« おいしいおせんべい屋さん見つけました(匠屋本店)♪ | トップページ | ネットブックで悩んでます。 »

2010年2月21日 (日)

Windows7にPacketiX2.0Clientを入れてみた(==;

こんにちわ。

たぬさんです。

先週は1週間まるまる仕事だったから、すっごく疲れたorz

既に火曜日ぐらいから疲れ切ってたかな。

・・・・・つーか、先々週に3日間しか仕事しないで、先週いきなり5日間フルでぶっとーしは結構きついorz

フル活動は体が一般社会に慣れてからにしてくらはいorz

さて、何故か冬になるとおいらの身に舞い降りる・・・・・

サーバー障害という名の不幸!

・・・・・というか冬って不幸おおすぎねぇ?

体調は悪くなるわ、サーバーの調子も悪くなるわ。

だから冬って嫌い(--;

冬にサーバーの調子悪くなる理由って何?

サーバー様の為に冷気送ってるのになんか文句あるわけ!?

・・・・・・まぁ、止まっちゃったんだから治さないとならんわけだがorz

さて、おいらがいつも使用しているモバイルカードは

「C@rdH'' 64」

古い!すっごく古い!

だってISDNルータにお電話しなくちゃならないんだもの。

そうじゃなきゃつながらないんだもの。

・・・・・でもさ、ISDNとか古いし(--;

・・・・・H''とかISDNとか遅いしさ(--;

・・・・・そろそろ限界orz

ということで、おいらの会社では「リモートアクセスをPacketiX化しよう計画」が推し進められているのです。

こんなカードじゃ、今回の対応はかなりしんどい。

今、PacketiXServerを検証用で使っているので家のパソコンから繋いでみようかと。

光使っている訳だから、絶対デスクトップパソコンを使った方が楽チン。

ということで、会社のH''カードで障害対応しつつ、PacketiXクライアントをインストールしてみました。

ちなみにおいらのデスクトップOSは64bit版Windows7 Ultimateです。

まず、ソフトイーサ株式会社のホームページのメニューから「ダウンロード」を選択します。

ここでダウンロードを行うソフトウェアを選択します。

今回インストールするソフトウェアは「PacketiX VPN Client 2.0 Build 5280」です。

Windows7ではBuild5280以降でなければ対応していないそうです。

ちなみに64bit版を利用しました。

さて、Windows7でインストールを行ってみましたが特に問題なく終了!!

オシ!今日から快適に復旧作業ができる(*゚▽゚)ノ

やったね♪おいら(*゚▽゚)ノ

後でハマるということも露知らず呑気なたぬさんなわけですよ。

さて、PacketiX2.0のクライアントを立ち上げ設定作業に。

ここで仮想LANカードを作成していないことに気づく。

ああ、やばいやばい。

仮想のLANカードを使ってSSLトンネリングしてるんだから作らなきゃ。

ならば!

新規仮想LANカードを作成(*゚▽゚)ノヒャッホー

・・・・・・・・・

な・なにーΣ( ̄ロ ̄!!!

仮想LANカードのインストールに失敗しただとぉ。

何度やっても状況は変わらず。

おかしい。

PacketiX2.0はWindows7で動作するとの報告があったはずなのに。。。。

vpnmgr.exeに互換性を与えても失敗。

更にインストール権限を管理者権限に変更しても無駄。

他のユーザーに切り替えてインストールしても無駄。

一体なにが悪いかわからんorz

試しにPacketiX3.0RCに変更しても一緒。

なんで?何がいけないの?

うーん。本当にわからん。

しょうがないから最後の手段。

Windows7の「Administrator」ユーザーを有効にしてやってみよう( ̄Д ̄;

「コントロールパネル」の「管理ツール」から「コンピュータの管理」を選択。

ここで「ローカルユーザーとグループ」を選択し、更に「ユーザー」をダブルクリック。

ここに「Administrator」が存在するので、このユーザーのプロパティで「このアカウントを無効にする」チェックをはずします。

これを行うことでログアウトした時に「Administrator」が表示されます。

この「Administrator(PCの管理者)」でログインを行ない、PacketiX2.0Clientをインストール。

更に仮想LANカードの追加を行います。

さてさて、できるかどうか・・・・・・

をを!できたぞ∑ヾ( ̄0 ̄ノ

もしかしてドライバインストールの時に対話的にドライバインストールをユーザーに要求できないのか、このシステム。

わざわざ「Administrator」自体を使用しないとインストールできないなんて・・・・・

でも、これで他のユーザーでも仮想LANカードを使用できるようになったから・・・・・

やったね(*゚▽゚)ノ

自分のユーザーでもPacketiX2.0Clientが使えるようになったぞ♪

検証期間はこれでスピード接続が可能に♪

早くこのソフト導入してくれないかなぁ。

ISDNとスピードが段違いなんだけど。

一応今後導入予定だからセキュリティを考慮してWindows7搭載のネットブック購入を視野に入れとかないとね♪

【カード決済不可】 ASUS Eee PC 1101HA-WP EEE PC 1101HA-WP (パールホワイト)

|

« おいしいおせんべい屋さん見つけました(匠屋本店)♪ | トップページ | ネットブックで悩んでます。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Windows7にPacketiX2.0Clientを入れてみた(==;:

« おいしいおせんべい屋さん見つけました(匠屋本店)♪ | トップページ | ネットブックで悩んでます。 »