« 今年も行きましたよ→日立「ポケモンわくわくエコフェア!」 | トップページ | 2010年ポケモン映画館限定モンコレ♪ »

2010年7月22日 (木)

HTMLページへGoogleマップを貼り付ける方法

こんばんわ。

たぬさんです。

今日も猛暑で頭がクラクラしそうです。

こんな日に営業で出歩いている方々、ご苦労様ですorz

後、腐りそうな子供を連れ歩いてくれてるかみさんもご苦労様ですorz

さて、本日はHTMLページにGoogleマップを貼り付ける方法のご紹介です。

某整体院の某先生に質問されたので、ブログに載せておこうかと思います。

某先生、見てる?

役立ててねヽ(´▽`)/

(1)Googleの地図をクリックする

Googleにアクセス(www.google.co.jp)にアクセスし、上部の「地図」をクリックします。

Google_map1_2

(2)住所を検索します

Googleマップの上部にテキストボックスに検索したい住所をいれて、検索ボタンをクリック。

下のような地図が出てきます。

Google_map2_2

多分、某先生ならばどこの地図かはわかりますね。

(3)ルートの出発地点を右クリックする

ルートを表示したい場合は出発店で右クリックすると↓のようなメニューが表示されるので「ここからのルート」を選択する。

Google_map3_2

これをすると道筋が・・・・って

えーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!

Google_map4

遠回りすぎるだろ(*`ε´*)ノ

・・・・・・道はわかりづらいけど、意外に遠回りじゃなかったりして(^ー^;

(4)出発地点を変更する

自分の希望と違う経路がでたら、出発点の(A)をつまんでその周辺でドラッグ。

他の場所に落とすと、最短経路を再検索してくれて↓の通り♪

Google_map5

これでヨドバシ側からの経路ができあがり。

(5)後はホームページに貼るだけ

で、経路が出来たら右上のメニューにある「リンク」をクリックするとリンク情報が開きます。

この中の「HTMLを貼り付けてサイトに地図を埋め込みます」の文字列をコピーしてホームページに貼り付けるだけ。

Google_map6

これでGoogleマップアクセスガイド一丁上がりです。

かなり簡単でしょ?

是非一度試してくださいな。

|
|

« 今年も行きましたよ→日立「ポケモンわくわくエコフェア!」 | トップページ | 2010年ポケモン映画館限定モンコレ♪ »

コメント

うぉ~~~~
ありがとうございます。

分かりやすい。ふむふむ。

( ̄ー+ ̄)

また色々教えてください・・・

投稿: アース | 2010年7月23日 (金) 09時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166130/48948563

この記事へのトラックバック一覧です: HTMLページへGoogleマップを貼り付ける方法:

« 今年も行きましたよ→日立「ポケモンわくわくエコフェア!」 | トップページ | 2010年ポケモン映画館限定モンコレ♪ »