« 「MRO-DS7」の使い心地♪ | トップページ | lighttpd、略して「ライティ」インストールしてみました。 »

2009年3月 1日 (日)

テレビゲームについて語り出したらきりがないかも(--;

コネタマ参加中: 懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!

懐かしい「テレビゲーム」は・・・・たくさんありすぎて語りきれません。

こんばんわ。

たぬさんです。

今日は曇りでしたが、子供が外で遊びたがったので一緒に公園でサッカーをしていました。

なかなか、体が温まっていいですね♪

ところでコネタマで「懐かしい「テレビゲーム」について語ろう!」というお題があったので、ついつい書いて見ようと思ったのですが・・・・・

たくさん思い出がありすぎて語り尽くせません(苦笑)

というのも、子供の頃からおいらはゲームが大好きなのです。

まずは、保育園に通っていた頃・・・・親と共に旅行に行った先のホテルからゲーム歴はスタートします。

その頃一度もゲームをしたことが無かったおいらはテーブル型のゲーム機の前に座ってデモ画面を見ているのが好きな子供でした。

あれって楽しいですよね。

お金が無くてもぼーっと見てられるし、シューティングとかだと敵の動きとか見れるし、やっている気分になるし。

たまたま、旅行先のホテルにも「ギャラガ」のゲーム機があり、ぼーっと見ていたときです。

うちの親父が

「やってみるか?」

とうれしいことを言い出しましたヽ(´▽`)/

「うん!うん!」

と言って、やり出したのは良いのですが・・・・・・・・・・・

なんと1プレーで1時間以上、「ギャラガ」をやっていたそうです。

「ギャラガ」はクリアの無いループゲームなので1コインで1時間ずーっと保育園生がやっている・・・・・何人かギャラリーがついていたようです( ̄Д ̄;

実は集中していたからか周りを全く気にしていなかったので、そんなことになっているとはいざ知らず。

楽しいやらうれしいやら、喜びで充ち満ち溢れていたのでした(*´Д`*)

さて、おいらが一番はじめに家庭用ゲームに触ったのは・・・・実は小学校2年生。

その頃、ファミリーコンピュータ、略して「ファミコン」が登場した時期でもあります。

おいらの誕生日はクリスマスに近いのでクリスマスプレゼントと一緒にいつも少し高いプレゼントを貰っていました。

小学校1年生の時にどうしてもファミコンが欲しくて、プレゼントのお願いに「ファミコン」と書いたのを覚えています。

しかし、小学校1年生の時は・・・・・・音声反応するロボット工作キットorz

をい(`◇´*)

小学校1年生が半田付けできるかって\(*`∧´)/

説明書を見ながらつくってはみたものの・・・・・やっぱり失敗orz

うちの親、何考えてるんだよ(# ̄З ̄)

そして、小学2年生の誕生日。

やっぱり「ファミコン」が欲しい訳です。

前回(ロボット)みたいなのは嫌なのでゲーム機が欲しいと頼みました♪

その夜、すごくイイ夢を見たのです。

クリスマスの朝、目が覚めてみると枕元に「ファミコン」が置いてあり、喜びながら抱きかかえるというすごくうれしい夢です♪

これは幸先がいいなぁと思いつつ起きたのですが・・・・・・・

ありましたよ♪

枕元にプレゼント包みが♪

やっほほーーーいヽ(´▽`)/

やったね、おいら♪

やっとゲームができるぞぉ~!

「マリオブラザーズ」

「スカイキッド」

「アイスクライマー」

なんでもやれるぞ(*゚▽゚)ノ

ベリベリベリベリ・・・・・・・・・・・

やっっっっったぁ?

あれ?「ファミコン」の箱じゃないぞ?

箱に「MSX」って書いてあるけどコレ何?∑(゚∇゚|||)

そうなんです。

あのBASICをコンシューマに普及した貢献者、「MSX」を小学2年生に買ってきたのです。

おいらは「ファミコン」からゲームを始めたのではなく、

何故か「MSX」から始めたのです!

しかし、そこは小学生。

「MSX」なんていう大層なものを知らず。

確かに俗に言うカセット(ROMカードリッジ)を入れれば、ゲームは出来るんですけど。

キーボード付きですよ?

「ファミコン」は十字キーとボタン2つ!!

ファンクションキーなんて無いわけですよ(--;

しかも、買ってきたソフトは超絶難ゲーと言われる2つ!

ハイドライド」と「ダンジョンマスター

どちらもRPG何ですけど・・・・というかアクションRPG?

