« 世の中うまくいかないもので(--; | トップページ | つ ・ つらいですorz »

2009年12月17日 (木)

「アトランチスの謎」を遊んでみました♪(Wiiバーチャルコンソール編)

こんばんわ。

たぬさんです。

ボチボチブログを書いていこうかなと思ったら・・・・

ついにブログ記事700件突破!

おめでとうおいら

ありがとうおいら

ってわけで、今回は短い記事にしようと思っていましたがちょいと長めの記事をば。

先日、「ゲームセンターCX」のDVDを見ていたら「アトランティスの謎」を有野課長が攻略していました。

「アトランティスの謎」かぁ。

発売当時、あのアクションゲームを友達の家で遊んでいて10面で挫折したなぁ。

なつかしいなぁ。

爆弾みたいので「ポムッ」ってコウモリとかタニシみたいのを倒したなぁ。

たぬさん的に面白そうだなぁ。。。。と思っていたら

Wiiのバーチャルコンソールショッピング画面をすでに開いていました(==;

物欲大魔神恐るべしΣ(゚д゚lll

おいらの意識まで飛ばしてしまうなんてorz

さてさて、ファミコン系のゲームは500円で買えるので、かみさんに断って即購入。

いっつもレトロゲームばっかり買ってすいませんorz

今度は新作も買いますので・・・・・

って、要りませんね~\(;゚∇゚)/ニゲロー

起動すると・・・・・「アトランティスの謎」のオープニング画面が。

Atrantis1

おおー、懐かしい(@。@;

・・・って「アトランチス」か(苦笑)

おいらゲーム名間違っておりました\(;゚∇゚)/

アトランチスの謎」でございましたヽ(´▽`)/

しっかし、相変わらず1面のこうもりは糞で攻撃してくるなぁ(笑)

コウモリ本体に当たると石化するし。

コウモリ体当たりで石化ってどんな呪いだよ。

しかも、2面はグラサンかけたタニシいるし。

生物兵器製造所かここは∑(゚∇゚|||

これが謎かΣ(;・∀・)

謎が深まるばかりだな(==;

こんな謎だらけの「あとらんちす」を攻略しようと言うのが今回の趣旨。

ちなみに「アトランチスの謎」は間抜けっぽいので「あとらんちす」表記でいきます。

で、この「あとらんちす」・・・・基本アクションゲームです。

主人公のウィンを操作して行方不明の師匠を探し出すゲーム。

全100ステージ・・・・ってナゲー∑(=゚ω゚=;)

ウィンの武器は・・・・・かんしゃく玉?

いえいえ、ボンという爆弾です。

「東海道五十三次」のSUNSOFTだからてっきりかんしゃく玉かと(^ー^;

爆発するまでに時間差があるのであんまり役には立ちません(笑)

