« 3DS LL買いました♪ | トップページ | DSのポケモンデータを3DSに引っ越し »

2012年8月 4日 (土)

3DSから3DS LLへのデータの引越をしました♪

こんばんわ。

たぬさんです。

今日もやっぱり暑かったですねorz

子供の自転車の練習につきあって、走り回っていたらTシャツからズボンまで

ビッショリ

まだ、おいらは夏休みすら入っていないのに・・・・

既に厳しいです(==;

さて、先日「Nintendo 3DS LL」を購入したわけですが・・・・

元々持っていた「Nintendo 3DS」からデータを移行しなければならないわけで。

これがどうやるかわからなかったんで、任天堂さんのサポートページから探してみました。

そしたら、超簡単な方法がわかったのでここに紹介しておきます♪

自分で任天堂のサイトを見て頑張ってみるわ!!って方は↓へ

ソフトとデータの引っ越しについて」(任天堂ページに飛びます。)

ちなみに紹介する方法は3DS同士のデータ移動にも使えます。

(前準備/前知識)

まずは3DS/3DS LLのネットワーク環境を整えて下さい。

この「ソフトとデータの引っ越し」に関してはWiFi通信ができる環境で無ければできません。

ですので、そんな設定してないよって人は

3DSステーション

もしくは

ニンテンドーステーション

がある場所でも可能です。

要するにインターネット接続環境があればできるってことです。

もう一つ!!

できたら

ACアダプタを接続しておく

か、

バッテリーをフル充電

しておいてください。

バッテリーが残り少ない状態で、引っ越し中に電源が切れてしまうと一大事です。

さて、引っ越しできるデータですが・・・・・

ほぼ全てと考えて間違いないと思います。

任天堂のホームページに載っていますが・・・・・・

・SDカードに保存されているデータの使用権

・DSiウェアとそのセーブデータ

・eショップの利用履歴と残高(10000円を超えていると引っ越しできない)

・本体内蔵ソフトのセーブデータ

・DSソフト用設定

なのでポケモンのデータも自動で引き継がれるし、バーチャルコンソールとか体験版とかも引き継ぐ事ができます。

ただし!!

引っ越し元の3DSデータは全て消去(初期化)されます。

ちなみにおいらの場合・・・・・・

3DSはかみさんに譲渡するので、全く問題ありません(*゚▽゚)ノ

後、引っ越しは5回までです。

5回以上の引っ越しはできないので、よく吟味して引っ越しをおこなってください。

最後にSDカードについてですが、「SDカードに保存されているデータの使用権」も引っ越すので、元の3DSでは利用する事ができなくなります(;゚∇゚)/

ご注意ください。

さてさて、その方法ですが・・・・・・

(「ソフトとデータの引っ越し」を行う)

引っ越し元の3DSと引っ越し先の3DSで途中までは同じ操作をします。

HOME画面から「本体設定」→「その他の設定」→「ソフトとデータの引っ越し」を選択します。

そうすると「ソフトとデータの引っ越し」が起動し、インターネットへの接続確認を行いますのでしばらく待ちます。

次にDSiとの引っ越しか3DSとの引っ越しかを選択させられる↓ので、「3DS」を選択します。

P8041231

次に

P8041232_2

↑の文章をよく読んで、問題がなければ同意してください。

そして、

P8041233

引っ越しするかどうかを聞かれます。

ここでハイを選択すると引っ越しが始まるのですが・・・・・

画像を見て貰うとわかるとおり、すでに引っ越し後に撮影した画像ですので

おいらは引っ越しできません(*゚▽゚)ノ

ただ、この後は

しばらく通信環境の確認を行い、

「この本体から送信」

「別の3DSから受信」

の2択を迫られるはず。

ちなみに、引っ越し元の3DSでは「この本体から送信」

引っ越し先の3DSでは「別の3DSから受信」を選択します。

これを選択するとWiFiのローカル通信を行い、お互いの3DSを見つけてくれるので引っ越し元と先が正しいかどうかを確認しOKを選択。

これで引っ越し作業が開始されるはずです!!

そして、その経過を教えてくれるキャラクターが、なんと!!!

ピクミン!!

ピクミン達がデータを持ってせっせこせっせこ引っ越ししてくれます!!

というか一見の価値ありの画像を取り忘れるとはorz

不覚・・・・・orz

ただ、面白いので3DSの引っ越しの際には見逃さないようにね(*゚▽゚)ノ

で、ピクミン達の引っ越しが終われば、ほぼ終了。

この間、データの容量にもよりますが、おいらの時は30分~40分ぐらいでした。

そして、最後に引っ越し元の3DSからSDカードを3DS LLに差し替えれば終了です!

ポケモンのデータも移動してくれちゃうので簡単便利♪

一部のゲームでは写真データの転送とかに失敗する事もあるようですが、おいらの場合は問題なく引っ越せました♪

今、3DS持ってるからいらないよという、そこのアナタ。

データ移行は簡単だから思い立ったら「Nintendo 3DS LL」への乗り換えをお勧めしますよ。

しかも、18900円。

SDカードまで付いてきますよ♪

サードパーティーのゲームも豊富。

純正ゲームも豊富で楽しい。

「Nintendo 3DS LL」を買ってゲームライフを満喫しましょう♪

|

« 3DS LL買いました♪ | トップページ | DSのポケモンデータを3DSに引っ越し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 3DSから3DS LLへのデータの引越をしました♪:

« 3DS LL買いました♪ | トップページ | DSのポケモンデータを3DSに引っ越し »