« SSHのパスワード無しログイン方法 | トップページ | 8GBUSBメモリ to Zaurus (実験編) »

2008年7月25日 (金)

8GBUSBメモリ to Zaurus(物は試し編)

こんばんわ。

今日も元気・・・・?なたぬさんです。

というかサーバー整備の部屋、狭くて暑いよ、本当に。

夏はあの部屋で作業するのが本当にしんどい。

扇風機必須!飲み物必須!で今日もこもっておりました。

明日は会社のバーベキュー大会です!

μ850SWを持って参加予定です。

ちょっとストレスを発散してこれたらいいなぁと思います。

まぁ、そんなことはどうでもいいとして。

8GBのUSBメモリをほとんど衝動買いのような感じで買ってしまいました!

だってPC-DEPOTでカート売り2980円で売ってるんですもの(^ー^)

そりゃ、金欠のおいらでも買える値段なわけで。

ちなみにうちのZaurus君にマウントしてみようと考えて買ってみました。

もし使えなくとも、8GBなら他にも使い道がバリバリあるわけだし。

そして、早速家に帰って開封!

P7210013_2

「SILICON POWER」?

おいら的にあんまり聞いたことがないなぁ(^^;

ワゴンセールでよく見かけるけど(^ー^;

調べてみたところ、メモリやメディア系の販売会社のようです。

まぁ、まずはWindowsで8GBをお試し(^ー^;

Windowsで使えなかったらいみないからねぇ(笑)

うん,7.8GBで認識しているな。これならZaurusで使えなくてもWindowsで使えるからすでに充分。

ということで、Zaurus君(SL-C1000)で「SILICON POWER」8GBUSBメモリを認識するかどうかチャレンジ(^ー^)/

・・・・おお!lsusbコマンドで認識している!

dmesgコマンドを実行すると、どうも/dev/sda1で認識しているらしい。

よし、これでマウントしてみよう!!

#mkdir /mnt/usb

/mntにusbというディレクトリを作成します。

#mount /dev/sda1 /mnt/usb

/mnt/usbにUSBメモリをマウントしてみます。

・・・・おお!マウント出来たぞ!8GBのUSBメモリがマウント出来るなんて(T-T)

ただし、ちょっとマウントに時間がかかる。8GBも中身をなめればそれは遅くなるのが道義ってもんだけどね。

しかし、SL-C1000内にマウントしたいなぁ(T-T)

最近のUSBメモリの基盤は小さくなってきたからプロであれば搭載も可能なのかも知れないけれども・・・

・・・おいらは精密系は苦手なのさ(笑)

さすがに殻割ってUSBコネクタを内部に取りまわして・・・・は無理(--;

ということで、今度はUSBメモリのホットプラグ化を行おうと考えています。

mountコマンドは昔から使い慣れたものなので特に苦はないのですが、さすがに毎回打つのはめんどくさい!!

ということで次回はUSBメモリを指すだけで自動マウント!

しかもUSBメモリを抜くと自動アンマウント!

これを行いたいと思います。

■税込■[新品]SILICON POWER ULTIMA110 USB2.0 Flash Drive:8GB (SP008GBUF2110V1K) 0725夏得5

SILICONPOWER UFD Ultima II I-Series USBフラッシュメモリ 8GB SP008GBUF2M01V1K

ちなみに明日はくもり後雨の予報ですが、超雨男のおいらと超晴れ男のうちの子のどちらが勝つでしょうか。ちょっと楽しみです。↓

|
|

« SSHのパスワード無しログイン方法 | トップページ | 8GBUSBメモリ to Zaurus (実験編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166130/41929491

この記事へのトラックバック一覧です: 8GBUSBメモリ to Zaurus(物は試し編):

« SSHのパスワード無しログイン方法 | トップページ | 8GBUSBメモリ to Zaurus (実験編) »