すごいんですよ。

まず、オープニングがない(まぁ、初期のゲームだからそれはしょうがない)↓

次に冒険を始めると、いきなり目の前の敵にぶち当たる↓

死亡↓

もう一度始める↓

目の前の敵をよける↓

横から来た敵に当たる↓

死亡orz

・・・・・っていつになったら先に進めるんだよコレo(;△;)o

なーんて思いながらも、チクチク戦法を思いつき、ゆっくりながらもドットで書かれた棒人間と共に敵を打ち砕いていく(^ー^;

一日30分から1時間を毎日繰り返し。

しかもセーブデータはテープで保存orz

フロッピーなんて付いていなかったからね、うちのはorz

で、チクチクとゲームを進めていると世間ではスーパーマリオブラザーズが販売∑(゚∇゚|||)

デモを見てみると「MSX」とは雲泥の差が(--;

なんか散々な目に遭っていませんか?おいら。

そして、ダンジョンマスターをクリアし

「ザ・キャッスル」

という往年の名作(後で知った)をまたまたチクチク、クリアしていくおいら。

その間にも「ファミコン」では不屈の名作が生まれていく。

「FF」やら「ドラクエ」やら・・・・・

おいらはそんなの関係なしに「MSXマガジン」を読みながらBASICで自分用のゲームを作り、テープレコーダーでプログラムを保存し、「ザ・キャッスル」やらを進めていく。。。。

というか、世の中について行けないおいらがつらいorz

そして、小学4年生かな?

遂に「ファミコン」を買ってもらえたヽ(´▽`)/

・・・・と思って3時間ぐらいぶっとおしで遊んでいたら、取り上げられ。

・・・・取り上げられた「ファミコン」を隠れて遊んでいたら・・・・捨てられた(TーT)

今の世の中で、そんなことしたら虐待に近いですよ(TーT)

と、おいらのゲーム人生の出だしはこんな感じです。

結局、小学生の時は友達の家で「ファミコン」し、家に帰ると「MSX」。

「ファミコン」から移植された「MSX」のソフトを安売り店で買ってきては時代に遅れて友達の話題に入りを繰り返していました。

お陰様で小学生の時にBASICはある程度マスターしましたよ、ホント。

マスターしないとゲーム出来なかったですからね(TーT)

そこからの歴史はすごかった。

ゲームセンター通いはもちろんのこと。。。

・ゲームボーイ

・PCエンジン

・メガドライブ

・NEOGEO

・スーパーファミコン

・ゲームボーイカラー

・ワンダースワン

・セガサターン

・プレイステーション

・ニンテンドウ64

・ドリームキャスト

・プレイステーション2

・ゲームボーイアドバンス

・XBOX

・XBOX360

・Wii

・NintendoDS

・PSP

etc....

大抵のゲームはこなしてきました。

その中でもおいらは「ストリートファイターⅡ」が一番衝撃的でしたね。

現在の格闘ゲームの走りを生みだし、今でも現役で面白いゲームですから。

・・・・・って、なーんか、振り返ってみると本当にゲームをしていると幸せだったんですね(^ー^;

おいらが生きてきた学生時代は「勉強しないといい大人になれない」と言われていた時代なので勉強、勉強ばっかりでした。

多分、その現実から逃避できる喜びもあったんでしょうね。

昔は寝る間を惜しんでゲームをやりまくっていたものですが、子供の事とか仕事の事とかでやっている暇がほとんど無いわけです。

一応、今でもゲームはやっています。

電車の行き帰りとか、長男がせがんだときとか。

Wiiは家族で出来るので、普通に家族みんなで共有してゲームができて楽しいですが・・・・

XBOX360はゲームの性質上、子供に見せられないゲームが多いので今はほとんど稼働していません(--;

今度、次男も生まれるので心置きなくゲームが出来るようになるのは5年はさきでしょうな(--;

ゲーム一筋20年!

ゲーム業界の未来を期待して、これからも今までと同じようにゲームをやっていくつもりです!

今は不景気だし、家庭用ゲーム機にシェアを奪われ業界全体がピンチですが、がんばれゲーム業界(*゚▽゚)ノ

|

« 「MRO-DS7」の使い心地♪ | トップページ | lighttpd、略して「ライティ」インストールしてみました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テレビゲームについて語り出したらきりがないかも(--;:

« 「MRO-DS7」の使い心地♪ | トップページ | lighttpd、略して「ライティ」インストールしてみました。 »