« テレビゲームについて語り出したらきりがないかも(--; | トップページ | 駄目家族と化しています。 »

2009年3月 2日 (月)

lighttpd、略して「ライティ」インストールしてみました。

こんばんわ。

たぬさんです。

今日は夜の風が寒かったですねorz

顔がずっごい痛かった(TーT)

明日、確かに明日は雪になるかもしれないですね(--;

あ~、寒いの苦手orz

今日は会社で最近話題のlighttpdをインストールしてみました♪

なんで今更lighttpdなのか。

そう、apacheがWEBサーバーとして現在一世を風靡しております。

やるならapacheなんじゃね?

と思われる方もいるでしょう。

でも、最近気づいたのです。

実はapacheって重いんじゃないかと。

なんだかんだとWEBサーバーを構築していて、Linuxのapacheを利用していたのですが・・・・・

apacheって意外にメモリ喰いなんだなぁとtopコマンドを見ていて思ったわけです。

ちなみにapacheに飽きたのも一つの原因です(^ー^;

もっと軽いWEBサーバーがないかと思い、仕事の合間を縫って色々と探していたところ・・・・

このlighttpdを見つけたわけです。

実は「You Tube」も「mixi」もlighttpdを利用してサイト構築を行っているらしい事を突き止めました。

すごいですねlighttpdって。

表示速度(処理速度)もapacheよりも2倍、静的サイトであれば3倍のパフォーマンスを発揮するようです。

というか、こういうWEBサーバーを探していたのです。

しかもFastCGIを利用してPHPを高速化できるし、apacheの様に無駄なモジュールが少ないのでセキュリティホールも少ない。

うちのニーズにバッチリなんじゃね?

と思い、検証サーバーにインストールしてみました。

FastCGI(PHPやPerl)を使わなければインストールも難しいことはありません。

lighttpdのモジュールをダウンロードして、解凍、コンパイルをするだけです。

ちなみにlighttpdのモジュールは下記のサイトでダウンロードしました。

http://www.lighttpd.net/

lighttpdの圧縮ファイルをダウンロードします。

現在、最新のlighttpdはlighttpd-1.4.21ですのでlighttpd-1.4.21.tar.gzをダウンロードします。

下記のコマンドでファイルを解凍します。

# tar xzvf lighttpd-1.4.21.tar.gz

これでlighttpd-1.4.21ディレクトリが出来ますので

# cd lighttpd-1.4.21

でディレクトリに移動します。

ここで、簡単コンパイル(*゚▽゚)ノ

静的ページを使うだけなら簡単コンパイルだけで済みますよ。

# ./configure

# make

# make test

# make install

これでインストール終了です。

デフォルトでインストールしたので、/usr/local/sbin/lighttpdにインストールされます。

ちなみに設定ファイルは先ほど解凍したlighttpd-1.4.21のdocディレクトリにあります。

doc/lighttpd.confです。

これにサンプルが書かれていますので、まずは適当に/usr/local/etc、もしくは/etc/lighttpd等のディレクトリを作ってコピーします。

今回はとりあえず/usr/local/etcにコピーします。

後はapacheの様にdocument-rootを設定し下記のコマンドを実行すればlighttpdが起動します。

# /usr/local/sbin/lighttpd -f /usr/local/etc/lighttpd.conf

これでプロセスが起動しますので、WEBサーバーにアクセスしてみましょう(^ー^)

今日はちと疲れているのでここまでにさせてください。

細かい設定は後日にまた記載します。

というかおいらが忘れないようにメモします(苦笑)

玄箱PROの本

|
|

« テレビゲームについて語り出したらきりがないかも(--; | トップページ | 駄目家族と化しています。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166130/44225005

この記事へのトラックバック一覧です: lighttpd、略して「ライティ」インストールしてみました。:

« テレビゲームについて語り出したらきりがないかも(--; | トップページ | 駄目家族と化しています。 »