« Tanusan Town190日目 | トップページ | Tanusan Town191日目 »

2008年7月 5日 (土)

Zaurusでファイル管理

こんばんわ。

やっとゆっくりできたたぬさんです。

今週はずっと仕事が多く、結構疲れがたまっていたようで久々に昼寝をしてしまいました(-。-...zzzzZZZZ

ということで昼寝もしたことだし元気にいきまっしょい(^ー^)/イィヤフゥー

最近、おいらはZaurus内のファイル管理に余念がありません。

理由は簡単(^ー^)/

YahoonewsTTRの情報がたまってくるので一気に削除したい。

ブログのネタが増えてしまってどのネタを書いたのかわからなくなってしまうのでサクッと消したい。

ソフトのインストールが終わったら、SD内のソフトデータを削除したい。

等々。。。。

電車の中とかで如何に効率よくファイルを整理するかが重要になってきます。

何せ通勤時間の間にあくせくファイル操作をしているので、如何に簡単にファイルを管理できるかが重要になってきます。

ということで以前Zaurusに「Tree!ExplorerQT」をインストールしてみました(「ZaurusにTree!ExplorerQTをインストールしてみました♪」参照)。

「Tree!ExplorerQT」は思っていたよりも使い勝手が良く、Zaurusのシステム全体を閲覧できたのでヒジョーに便利なツールです。

「Tree!ExplorerQT」は便利なツールなのですが・・・・ファイルをキックしたときに拡張子に対応したソフトウェアが起動できないのです。

「Tree!ExplorerQT」にはフリー版「Tree!ExplorerQT」とシェアウェア版「Tree!ExplorerQT Plus」が存在し、フリー版なのでその機能が使えないのです。

「Tree!ExplorerQT Plus」はシェアウェアで、追加機能がテンコ盛り。

のどから手が出そうな程、便利な機能が付いているのですが・・・・・・

そこに投資するお金がありません(^ー^;

非常に残念ですorz

ということで代わりになりそうなソフトウェアを探していたところ・・・・・

以前、「Tree!ExplorerQT」と連携できそうだと言っていた「FileLaunch」が代替できそうです。

とりあえず、「FileLaunch」をZaurusにインストールしてみました。

「FileLaunch」は「Tree!ExplorerQT」の代わりにと思ってインストールしたのですが、おいらが間違っていました(--;

「FileLaunch」製作者の方、すいませんorz

非常にいいツールです!!

とっかかりは「Tree!ExplorerQT」の方が慣れた感じでいいのですが、「FileLaunch」は非常に機能が豊富!!

使い勝手もキーボード操作をしているおいらにはどちらもそんなに違和感なく使えます。

しかも、拡張子を「FileLaunch」に登録しておけば対応したアプリケーションを実行することができますし、テキスト等をプレビューすることもできます。

しかも、MyZaurusモードをチェックしておくとroot直下ではなくホームディレクトリだけを見ることが出来てかなり便利。

テキスト検索、grep検索や拡張子フィルタ等々紹介しきれない程の機能が盛りだくさん。

自分が利用したい機能がすべてついていました。

「FileLaunch」はすっごくいいツールです。

これからはファイル管理を、この「FileLaunch」で行っていこうと思っています。

そういえばおいらがいつもお世話になっているモバイル専科さんでは↓のセットが販売中です。
リナックスZaurusがなくならないうちに欲しい方はぜひどうぞ。

【★送料無料!】★SHARP Zaurus SL-C1000+USBホストケーブル+CE-RH2(ステレオヘッドフォン)+CE...

ハイ!ちゅーも~く!(^ー^)/
こちらのぉ~サイトをぉ~ぜひぃ~みていってくださいねぇ。

|

« Tanusan Town190日目 | トップページ | Tanusan Town191日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Zaurusでファイル管理:

« Tanusan Town190日目 | トップページ | Tanusan Town191日目 »