« EP-901Aの使用感レビュー | トップページ | あけましておめでとうございます♪ »

2008年12月30日 (火)

PSP-3000のメモリスティックデータの移行

こんばんわ。

たぬさんです。

大晦日がだんだん近づいてきています。

あんまり、実感はありませんがテレビを見ると非常に実感が湧きますね。

いつもの事ながら大晦日に近いとスペシャル番組だらけになるから、すぐにわかるんだよね。

と言っても、去年大掃除をサボった代償が今に響いているわけで。

おかげさまで昨日はブログを書けなかったわけで(--;

今もブログを書きながら書類の整理中ですよおいらはorz

ところで先日、8GBのmicroSDカードを買ってPSPのメモリースティックへの換装を行いました。

おいらは「PhotoFast MS Pro Duo Adapter CR-5300」を利用しているのでmicroSDは8GBが精一杯。

以前から使っていた4GBのmicroSDは先日購入した「EP-901A」でスキャナデータの保存を行う予定です。

さて、4GBmicroSDから8GBのmicroSDに移行するにあたって問題なのは・・・・・

セーブデータやら、試遊データやら、動画データやらのデータ移行です。

今までやってきたことが水の泡は避けたいところ。

さて、どうするか。

この問題は実は非常に簡単です。

PSPをPCにUSB接続し、データを移行すれば良いのです。

実はおいらは迷っていたのです。

一応、メモリスティックを読み込むカードリーダーをおいらは持っています。

ただ、メモリスティック内のデータがどのような構造になっているのかがわからないと、チト怖い訳です。

そこでSonyさんのサイトを調べたところ・・・・ありました。

台形型のminiUSBからUSBに変換するケーブルで、PSPとPCを接続するという方法が。

もし、おいらの説明でわかりづらいところがありましたら、PSPサポートサイトを参照してください。

さて、早速、WindowsVistaノートにUSBで接続。

おお∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

ストレージクラスとして認識されました。

後はフォルダにデータをコピー。。。。。ってそんなんでいいのか?

PSPでダウンロードした試遊ゲームって「インストールしています」と言ってなかったっけ?

本当にコピーで大丈夫なのか?

一応4GBmicroSDにもデータを残しておこう。

コピーは着々と進み、無事終了。

8GBmicroSDに換装し、PSP側でフォーマット。

そして、またPSPをPCへUSB接続。

そして、各データを全部コピー・・・ドキドキ( ̄Д ̄;;

完了しました。

さてさて、本当にこんなんで動くのか?

ドキドキ( ̄Д ̄;;

・・・・ヲヲ!

動いたアルヨ。

問題なく動いたアルヨ。

試遊ゲームもぜ~んぜん問題無く動いたアルヨ。

素晴らしい♪

データ構造的にはチトしょぼいかもしれんが、やっぱりデータ移行は簡単であるべきかなと。

データ移行を簡単に行えるように作ってくれたSonyさんは素晴らしい。

久々にSonyさんに感動致しました♪

ということで、あっさり大容量メモリに移行できたので、これから動画とかガシガシ入れて持ち歩きたいと思っています♪

[送料\210~]上海問屋オリジナル microSDHC(マイクロSDHC)カード 8GB (Class6):上海問屋オリ...

ちなみに上のmicroSDHC8GBはこれです↓

Pc220029_2

2歳の子供に固定してもらいました(笑)

[送料\399~]PhotoFast メモリスティック Pro Duo 変換アダプター:PhotoFast MS Pro Duo Adapt...

最近、microSDカード2枚差しのメモリスティックが出ているのですね。8GB、2枚差しで16GBですね。ちと惹かれ気味です↓

microSDHC 2枚対応 メモステ変換アダプタ(CR-5400): PhotoFast CR-5400S [メ1]

本日、かみさんのブログが更新されます(^ー^)/
この頃、ずーっと大掃除で自分の時間がとれないかみさん。

だいぶストレスが溜まっているようで明日には解放してあげたいですorz

|
|

« EP-901Aの使用感レビュー | トップページ | あけましておめでとうございます♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166130/43506142

この記事へのトラックバック一覧です: PSP-3000のメモリスティックデータの移行:

« EP-901Aの使用感レビュー | トップページ | あけましておめでとうございます♪ »