何故か空中に突然浮いているアイテム「スター」をとるまでは使うしかないか。

ちなみに「スター」はこのゲームでは全面クリアするのに絶対欠かせないアイテムです。

「スター」と共に必要なのは「くつ」です。

Kutu
くつ
このくつを取ると雲の上を歩くことができるようになる。
敵の飛び道具(糞とか火の玉)で殺されると失ってしまう。
Star
スター

完全無敵。ボンでの自殺はできる。
ウィンが自爆or飛込自殺するとなくなる。

「あとらんちす」攻略に必要なアイテムはこの2点。

これ重要です。

後、このゲームで知っておく必要があるのはワープです。

このゲーム自体100ステージあるので1面ごとクリアしていると時間がいくらあっても足りません。

なのでワープしながらステージを進める必要があります。

さて、今回紹介する攻略ルートは下のルートです♪

ちなみに下記のルート、10面以降は一度でも死ぬとクリアできません。

アイテムの「スター」が手元にあることが前提です。

ステージ 注意点
1 スタートステージ。特に注意点は無い。開いている扉以外にも隠し扉があるが、開いている扉へ。
2 サングラスタニシ登場(本当の名前はヴォンチャー)。ボンを投げると殻に籠もり当たり判定が無くなる。ボンを投げ殻に籠もった隙に通り過ぎると良い。右に行った上の段の扉へ。ここにも扉が2つあるのではじめに出てきた扉へ。
3 ここから特殊なワープ。スタートから7個目の穴にわざと落ちる。もっとわかりやすく言うと右に進んでいくと5つ以上連続で落とし穴が出てくるところがあります。そこの3つ目の穴がワープです。
6 「くつ」があるので取る。取る時にこうもりにぶつからないように注意。反対側の扉に入ると8面へ。
8 このステージはリズミカルに進まないとタイムオーバーになります。ボンでグラサンタニシを牽制しつつ華麗なジャンプでクリアしましょう。10面にワープする扉の前に15面への隠し扉がありますので、タイムオーバーに悩まされる人は一度立ち寄った方がいいかも。おいらは寄りませんでした(^ー^)/
10

ここで「スター」を取ります。「くつ」があると雲の上に乗れるので、スターの前まで行ってジャンプ!ただし、ジャンプの位置を調整しないと、奈落の底へ。ここの面はジャンプの練習に最適かもしれません(苦笑)
4面に行くには10面最初に出てくる扉の右隣にある隠し扉で行かないとなりません。開いている扉の右隣ぐらいでボンを爆発させると出てきます。再度、爆発させると扉が開きますのではじめから開いている扉を小ジャンプで抜けて隠し扉に飛び込んでください。

4 右に向かって進みます。段差が時々ありますが焦って踏み込むと滑って落ちます(--;慎重に行きましょう。はじめに出てきた扉に入ります。
25 ここでアイテム「タイム」がとれるが無理に取って33面に行かないように。41面の扉は4面から来た扉の右隣に隠されています。ボンで爆発させ出現させてください。
41 始めは25面から来た扉と宝箱しかない。この扉の右隣に実は隠し扉あり。壁でボンを跳ね返して丁度扉の右隣を爆発させよう。ちなみに「スター」ではボンでの自爆は回避できません。気をつけましょう。
94 右の行き止まりまで行き、ウィン1.5人分の足場しか無いところにチョロっとジャンプ。これが結構難しい。更に自分の足下にボンを投げ、爆風に巻き込まれないようにジャンプ。更に扉を開けるためにボンを置いてタイミング良くジャンプ。これで97面に行けます。詳しいことは「ゲームセンターCX」で見てください。
97

結構激ムズのステージ。右へ左へジャンプで飛び乗る。最終的には画面外へ。左方向に雲があるので画面外の左端から左に向かって大きくジャーーーンプ!!雲の切れ目も落とし穴になりかねないのでじっくりジャンプしましょう。一番左端の扉がファイナルゾーンへの扉♪

100

「スター」なしではクリアできないステージ。変な仮面から上にも下にも絶え間なく火の玉だらけ。というか、師匠・・・・どうやって真ん中まで行ったんだ?スゲーよ師匠。某ゲームの主人公にそっくりだけどな。竹槍だけであそこまで行けたとしたら本当に達人だわ。

おいら的難易度としては・・・・・

10面 > 97面 > 8面 > 94面 > 4面 > 6面 = 3面 = 2面 = 1面 > 25面 = 41面 > 100面

100面は「スター」がないと一番難しい。

「スター」を持ちながらよけるマネをしてみましたが・・・・避けられませんでした(苦笑)

おいら的には10面が一番厳しい面で30分は余裕でかかりましたが・・・・他の面はさほど難しくは感じませんでした。

「ゲームセンターCX」で一度難しい面は見ているから楽なのかも(^ー^;

見事に師匠を助け出すことができたたぬさんでした。

最後にこのゲームの総合難易度(簡単「1」~難しい「5」)は・・・・・

3です!

多少難しいところもありますがやってみたらできないこともありません。

後、もっと簡単なコースもあるようです。

皆さんも是非どうぞ!

任天堂新品Wii Wii本体 シロ(リモコンジャケット付)

ファミコンソフト「スーパーアラビアン」「アトランチスの謎」「マドゥーラの翼」のPC版を収録...

|

« 世の中うまくいかないもので(--; | トップページ | つ ・ つらいですorz »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「アトランチスの謎」を遊んでみました♪(Wiiバーチャルコンソール編):

« 世の中うまくいかないもので(--; | トップページ | つ ・ つらいですorz »