« ブログデザインを多少変更しました♪ | トップページ | 結局、買っちゃいましたヽ(´▽`)/ »

2010年3月14日 (日)

子供と一緖にホワイトデー♪

こんばんわ。

たぬさんです。

今日はホワイトデーでしたね。

皆さん、楽しい一日となりましたでしょうか?

我が家ではバレンタインデーにおいらと長男君にベイクドチーズケーキを作ってくれました♪

そのお返しに長男君とおいらで「手作りクッキー」を作ってあげようヽ(´▽`)/と言うことになったわけです。

長男君の幼稚園ではよく園児達でクッキーを作っているらしいのですが・・・・

何故か長男君はいつもその時に風邪でお休みしているらしい( ̄Д ̄;

本人はかなり作りたがっているのですが、タイミングが悪いんですかね。。。

ということで、長男君でも手伝える簡単型抜きクッキーをば制作します♪

材料は以下の通り


*小麦粉・・・・200グラム

*卵・・・・・・・・1個

*無縁バター・・・120グラム

*塩・・・・・・・・少々

*砂糖・・・・・・150グラム

*ベーキングパウダー・・・・小さじ1杯


クッキー制作に入りマース♪

(1)無縁バターを常温で柔らかくする(固い時は電子レンジ20秒ぐらいで。液体になったらやりすぎ。)

(2)バターと砂糖を入れ、泡だて器で混ぜる。白っぽいクリーム状に成まで混ぜる。

(3)小麦粉とベーキングパウダーを入れて、練らないように切って混ぜます。

(4)冷蔵庫にいれて生地が落ち着くまで、休ませます(30分ぐらいかな?)

(5)生地を麺棒で伸ばします。サクサク感を出すなら3~5mm、中がしっとりの場合は5~7mmの厚さに。

うちでは型抜きを長男君とやりました♪ こんな感じ↓

P3140015_2

人型が宇宙人みたいになってしまいましたが(--;

まぁ、全般的に良く出来ましたヽ(´▽`)/

ちなみにマーブルやらブラウンやらは生地にココアパウダーを入れたものです。

普通のクッキーだけじゃ寂しいかなと思って作ってみました。

(6)型抜きが大変な場合は小麦粉を打粉してください。

(7)180℃のオーブンで10分~12分。生地が薄いときは10分程度、厚いときは12分程度で。

このあたりは、焼け具合をみて調整してください。ほんのり色が変わるぐらいが食べ頃かな。

後、あまくないクッキーが好きな方は砂糖の量を50グラムぐらい少なめに。

うちで焼いたクッキーはこんな感じです♪

P3140017_2

結構、おいしそうに焼けたかと思います(*゚▽゚)ノ

人型も意外にさまになりました。

さて、おいらと長男君で、いつも、家事やら料理やらを頑張ってくれているかみさんへプレゼントheart02

とても喜んでくれたようでなによりです♪

長男君まで、何故か大喜び。

「僕も一緖に食べたい(゚▽゚*)」

・・・・・それってプレゼントなんですよ(==;

まぁ、最終的にはみんなでクッキーを頂きましたよ。

ベーキングパウダーが入っているのでサクサクでおいしいです♪

かみさんも、長男君も

「おいしい。おいしい。」

と食べてくれて、おいらは幸せです。

ちなみに次男君もチョロッと食べて喜んでいましたよん。

今後もおいらの腕前で喜んでくれる家族の為に、時々お菓子作りをして行きたいと思っていますo(*^▽^*)o

基本のお菓子

|
|

« ブログデザインを多少変更しました♪ | トップページ | 結局、買っちゃいましたヽ(´▽`)/ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166130/47809638

この記事へのトラックバック一覧です: 子供と一緖にホワイトデー♪:

« ブログデザインを多少変更しました♪ | トップページ | 結局、買っちゃいましたヽ(´▽`)/ »