« REGZA Phone(T-01C)予約開始日発表ヽ(´▽`)/ | トップページ | 今明かされる密室パソコンバラバラ解体事件の真相! »

2010年11月28日 (日)

断然Android派です(*゚▽゚)ノ

こんばんわ。

たぬさんです。

・・・・・・・・・・・・・うぅぅorz

頭が痛い。

今日は用事があって朝出かけたのですが・・・・・・・・・・・・

午後ぐらいから頭が痛く、体が熱っぽい。

風邪か?

子供が2人とも風邪ひいてましたけど・・・・・・・・・・・

やっぱり風邪うつるか(;゚∇゚)/

今回はマスクやら、うがいやら、手洗いもしっかりしてきたんだが・・・・・・・・・・

・・・・・・・いやいや、疲れだろ。

風邪は咳とか出るし・・・・・・・・・・・・

って出てるよ(*`∧´)/

今日は養生して早めに寝よっと

ということで簡単にブログネタをば♪

ブログネタ: スマートフォン対決!iPhone派?Android派?参加数

・・・・・・・・・・・この質問間違えてないかい?

「Android」はOSで「iPhone」はハードウェアだぞ!?

やるなら「Android派」と「iOS派」じゃないかい?

この記述じゃ初心者わからないかもしれないけどね(^ー^;

さてさて、おいらは断然Android派です。

いや、その・・・・・・・・・・・

グーグルさんが好きなのではありません(;゚∇゚)/

実際、デザイン、操作性はiPhoneは非常に優れていると思います。

iPhone自身、おいらのスマートフォン選びでは候補に挙がっていました。

では、何故Androidなのか!?

「Android」の発想、思想が好きなのです。

・OSの違い

「Android」はオープンソースOSと言われる開かれた世界。

「Android」はOSの内部のソースを公開し、世界中の誰しもが仕様選定、プログラミングに参加できるという素晴らしいOSなわけです。

実際、「日本Androidの会」というGoogleグループも存在し日々、脆弱性の修正や機能のアップデート等の活動をしています。

実はおいらも登録してます(;゚∇゚)/

飛び交っているメールは見ているのですが、なかなか活動に参加できておりません・・・・・スイマセンorz

「iPhone」は「iOS」というOSを搭載しているわけですが、これはアップル社が開発しているわけですが・・・・・・・・・・・社員以外にプログラミングに参加できない閉じた世界なわけです。

仕様選定(ユーザインターフェースやOS構造)も確実にアップル社オンリーですので今後の展開はどのようになるかわかりません。

要するにユーザは口出しすらできないわけです。

民主思想がAndroidならば、独裁思想がiOS。

おいら的には民主思想のほうが好きなのです♪

・Flashの違い

やっぱりWEBを閲覧するときに重要なのはFlashだと思います。

iOSでは販売されているブラウザを使わないとFlashを閲覧することができません。

その部分に重要な情報が載っていようとも・・・・・・・

確かにHTML5、CSS3、Javascriptを使えばFlashの代わりはある程度できますが・・・・・

アップルは全企業サイトのFlash部分を切り替えるのにいくらかかると思ってるのでしょう?

いくらバッテリーの持ちが悪くなろうとも、ページが閲覧出来ないのはブラウザとして失格だと、おいらは思います。

それに、そこまで言うならアップルのブラウザ「Safari」は完全にFlash無しにしてみたらいかがでしょう?

プリインストールではなくなったようですが、未だにSafariではFlashのインストールができるのはおかしいのではないでしょうか?

ノートパソコンにもバッテリーは付いている訳ですし。

なんかおいらとしては、アップルの中途半端さがあんまり好きではありませんし、うちらに世界が合わせてこいみたいな態度もあんまり好きではアリマセン。

ちなみにAndroidの2.1ではFlash Lite4、2.2ではFlash10.1に対応しているので、アプリケーションをダウンロードしなくても、ある程度はFlashが素直にみれます。

・アプリケーション販売方法の違い

アプリケーション販売方法はiOSは限定的です。

素敵なアプリケーションを作成しても、アップル社の審査を通らないことにはアプリケーションの販売がままならない。

しかも、アップルのApp Store限定(゚ー゚;

ただし、App Storeのアプリケーションはアップルの審査を通しているだけあって、品質は上々なものが多い点は評価できます。

審査の基準がもうちょっと明確にしてもらいたいところですが・・・・・

Androidではグーグルの審査はほぼ素通り、アプリの販売はAndroidマーケット意外にも様々という自由度が無いということです。

逆に言えば、粗悪なアプリケーションが横行する場所でもありますが。

ただ、

「自分のアプリケーションぐらい、自分で選んだっていいじゃないかm9(゚∀゚)」

という、おいらの中の意見もあります。

質の悪いアプリケーションを選んでしまうのも自分(*゚▽゚)ノ

アプリケーションの当たりをひくのも自分(;゚▽゚)ノ

要するに自己責任でいいんじゃないかと。

そのかわり、アプリケーションは多岐に渡って存在するし選びたい放題!!

こんな自由がおいらには合っていると思います。

・・・・・・・・・もともと人柱気質みたいですからね、おいら( ̄Д ̄;

それが心配ならば、iOSをお勧めします。

・ハードウェアの違い

最後にハードウェアもiOSはアップルからしか出ませんが、AndroidはオープンソースOSだけあって様々な会社からでています。

これもおいら的ポイントでハードを選ぶ楽しさ、愛でる楽しさってのもポイントが高いです。

iPhoneのように全員がほとんど同じデザインの物を持たなくても良いわけですから。

ちなみにiPhone4のアンテナ問題も気にかかるところですしね(==;

ということで、おいらはDocomoのREGZA Phone(T-01C)の発売を楽しみに待っております♪

これ以外にも色々と違いはありますが、この3点を比較しても、おいら的な好みとしては圧倒的に『Andorid』って事なのです。

現在、急成長中のOS「Android」。

海外では今年中にAndroid2.3を搭載したサムスン製スマートフォンも出るみたいですし、来年にはタブレットPCに最適化したAndroid3.0もでるらしいので、まだまだワクワクが多そうです♪

新しいバージョンアップで面白い機能を搭載してくる「iOS」。

スマートフォン市場も活発になってきたわけだし、それぞれのOSが切磋琢磨してより良いモバイルOSを築き上げていくのが理想ですね。

今後はスマートフォンをいじり倒す事と、「Android」タブレットを模索してAndroidをいじる楽しさも追求しようと考えています。

拍手

|
|

« REGZA Phone(T-01C)予約開始日発表ヽ(´▽`)/ | トップページ | 今明かされる密室パソコンバラバラ解体事件の真相! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166130/50156030

この記事へのトラックバック一覧です: 断然Android派です(*゚▽゚)ノ:

« REGZA Phone(T-01C)予約開始日発表ヽ(´▽`)/ | トップページ | 今明かされる密室パソコンバラバラ解体事件の真相! »