容量を計算するのです。

うちでは1ヶ月で写真5GB、動画5GB貯まってました。

それなら12ヶ月で120GB、5年で600GB。

後は、PCデータや、住所録のバックアップ等に使うから大体200~300GB。

全部併せてで約1TB。

ただし、写真データとかも高解像度化して容量が増えてるから、余分も考えると2TB。

2TBをRAID1で利用したいので4TB。

ということで4TBモデルを購入したって感じな訳です。

ちなみに電子書籍はもうちょっと安い1TBのBuffaloのNASを使っています。

安い1TBのモデルは今で言うと「LS-V1.0TLJ」で15000円ほどで購入できます。

ただし、HDDは1本でバックアップをしとかないと、壊れたらそれで終了です。

こちらは初心者にはお勧めしません。

こ~んな感じで財政を管理している方に相談してみてはいかがでしょうか?

では、よい週末をぉ~~~(*゚▽゚)ノ

|
|

« Padfone2届きました♪ | トップページ | 電話機買い換えました♪(去年から貯まっていたネタ第1弾) »

コメント

こんにちは~。
まず始めに初心者講座を開いて頂き、誠にありがとうございます。Eye-Fiってすごいですね。スグレ具合にちょっと食いついてしまいました。日付ごとのフォルダに自動的に保存されるあたり、流石です。ここまで色々考えていたんですね。驚きです。そしてNASの寿命は3~5なんですね。こういうのって初心者は絶対知らない。やっぱり自分で調べるより、分かっている人に聞くのが一番(笑)
いろいろためになりました!!いつもいつもありがとうございます!!!

投稿: ふるたか | 2013年1月31日 (木) 09時51分

こんばんわ。たぬさんです。
やっとコメントできました。
Eye-Fiが有名ですが、最近Wi-Fi付きのSDカードが増えてきています。8GB1枚、4000円で購入できるカードも登場したぐらいです。
ただ、そのようなカードも自動的にアップロードする先はFacebookやPicasaのようなクラウドサービスといわれる、公の場所にアップロードする事が多いです(公開するかどうかは自分で選択できますが)。そこで、NASを利用すればプライベート空間に写真を自動的に送ってくれるといった使い方ができるわけです。
財政担当の方に一度ご相談なさってみてはいかがでしょうか(*゚▽゚)ノ

投稿: たぬさん | 2013年2月11日 (月) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166130/56633519

この記事へのトラックバック一覧です: NAS購入のススメ:

« Padfone2届きました♪ | トップページ | 電話機買い換えました♪(去年から貯まっていたネタ第1弾) »